--年--月--日

●スポンサーサイト

2010年07月20日

●例によって例のごとく

カッパです。ご無沙汰です。
日本も見たのでまた休止してます。

気が向いたらまた戻るかも。

じゃあの!
2010年03月23日

●ご無沙汰な気がしますが

オフゲ(セイクリッド2)とウクレレばかりですっかりやってませんw
とはいえ、たまにはやらないと副官ボーナスがそろそろあふれるしー
ということで、ちょっとだけやったりもしてますよ。

ええ、エルパソとかクリアしたしね!
ちゃんとその続きも受けたしね!で回航でジャカルタにも移動済みさ!
そこどまりだけどなー。

オフゲもそろそろいいかなーという気分になってきたので、
こっちに戻るかなー。とりあえずボーナス使い切らないとだw
2010年03月11日

●告白 confession

カッパです。正直に言います。。。
ごめんなさい。許してください。


http://www.spike.co.jp/sacred2/


絶賛どはまり中です!
中毒性高いです。開けなきゃよかったよ!w

なので、大航海時代は一日1時間くらいしかやっておりません!

まぁ、いいかね!いいよね?いいですか!ありがとう!


そんな一日一時間ですが、順調に諸々やっております。
昨日のグラフに書いたとおり、今のところ目標は、
エルパソ及び列島横断航路からの連続クエストなわけです。
モアイ系なのかな?モアイは宗教なので、そこまでたどり着いたら今度は宗教修行が
待っている気がしますが。。。

とりあえずジャカルタ方面の前提の連続クエである
列島横断航路→列島のさらに東へ→列島の東端→太陽の昇る場所
は片づけておきました。

イベントもあるしヨーロッパ戻ろうねー。
アンボイナで香辛料をしこたま積んで、水70樽程度で帰欧です。結構楽勝でした。
調達アイテムないけど70樽あれば問題ないねー
大体今の運用レベルだと1日1樽くらい消費する感じなので、60樽でもギリ帰れそうだなw
(セビリアまで58日でした)

港前でイベントアイテムゲット。
博士セット装着と、手持ちのブーストで地理11視認10とか達成できたので
これで、エルパソもいけますよー♪ブースト壊れる前に、エルパソとマールパシフィコを
クリアしておきたいところですね♪

来週くらいにやればいいかw。
とりあえず久々のヨーロッパなので、5周年イベントとかやっておきたいところですよ

そんな感じで。まぁ副官ボーナスだけは取り逃さないように気をつけます!w

じゃあの
2010年03月10日

●最近やる気ない

ゲームはそれなりに続いてるはず。。。
ちゃんと地理も順調に上がっているはず。。。
レベルだってあがっているはず。。。

日記は絶賛サボり中w

いや真面目にちょっと忙しいという感じもなくもない。
あとはまぁあれだね。暖簾に腕押し感。すべてのブロガーの敵ですねw
まぁそんなもんですよ。

ということで、絶賛ジャカルタの地理クエ中。
連続クエなのねー、連続クエといえば、生物の連続クエを思い出しますわー。
懐かしいねー。

ということで、とりあえずジャカルタのメインともいえるクエをまとめてみた。
ちゃんと見れるかな?

今日は以上!
続きを読む ≫
2010年03月05日

●割とどうでもいい日常

どもっす!カッパっす!

昨日はねー、カリブでの残りクエを消費するつもりで張りきってカリブ行ったわけです!
そしたらあーた

この海域で海賊被害が発生しています!

とかでるわけですよ。検索してみると某有名PKとか。。。
一気にやる気減衰。
まぁ、いいや地図あるから地図消費ー

ということで、ポルトペロから運河でパナマへ。
付近の地図が3枚に南米南端付近の地図が1枚と。
リマでは、もう地理クエが残っていないっぽいので
諦めてリスボン行きのカテクエ受けて、リスボン帰りました。

やる気そがれるとだめねー。

もう放置で、ずっとウクレレ弾いてたわ!

そんなカッパですが、金土日とたぶんほとんどインできません。
金曜日は、麻雀
土曜日は、実家で
日曜日は、コンサート
せっかくの東南アジア安全地帯はあまり有効活用できなもよう。しょぼん。

書いても反応ないからこれくらいしか書かない!!!
ぷいっ!
2010年03月04日

●見つけるばかりが能じゃないのよ

どもっす。カッパです。

忙しいながらもゲームは欠かせません!まぁ出来ない日は出来ないけど
出来る日はやらないとねー。
あ、メール来たよ。

【楽天ブックス】商品についてのご案内 [発送]
----------------------------------------------------------------
■お送りする商品
----------------------------------------------------------------

