--年--月--日

●スポンサーサイト

2008年03月14日

●今週は

全然書いてないじゃない!ヽ(`Д´)ノ
ていうか、全然ログインできてなーい!ヽ(`Д´)ノ
いや、忙しかったり、メンテだったり、忙しかったり、メンテだったり!

最近のスキルは長時間かかるのが多いのでまぁいいんだけどねー。
着実に探検に向けて育ち中。
のんびり上げるべー

テーマ:EVE ONLINE  - ジャンル:オンラインゲーム

2008年03月07日

●方向付け

ということで、とりあえず方向性としては
「探検するぜぃ!」
を目指すことにしたいと思います。
LV4でミッションまわすのに十分な体力が出来てるわけじゃないのに、方針転換するのも
いかがなものか?という気がしないではないのですが、そこはそれ。
やりたいことをやればいいじゃない!って事ですよ。ええ。

ということで、目標は
1.Covert OPSに乗る
2.Probe関連スキルを育てる
3.探検関連スキルを育てる
の3つが主になると思われますね。

まず第一のCovert OPSですが、これはまぁ単純ですね。

・CovertOPSスキル(前提はElectronics Update V)
・実際に艦に乗るときに必要なFrigate V

でOKです。OKですとか言ってますが、Vのスキルが二つなので、それなりに時間はかかりますね。
特にぼくはPerが弱いため艦系のスキルは時間がかかります( ´・ω・)
現時点のステータスで見た限り、最速で22日ほど。

次にProbe関連スキルです。
Probe関連スキルは、主に

・Probeを使うための、Astrometrics
・Scan 時間・効率を上げるための関連スキル
- Signal Acquisition - スキャン時間を短縮 (10%/Lv)
- Astrometric Pinpointing - スキャン結果の誤差が減る (10%/Lv)
- Astrometric Triangulation - スキャンの信号強化 = 発見確率上がる (5%/Lv)


Astrometricsは、IVあれば当座問題ないようです(IVあれば全種類のProbeが使えるため)
時間・効率を上げるために必要な3つのスキルは、高ければ高いほど良いのはもちろんですが、
それなりに高レベルのスキルであるため、まずはIIIを目指しましょうか。
ちなみに、Science分野は僕の得意分野(Int/Mem)なのでトータルで6日弱で可能です。

最後は探検関連になります。
Probeによって発見されるものは大きく分けて
・NPC
・アステロイド
・宝物
と思えばいいみたいです(適当な分類)

NPCはまぁよいとして、アステロイドは堀は全く出来ない男なので無視か誰かに情報だけ
上げる事になるでしょうね。きっと。
目的はもちろん宝物になるわけですが、このときに必要になるのが

- Archaeology - Arcsite の缶を開けるため (4ないと開けないものあり)
- Salvaging - Arcsite の缶を開けるため (4ないと開けないものあり)
- Hacking - Hacking の缶を開けるため (4ないと開けないものあり)


この三つの盗掘スキルです!
基本的にはどれも1あればOKなのですが、1だと当然確率低いですし、
高価なものが入ってるのは最低4が必要だったりするらしいので、まぁ4は目指さないとだねぇ。
Salvagingはすでに4あるのでOKですが、
Hackingは、Science Vが前提
Archaeologyは、Scienve VとSurvey Vが前提
とかひどい事をおっしゃるので、こちらを上げる必要があります。
トータルで15日ほどかかる算段ですよー!( ´・ω・)

これだけそろえばまずは探検に必要十分な機能は備わったといっても過言ではないでしょう!
過言ですが!
実際には、Hisecではない0.0での探検が目標になるため、
先日コメントで教えていただいたとおり襲われないための
Cloak系上げる必要もありますしね。

とはいえ、方針は決まった!と思う!Covert OPS IVおよびCloak IVまで込みで
約2ヶ月の長い道程です。恐らく途中でいろいろ余計な事をしたりするので、
実際には3ヶ月くらいかかるんじゃないでしょうか!エー
まぁ気長にやろーぜー。のんびり出来るのがこのゲームの良いところですからね!

ほいじゃの!

