FC2ブログ
2006年05月11日

●てなわけわけで

やってみようよ、php。
まずは、PHPで絵を出すやり方。
てけとうに検索して、この素晴らしいサイト発見。
http://www.res-system.com/item/374
ほほーーー。素晴らしい。

なるほど。これをつかえば

カッパって文字がばっちり・・・ってあれ?

これでOKなので、フォントだねー。フォント。フォントめ!

ふむふむ、日本語表示は日本語フォントが無いとダメあるか。。

日本語フォントどこにあるのよ!
わからん!!!
以上!

という感じ。誰かロリポップサーバーで使える日本語フォントと
場所教えてください(o_ _)o))

無理だよなぁ・・・

---
追加:

フォントを無理やりローカルにおいて指定。
最初は、全然表示できなかったけど
mb_convert_encoding($setstring,"UTF-8","SJIS");
でUTF-8に変換してなんとかOKでした♪
やったね♪
↑ウソでした(笑)
第三引数は環境によってそりゃ変わるわな。
fc2の環境では、"SJIS"じゃだめでしたよー。
2006年05月11日

●点取り占い再び

http://www.tentoriuranai.com/
くそー、「てんとりうらないどっとこむ」なんてドメインが羨ましい!
ブログパーツとして完成しているのが羨ましい!
デザインも秀逸で羨ましい!

そんな午後。

phpか。phpも勉強しないとだめかのぉ。
2006年05月02日

●JavaScriptとAjax

今日も仕事しないで趣味のJavaScriptです。
まぁ、こういう趣味の作業は、いろいろ繋がるから良いでしょう。

さてさて、JavaScript版の点取り占いを作っているわけですが、
現状の仕様は以下の通り

・HTML読み込み時に占い文章をランダムに一つ決める
・テーブルに縦書きで表示する


って所ですね。
占い文章はArrayにそのままぶち込んであります。
これだとソース見ると全部の占い一発で判るので、ちょっとつまらないのぉ。

いろいろいじるとしたらこんなところかな?

・占い文章は外部ファイルから読み込む
・内部クリックで占いを置き換える



つらつらといろいろなサイト眺めていたら・・・
これらを実現するためには、Ajaxが必要なのか?
Ajaxってなんなんですか!A-JAXって言ったら
http://www.ne.jp/asahi/hzk/kommander/ajaxtop.html
これしか知らないよ!ヽ(`Д´)ノ
ちなみに、こんなものらしい

Asynchronous JavaScript + XML の略称。2005年2月18日に Jesse James Garrett が書いた記事が初出。

JavaScript の組み込みクラスである XMLHttpRequest を利用した非同期通信を利用して、ウェブブラウザ上で既存の枠組みにとらわれないインタフェースを実現するための技術。実際には Ajax という技術が存在しているわけではなく、DHTML (JavaScript + CSS) と XMLHttpRequest にサーバーサイドのウェブアプリケーションとを加えたあわせ技のことを Ajax と呼ぶようになった。


非同期に読み込みに行くのねー。そんなんブログパーツに入れていいのかしら?^^;

しかしながら、ふと思ったけど・・・
んー、Flashで作るほうが楽じゃない?(笑)

Flash勉強するかのぉ。。。
2006年05月01日

●JavaScriptで点取り占い

久々の更新ですが、大航海時代と全く関係ありません。

左メニュー(←)に点取り占いいれてみました。
点取り占いって知ってる?
意味のわからない占いと点数、キッチュなイラストが
素敵な、古の駄菓子屋グッズです。

このキッチュ加減が大好きで
http://kan.room.ne.jp/~kankappa/cgi-bin/tentori.cgi
昔はこんなのも作ってたもんです。
ええ、でも時代はJavaScriptじゃん?(違うけど)

とりあえず作ってみました。
まともにJS触った事無いので、たぶんひどいソースになってます。
それもまた良しです。

今後の展望としては、
・点取りネタを公募する。
・点取りデータをファイルから読み込む
・誰かに絵を描いてもらう
ってところでしょうか?

点取り占い好きの方は、ぜひぜひコメントに
「貴方の考えた点取り占い」
でも掲載してくれるとうれしいな♪

でも、最近誰もこのページは読まないだろうから、
きっと全然集まらないに違いないね( ´・ω・)
2006年02月09日

●むー

なんか、リンクがなげーし邪魔くさいので
折りたためるようにしてプラグインを整理してみたんですが・・・
どんなもんですかね?微妙?
2006年02月01日

●色変換

某氏より要望があったので、スタイルチェンジャー導入。
まるっきり違うスタイルにしたかったんだけど、なんかいまいちできないので、
とりあえず、色反転のみ。

ただし、本文中に色つけたところは対応してないので、
みにくい場合には、各々の努力に任せます!(゚∀゚ )
change1.jpg

change2.jpg

2006年01月26日

●久々

blog周りをちょっとだけいじってみたり。
だって、blogランキングに参加してみたかったんだもん~。
なぜか数日参加できず。不具合だったみたいでやっと出来ましたよ。

それにしても、教祖ブログすごすぎ。総合2位とか^-^;。さすがです。
それ以前に、NOTOSの人はブロガーだらけだ。上位はほぼ全部NOTOSって
どういうことよ?^^;
まぁ実際面白いの多いからしょうがないかね~。

ぼくは、まぁ1ページ目掲載を目指す感じで行こうっと。
そこらへんが精一杯かな?^^;

tips:
pingサーバーに
http://ping.myblog.jp
を登録していないと、記事の更新が行われない模様。
pingの設定しておいたほうがよさそうね。

ちなみに、左←のdrecomのblogリストは
http://ping.rss.drecom.jp
へpingを送ってくださいませ。
たぶん更新されているのに、リスト変わらないよ~って人は
ここら辺が原因だと思われます~。

さてさてみんなクリックしてくれるかな~♪

---
追記・・・
速攻サーバー落ちてるし・・・β版とはいえ・・・大丈夫かねぇ?^^;
2005年12月12日

●もしも異性に生まれ変わったらバトン

えーっと、Niyaさんから

もしも異性に生まれ変わったらバトン

なるものを手渡されてしまいました。

むぅ、手を変え品を変えいっぱい来るもんだのぉ。。。
まぁ、日記のリハビリ(?)がてら手を染めてみますか・・・
続きを読む ≫
2005年12月01日

●わーいヽ(゚∀゚)ノ

結局予定の半分も作業進まなかったけど、
いいや、これで誤魔化して提出しちゃえーーー。
あとは口先だけで、まるめこんでやるぜ!

さぁ、なにもかも忘れて帰って遊ぼう~~っとヘヘヘヘ

続きを読む ≫
2005年11月22日

●デザイン変更

細かい話ですが。
続きを読む ≫

メイン

|

Copyright c 200x xxxxx. All Rights Reserved.

/for one column -->