ご注文商品を運送会社へ引き渡しをいたしました。通常、1~3日で商品
のお届けとなります。

■お送りする商品の詳細
・商品名 BioShock 2


あれー、買ってたんだw

ごめんなさい、積ませてもらいます。出来る日来るかなぁ。

そんなカッパでございますが、日々地理の冒険なのですよ。

ということで東地中海から本日はスタートです。
東地中海の地理クエはあまり残ってない感じだなぁ。
アレクとアテネとイスタンは、クエ8割消化、カードも5割は消化済みだもんなぁ
ということで、移動移動。
地図は出したけど、そのついでで沈没船の地図が山ほど溜まったので
消化しないとだー。大抵北海方面なのよねー。

こういうとき速い船になったのが本当にありがたい。
一応造船も細々と続けているんだけど、欧州圏で15日くらいかかる船だと移動で消費きれない感じですしねー

ブリテン島のまわりをぐるっと回って、
100304_1.jpg
こんなの頂きました♪
なかなかいいね。南蛮交易とか復活したら使おうかしらw

そうそう、ロンドンでいい出物を発見
100304_2.jpg
安い!これは超お得じゃない!
速攻買いましたよ。ええ。1Mとか最近は気にしない額になっている自分に乾杯w

これでブースト+3だね。あとは航海本とか持てば+4。今R6なのでR10まで挑戦できますねー
視認はなぜかR7でさらに副官ブーストも効くのでR8とかは問題なさげ。

確かカリブに行くクエとかでもらえた気がするなー。
さっと調べて、おーサンゴの海か。発見済みだけどまぁよしとしましょー
あっさりクリアして

100304_4.jpg
やりました!見てください!じゃーーん!
100304_5.jpg
ほらほら!いつもは速攻貢ぐ一品ですが、今回は破れて擦り切れるまで
酷使してやるからな、へへへへ。覚悟しておけ・・・おけ・・・おけ?
100304_6.jpg
100304_7.jpg

素で間違えたorz。
よくよく調べてみたら、地理学入門はカリブ方面へのクエじゃ手に入らないようでした。
なんてこったい。まぁいいか。

とりあえずサントドミンゴには手つかずの地理クエが多数待っていることが判明したので、
R7なんてすぐになるしねー。そしたら+3だけでR10になるから問題ないしな!あははははは!
どーだまいったか!まいったよ!おれorz。

続きを読む ≫
2010年03月03日

●似非サーカムライナー

おはようございます。カッパです。

冒険屋に戻ってはや数日。順調に発見物を増やしている日々です。
とはいえ、公式のランキングに載るほどの偉業は達成できてませんので悪しからず。
一生載ることはないだろうなぁ・・・。

さてさて、今日もSSをばっちり忘れたわけなのです。
まぁしょせん発見物のSSくらいしかないわけで、見たい人もそれほどいるとは思えませんがねぇ。
大体人の発見したものを見てもなんも楽しくはないわけで。
人との絡みも商会チャットでおしゃべりする程度か、
たまにりるちゃんと冒険するくらいなのであまり面白いSSも撮れないですしね。
そもそもりるちゃんと冒険しているときのSSは、基本は乾杯しているところという気もしますがw


そんなぐだぐだはおいといて、冒険しましょう。

とりあえず、えーっとリオデジャネイロからのスタートですね。カーニバル!
リオはいくつか受けたいクエはあるものの、難易度が高いので僕には厳しいのが現状。
地道に出来るクエを頑張るしかないわいなー。ということでマゼラン海峡を越えて南米西岸へ。

アンデス山脈とか見てきました。
話は変わりますが、母を訪ねて三千里です。
話変わり終わりです。

でもって、リマについて、パナマ付近のクエと。

話は変わりますが、母を訪ねて三千里です。
ジェノバからブエノスアイレスに向かうわけですが、ここらへんのクエを実装してほしい。
いや、史実じゃないし、時代違いすぎるし!
1882年らしいね。母を訪ねて三千里

パナマ付近のクエをこなしたら、そりゃもう輸送船乗るでしょ。べきかな?べきとも

どうでもいいけど、母を訪ねて三千里です。
あー、あれか。ブエノスアイレス以外は内陸だもんなー。
内陸もいつか冒険できるようになるんかなー。上陸地点は勘弁だぜw


ポルトベロでクエ受けて、カイエンヌでカード納品したり、バイーアで木材買ったりして
着いたところは、リオデジャネイロ。。。って戻ってきた!

カッパ :今日は一周しちゃったよー
りる  :サーカムライナー?

なに?サーカムライナーってと調べてみると・・・

えーっと、
サーカムライナー世界周航イベント達成物資補給が少し割引される
サーカムライナー専用装備
ごめんなさい。。。違う一周でしたorz。

このままだと何周するかわからないので、あきらめてリスボン行きのクエを受けて移動。
えーっと目的は、
・ヨーロッパでゲットできる地図をゲットする
・地理ブーストをいくつか集める
そしてなにより
・高層見張り台を付ける

これですよ!これ!