PS.
なおこの記事はWreck[LBI]さんの、探検の記事を参考にさせていただきました。
ぶっちゃけ僕の記事を読まなくてもWreck[LBI]さんの記事を読めば探検は完璧です!
なので、読まれなくなっちゃうと困るので最後に書いてみました!ひどい!w

テーマ:EVE ONLINE  - ジャンル:オンラインゲーム

2008年03月05日

●探検のためにその1

えぐり込む様に打つべし。

違うよ。


Corpに入れてもらいました。交易系のCorpなのですが、もちろんそれ以外の活動もされております。
探検なんかもするそうなのですよ。探検。楽しそう。
元々興味はあったのですが、せっかくなので探検要員を目指してみようかと思います。

探検に最低限必要なスキルは、Astrometrics というスキルですね。
このスキルにより、探査用のプロープを飛ばすことが出来るようになります。
このプロープにより、いろいろな場所を見つけてそこでお宝漁りをするのが、探検ってわけですね。
もちろんこれだけあってもほとんど役には立たないですけどね。

探検で見つけられるSPOTは、何種類かあって、鉱石が見つかる場所やNPCが沸く場所
あとは、調査できる場所などがあるそうですが、その調査もいくつか種類があってそこに落ちてる
缶をあけるためには、Salvagerのほかに
・Archaeology
・Hacking
などのスキルが必要になります。こいつらが結構大変で
前提としてとっておかないといけないスキルが
・Science V
・Survey V
・Electronics Upgrade V
キビシー


次に、艦のほうなのですが、最終的に目指す艦は探査船であるところの
・CovertOps
という艦です。値段はいくらか知りませんが前提としては
・Frigate V
・Electronics Upgrade V
辺りが必要になります。んー、大変だよ。

探検やらないと、調査系のスキルだったりはいらないのですが、
・Frigate V
・Electronics Upgrade V
は他にも使いまわしは効きそうなので抑えておいてもいいかなーとは思ってたり。

探検系のAttributeは、Int/Memが中心なので、元々そっちは高い僕には
向いてる気はするねー。本格的に目指してみようかなー。
Intももうじき20を超えるしね。(ただいまお勉強中なのでw)

テーマ:EVE ONLINE  - ジャンル:オンラインゲーム

2008年03月03日

●Corpに入った日

最近は忙しくてなかなかログインできませんねー。
でもちょっとくらい放置してもさほど問題ないのはEVEのいいところ。
スキルの切り替えだけは忘れずにね!ヽ(゚∀゚)ノ

さてさて、そんなある日のことです。
久々にまとまった時間が取れたので、いっちょLV4ミッションでも挑戦してみっか!
と思いてけとうなミッションで、敵BSとぺちぺち撃ち合っていたところ。

突然見たことの無いウィンドウが立ち上がったのです。Σ(゚Д゚)
な、なに?なにこれ?
落ち着いて見てみると、どうやらチャットのご招待?
相手は・・・、おーこないだメールをくれたCorpのCEOさんじゃないですか!
ということで、しばらくお話させていただきました。
そういえばEVEで人とお話しするのは、は、初めてかも(><)
あー、リアフレの某が一時期入ってので、一度話したのと
(でも普段あってる奴とわざわざゲームで話す事はないんだよねーw)
JPCHATとかにごく一時期だけ入ってたくらいか

てなわけで、若干ドキドキしながらお話です。
まぁ大した話はしてないのですが(失礼な!)
流れでCorpにお世話になる事にしましたよ!ヽ(´ー`)ノ

しょせんこんな奴なのであまり使えるとは思いませんが、
迷惑かけないようにだけがんばることにしますーヽ(゚∀゚)ノ
0.0とかに行って交易したり、NPC狩りしたりするらしい。
ちょっと楽しみが増えました。

まぁ、まずはスキル底上げして、LV4とか楽勝でいけるようにしないとねー。

あとは、探検スキル取りたいねー。探検やってみたいぜー。

そんなわけで、これからよろしくお願いします(o_ _)o))

テーマ:EVE ONLINE  - ジャンル:オンラインゲーム

2008年02月29日

●やっとこさ

やる時間がちょっとでけた。
ということで、LV4エージェントに「なんか仕事ある?」と聞いたところ、
くれたミッションは「The Score」でした。
LV4のミッションとしては、最低難易度らしい
(Bounty高いBSも出ないし、Webもscramblerもいない)

確かに楽めなミッションでしたねー。ちょっと目を離しても全然シールド余裕っち!だったりで。
もちろんその分報酬も微妙、Serpentis相手なのでサルベージもパッとしないし、
ドロップアイテムもロクなのでなかった。