いやさ、せっかちなわけよ。
ええい最短ルートだ!とか陸沿いとかを航行しちゃうわけよ。
そりゃもうNPCうじゃうじゃいるわけよ。
てなわけで、少しでも絡まれにくくしたいじゃない!

まぁ、あとNPCいないときに警戒切ってても、これもっていると
奇襲されないからねぇ、これは結構でかいよね。

加工木材も手に入れた(手に入れすぎてちょっと邪魔。あと3枚あるので欲しい人は差し上げます)
望遠鏡はハゲづらとともに掘ってきた(ハゲづらはカリブの酒場男に貢いだ)
強化ロープはりるちゃんにもろうた(いつもすまないねー)

あとはジェノバ行って、造船の紙を・・・紙?紙ってどうやって手に入れるんだ?
商会で聞いたところ、
商会員 :造船所じゃない?
おー、確かにそれらしきメニューがって。。。
これは強化するほうで、紙を貰えるわけじゃないのか!
どこどこ?と探してたら、本拠地の書記官ということでした!
なんだよ。そうかよ!Wikiに書いといてくれよなー(いやきっと書いてあると思うけどな)

無事に強化。
あとは出来上がりを待つだけねー。

ちょうど視認の開錠地図がいくつか近場にあるので、開けてくるかー

まぁ開錠R1とかだけど、捨てるよりかはいいよねw。どうせ浮いてるだけだしなー


そんな感じで、無事に強化完了!やった!
これで上納金の消費が減る・・・かな?w
まぁ。これからインド・東南アジアの旅が待っているので
襲われないように出来るだけしておきたいものねー
まぁきっと襲われちゃうんだけどな!w

そんな感じで、遊んでます。

ヨーロッパで手に入れるべき地図はたぶん残り1枚で、マルセイユで手に入るので、
ゲットして、リスボンで装備そろえたら、果てなき地理の旅に出かけますかねー♪

ケープ付近に最近いつもPKがいるので、ケープのクエは後回しにしておこうっと
(まぁほとんど再発見だろうと思うけどな)

そんな感じでー♪
2010年03月02日

●今日の冒険

カッパです。こんちわっす。

今日は書き出しに苦しんでますw書きだしちゃえば勢いで書けそうな気もするんだけど
書いては消し、書いては消しの繰り返し。
まぁ、こういうのは波があるってことで、まぁご了承くだされ。

ということで、昨日の出来事を淡々と書いてみます。
・りるちゃんに、旧船を売りました(副官用だって)
・高層見張り台のために、望遠鏡を掘りまくりました
 (でも出るのはハゲずらばかりでした)
・りるちゃんが地図職人のクエを出してくれたので、一緒に冒険しました。
・商会のろばちゃんが、陸戦付きのクエのHelpを求めてたので、
 お手伝いに行きました。
・地理の発見は順調に増えてますが、ランクが足りなくて迷い込んだ島の調査が出来ません。
・なので今度ヨーロッパ戻ったら、地理ブーストの本をゲットしないとだね。
・ところで、だれか錬金術R8になったつわものはいますか?
・ていうかここで呼びかけて返事するのは、身内だけなので商会にいなければいないも同然よね
・なんで錬金術R8かというと、地理ブースト作れるらしいから。
・何気に地理ブーストって、装飾品と武器以外は敷居が高いよね。
・イベントアイテムとかばっかりで困るぜよ
・地理ブーストの和服(南蛮風襟付き羽織広袖)がリスボンの商会で2.5Mか。。。
・マゼラン航海記は8Mで売ってる・・・ていうかこれを手に入れる、
 というかここらへんの連続クエをやりたがいがために地理上げしているのに買ったら本末転倒?
・六分儀と和服とマゼラン航海記で地理+5になるのねー。ふーん。今R6だからR11になるね。ふーん。


買っちゃうか!ヽ(´ー`)ノ



最近金銭感覚が壊れているカッパです。そのうち勢いで開錠付きのブーストアイテムも買いそうです。

とりあえず、加工木材を作ったら高層見張り台が付けられるはずなので、そろそろ南米から戻ろうっと。
まぁそろそろって言っても半日滞在しているだけなんだけどな!