ところが簡単なミッションだーとはいえ。。。時間かかるねー( ´・ω・)

BS足遅すぎー!こういうミッションだと(ワープ到着地点からゲートまで距離が結構ある)
さすがにアフターバーナーとか載せたくなるなぁ。覚えておこうっと

LV1やLV2の頃のような高速なミッションってのは、なかなかなくなるねー。
LV4はじっくり時間のあるときじゃないと厳しいねー

そんな感じでした。
まぁ、そのぶん報酬はがっつり美味しいんだけどさ!LPとかガンガンたまるぜぃ!ヽ(´ー`)ノ

テーマ:EVE ONLINE  - ジャンル:オンラインゲーム

2008年02月27日

●へっどはんてぃーんぐ

いきなり全然関係ないけど、FC2の新しいBlogパーツのお財布君
どっかでみたことあるキャラだと思ったら


やっぱし吉田戦車だったか。一瞬パクリかと思ったぜw

それはさておき、月末は忙しくてなかなかログインできません。
スキルの切り替えとかで、ちょっとだけログインしたりはするんだけどさ。

そんなちょっとしたログインの際の話。
なんか、メールランプがピコピコしてる。
基本的にソロ中心で、チャットとかも全然参加してないので、メールなんか
ほとんど来ることがないわけです。
たまに来るのはAgentからのImportant Missionのお知らせくらいです(笑)

なんの気なしに開けてみたら
「blog読ませていただいてます」
うひょー、読者の方からのメールでしたヽ(´ー`)ノ
それも、結構有名なJP系CorpのCEO様からのメールでして、うわーうわー緊張するぜ
スキルトレーニングについてのアドバイスと、Corpへの勧誘の内容でしたが
コメント以外で、ブログ関連の方にアプローチされたのは初めてなので大変嬉しい限りですねぇ。
Corpに入るかどうかは、おいおい考えるとして、嬉しかったのよってことで書き込み。
うひひ

テーマ:EVE ONLINE  - ジャンル:オンラインゲーム

2008年02月26日

●カッパ艦隊

ちわっす。カッパです。月末は忙しくてゲームする暇ねーぜ。

てなわけで、今日はカッパ艦隊のご紹介(笑)
艦隊って、3隻しかいないんだけどさ。

Battleship - Wasedon II (Maelstorm)
mael_080225.png
散々書いてきた、最近就航したばかりの現在のメインシップ。
主攻撃能力は、Projectile TurretとDrone。
Shield防御で、必死に耐えます。弱点はエナジードレインだ!
保険かけないので、落ちるとへこみます。
ミッション選択は計画的にね!

Battlecruiser - Wasedon I (Hurricane)
hal_071226.jpg

Level2~3までのミッションで大活躍していたBattlecruiser
PassiveShield仕様で、L3KillMissionくらいなら、漫画読みながらでも結構平気。
防御高い分、ダメージは低いので時間はかかるけどな!
現在はDestroyer級が先日轟沈したため、サルベージ仕様に換装している。
サルベージャーx4、トラクタービームx4で、100MNAfterburnerで縦横無尽に
ゴミ拾いだぜ!気がつくとCap切れてるけどな!ヽ(`Д´)ノ

Industrial Ship - Hoarder
hoa_080226.png

なぜかClassic画面w
輸送船。主に荷物運搬に使用しています。
現在主に活動している星系は、Minmatarの首都(?)Rens近辺なのですが、
Rensにはあまり丁度よいレベルのAgentがいないため、数Jumpはなれた場所で
Missionをプレイしてます。
ただし、物を売るには(買うにも)当然Rensのほうがいいため、ミッションで集めた
アイテムを山ほどRensに運んだりするのに使用しています。
またくずアイテムを溶かして鉱石にし、工場のあるStationに運んだり、
工場で生産した大量のAmmoを運んだり、サルベージでCargo容量を超えちゃって
Jetしたアイテムを回収したりと、何気に大活躍です。
そのうちがんばってMammothに乗り換えたいところですね♪

そんな感じでがんばってます。
がんばれカッパ艦隊、負けるなカッパ艦隊!
みんなも応援してくれよな!ヽ(゚∀゚)ノ

テーマ:EVE ONLINE  - ジャンル:オンラインゲーム

2008年02月25日

●戦艦だだだ!

※せっかく書いたのに消えた!Σ(゚Д゚)FC2のばかやろー!
気を取り直して

mael_080225.png
Minmatar製Battleship - Maelstorm
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!



苦節?1ヶ月のスキル計画の末なんとかたどり着きました。うむ長かったぜ。

せっかくなので、LV4にチャレンジしてみようかなー。
近場のAgentのところに立ち寄り、♪何が出るかな、何が出るかな?
ちゃららららら ちゃららら
でましたー!
blockade_080215.png
ぶろっけーど!略して、ブロッケンの悪魔ーーー!
って略してないし、むしろ増えてるし!

ていうか、いきなりBlockadeかよー。厳しいんだよなぁ。このミッション。
初めてにしていきなり沈ありですよー
とはいえ、Blockadeごときを乗り越えられないようじゃ、この先のLV4ミッションなんか
乗り越えていけないぜ。どうせ100Mは拾ったも同然の金じゃないか!
いざゆかん、宇宙の海へ!

ということで、Fitting。
ベースは今まで散々載せてきている、Artilleryx6,Autox2のスナイプ仕様。
Midは、XLSB+Amp+Hardner T2x3
Lowは、PDSx3+Damage Control
ですね。
Lowの空きにGyro載せたところで、CPUギリ。Mの空きは空きのままです。もったいなーい

Angel相手なので、KN/EXよりの防御で
shield_080225.png
ともに80%オーバー達成できてるので、大丈夫でしょう。
それじゃ、突入だ!

Warp Out!
まずは、セオリーどおりSentry落として、小型艦から順に退治。
Flag機を間違えないようにだけ注意してねー・・・って
BS堅いーーーーーーーーーーー
なんだろう、堅くて堅くてちっとも減らないよ!ヽ(`Д´)ノ
それでもなんとか1stステージ終了。
しっかし、次の増援が厳しい。Archって要するにアサルトShipとかだろ?
こいつら早いし、属性防御高いし、全然減らないよー(ノД`)
なんとか落としても、敵BSに懐に入られて、ArtilleryじゃTracking遅すぎて当たらない!
当たっても、敵のShield回復とほぼ互角なので全然減らせない!

なんとか落としたら。。。あ、Flag機間違えた・・・。
ただでさえ落とせないBSが10機くらいになってしまいましたΣ(゚Д゚)
あー、もういいよ、俺にはLV4はまだまだ早かったんだよ。
攻撃系のスキル全部LV5まで上げてから再挑戦するよ!ちぇっ!
ということで、一度脱出して一旦ログアウト。
ヒートアップした脳みそをクールダウンすべく、お風呂に入ります。

ちょっと冷静になって戦況分析。

・防御は完璧とはいえないけど十分
・問題は敵BS
・落とせない原因は
 近距離に寄られすぎてArtilleryが有効に働いてない

あれ?だったら
「AutoCanon」にしてみればいいんじゃね?

何が問題って、BSに近距離に寄られてぐるぐる回っていると、
ArtilleryのTracking Speedじゃ命中率が激減してしまい、おまけにROFも低いため、
ただでさえ半分くらいしか当たってないのが、Shieldの回復に追いつかないってことでしょ?
だったら、多少のダメージが落ちるのは覚悟して、TrackingとROFで当てていこー!って
感じにすれば、Shield回復力<DPSが望めるのではないか?

案の定これが功を奏して、BSをばかすかとは言わないまでも、それなりに落とせるように!
うわー、光明が見えてきたよー
という感じで、なんとか Objective Completed 厳しかったー!
まぁさすがにこれだけ厳しいMissionなので実入りもかなり美味しいものはありましたよ
時間かかったので、サルベージはほとんど出来ませんでしたが、
Bountyだけでも10M近く、Drop品も100kオーバーとか当たり前で、ちょっとウハウハ。
んー、金銭感覚変わりそうだわー。まぁそうでもないと今後の金稼ぎとか厳しいもんね。

てなわけで、続いてReconを引いてみました。偵察ミッションね。
とりあえず、Afterburnerを増強したDDで行けばいけるかな?と思い
時速700kmまで加速可能にしたDDでチャレンジ!
そして、撃沈(ノД`)。クリアはしたけどね。
うー、2ヶ月くらいの愛機(後半はサルベージ専門だったけど)を沈めてしまった
ちょっとショック。ちなみに最初期にFGを沈めて以来の轟沈です。

その後Cargo Deliveryこのミッション嫌いー!
Energy吸われまくりで、あわや沈没でしたよ。久々にArmorまでダメージ来た
このミッションはパスしたい方向でw

そんな感じで、楽しくミッションしております。
がんばろう!