続きを読む ≫
2010年03月01日

●ネタはあるが

時間はないぜ。最近読んでいる人いないから別にいいよね?w

やったことダイジェスト
・金曜土曜日にかけて、海事LV33達成♪
・造船R6も達成できたので、遠洋航海士へ転職
・地理の地図とクエやりまくりで、とりあえず地理学R6になった。
・土曜日?に大投資戦が勃発。PKにドキドキしながら4回ほど投資して紙をたくさんゲットした♪
こんな感じかな?
大冒険によると
◆発見物種類別達成率
種類総数発見カード
海域2359440.00%5623.83%
まだまだ半分も海域を発見してないので、せめて8割くらいは発見したいねー。
あとで時間あったら、未発見のクエ出し場所と、未発見の地図出し場所をリストアップしておかないとだ

ちなみに、ストックホルムでは地理クエなかったorz(今朝一生懸命クエだししたのに!)

まー、そんな感じっす。
地理地理一緒にやりたい人いたら、高速クリッパーで引っ張ってあげますよー♪
(ただしりるちゃんのよりは遅いのでご了承ください)

がんばんべー
2010年02月26日

●まだまだやるんだぜ!

最近の傾向として
・大航海時代しながら
・Twitterしながら
・PSPでクラダンかバラバラやりながら
・ウクレレ弾きながら
・iTunes聞きながら
・動画見ながら
という超ながらでプレイしています。

もちろんすべて同時にこなせるなんて器用なまねは出来ないので
そのうちいくつかですよー。
とはいえ、大航海時代しながらってのはとりあえず達成はされている・・・のかな?

造船上げでぷかぷかしているのでも、しながらに認めてもらえますかね?

本当は、箱の積みげーがだいぶ増えてきたので、誘惑されまくっているのですよ。
でも一度メインゲームを横道にそらしちゃうと、もう大変なことになるのは
眼に見えているので、出来る限り浮気しないようにしたいものです。
PSPは、浮気じゃないよ!w

あー、でも来月にガンダムアサルトサヴァイブってのが出るんだよなぁ。
やりこみげーで、危険な香りが・・・
ていうか、その前の週に絶対ヒーロー改造計画も出るんじゃなかったか?
これもやりこみ系・・・。

うひっ!

あー、BioShock2も出るんだった・・・。これは買ってはいないけどさ・・・。

え?北斗無双?そんなのどうでもいいよ!(買ったけどな)


他ゲーの話題ばかりで申し訳ないっす。いやーSS忘れてきちゃってさ。
昨日はそれなりにいろんなことがあったんだけどねー。

例えばね
・海事レベルが30になった
・ここPさんの商クリを譲ってもらった(急加速・調理室つき)
・りるちゃんのサルベージの応援にいった
・みんなで沈没船探検を楽しんだ
とか。いろいろ?まぁ数時間の出来ごとにしてはいろいろな部類じゃない?

海事もこれだけレベルがサクサク上がるとそれなりに楽しいねー
まぁカリブで経験が入りやすいのは、あと2~3レベルだろうから
そのあと続くかわかんねwって感じですけどねー。

そういえば、最近冒険ちっともやってないことに気づきました。
もう今さら冒険専ですよ!なんてことは言えませんが
(すでに最高レベルは商人になってしまっているの(涙))
やっぱし今後もこのゲームを続けていくには冒険に戻るべきかな?べきとも。
大体いまだに発見数1000超えてないじゃない!

とりあえず、リスボンで追加の装甲と大砲を買ってきましたので、
これらがお亡くなりになるまでは、海事頑張ってみようと思います。
ちなみに、機雷と造船が優遇で紹介してもらおうと思っていた守備衛生隊ですが

海事41なんてむりじゃないか!カテジナさん!


という事実が判明したため無かったことになりましたのでご了承くださいw

そうそう、昨日の記事では

でも、実際ダメージソースはほぼ機雷に頼っているので、最悪店売りの大砲でも
いいんじゃね?って気もしてます。


なんてことを言っちゃってますが、

大砲の予備にね


リスボンでカロネっての売ってたの買ってみたのよ


そしたらね



大砲つえーーーー!


現状でカリブで一番美味しい経験値をくれているのが、私掠海賊A~Dセットなわけですが
(白兵なしで350くらい経験もらえてたかな?)
この人たちは白兵を狙ってくるらしいアルゴリズムで、
初期にうまく立ち直ると、クリティカルが入れやすいのですね。

ええ、デミキャを使ってた時は、足止めだったクリティカルですが
カロネに換えたところ、

一発轟沈ちーん!ちん!


びっくりです。一撃必殺でした。ヽ(´ー`)ノ
機雷が重要なダメージソースであることは変わりませんが
砲撃も強いに越したことはないということですねー。ふむふむ。

攻略本のアイテム(レイヴンジュストコール)サルベージ用に取っておこうと思ったんだけど。。。
使っちゃおうかしら?キシシシシシ。
コマンダージュストコールもお待ちしておりますよw
Goodleで検索したら40Mか。。。南蛮交易一回分?w


以降はおまけ
どうせ読むな!って言っても読むんでしょ!
いや、読んでくれてもいいんだぜw
続きを読む ≫

メイン