久々のおまけ壁紙
wall_080225.jpg
※クリックで拡大

テーマ:EVE ONLINE  - ジャンル:オンラインゲーム

2008年02月22日

●今後の展望

ちーっす!カッパっす!
そろそろ、目標としていたBS就航が目前に迫ってきたわけで、次の目標を立てないとだ。
プレイ自体は、その日暮らしでミッションで遊ぶでいいんだけど、
スキルは計画的にあげておかないともったいなーいって感じだしねー。
とはいえ、そろそろどのジャンルを攻めるにしても、それなりにまとまった時間が必要になってくるわけで、ちょっとじっくりと考える必要があるよねー。

というわけで、いくつかプランを考えてみた。

プラン1:装備品T2化計画
現状のBSの兵装をT2装備可能状態まで持っていく。とはいえタレットはさすがに遠すぎなので
除くタレットでしょうか?


プラン2:タレットT2化計画
すげー茨の道ですが、LタレのT2装備が出来るようにがんばる。


プラン3:ミサイル計画
ミッションランナーとしては、やはりミサイルなんでしょうか?
なので、ミサイル装備を目指して、ミサイル関連スキルをあげまくる


プラン4:探検計画
探検は常々してみたいと思ってたんですよ。
なので探検系のスキルをあげるってのもありかと。


プラン5:がり勉計画
現状の4-3のラーニング系を5-4まで底上げする。現状のなんらかの足しにはならないけど
最終的には、これが一番効果があるのかもしれないとは思わないではないw


プラン6:その他上げたいの計画
汎用的なスキルで上げたいのは、サルベージとサイバネですかねー。
サルベージはやっぱし4までにしておいたほうがいいと思うし、上位インプラントを
考えると、サイバネも上げないとだからなー。ここら辺は随時やらねば


たぶん、装備品のT2化はそれほど難しくないはずなんだよね。
XLSBとBoosterのT2はレベル5だけど、実質この二つだけかな?
まぁGyroとかRigとかのT2品も考えると、それなりにはあげるのあるけどねー。

タレットのT2は、Small~Largeまで全部L5まであげる必要があるし
ぶっちゃけ、かなりの時間がかかるね。今ちらっと見ただけでも3ヶ月くらいは余裕っち!

ミサイルは、実際いまほとんどスキル0状態なので、まずは何を目指すのを調べるところから
はじめないといけないのがちょっと厳しいのかな?(笑)
まぁ、ミサイルはもっておいて損はないはずなので、これは考慮に入れてもいいかもなーとは
思わないではないのですが、
ただこれは逆に、細かいスキルが多すぎてスキル切り替えが大変そうっていう反面があるかも(笑)
ちなみに、BSのミサイルだとHeavy Missileとかが撃てればいいのかな?

探検はやってみたいなーです。ただし探検系のスキルもほぼ0に等しいので、こちらは
そのうちって感じかねー。

ラーニングはまぁ言わずもがななんですが、上げている間がちっともワクワク感が無いってのが
残念です(笑)。まぁ先行投資だから致し方ない部分ではありますけどねー。

んー悩むね。とりあえず、プラン1の防御兵装のT2化してから、ラーニングあげるってのが
妥当なラインかなー。やっぱし。んー、まぁ迷ったらラーニング上げますかw

そんな感じでー

テーマ:EVE ONLINE  - ジャンル:オンラインゲーム

2008年02月21日

●日々メンテ

それもロングメンテってどないやねん!ヽ(`Д´)ノ
全然出来てません。まぁいいけど。
mael_080221.png
BuyOrderで無事にゲットしたからさヽ(´ー`)ノ

まぁ、まだスキル足りないから乗れないけどな!( ´・ω・)
残り約二日です。長かったようなあっという間なような。
これでとうとうL4ミッションへの挑戦の道がひらけるなー。
まれに、海賊にT2艦も出るらしいんでしょ?サルベージ4まであげないとなーヽ(´ー`)ノ
高額なアイテムとか拾えるかなー。

なんかオラワクワクしてきたぞ!ヽ(゚∀゚)ノ

テーマ:EVE ONLINE  - ジャンル:オンラインゲーム

メイン


