--年--月--日

●スポンサーサイト

2005年05月31日

●人の情けが身に染みる

ship_m.jpg 海賊やら嵐→難破コンボで船がボロボロのカッパです。船はどんどん立派になっているのですが、大砲は未だに安い2門砲とかつけているのは間違っていますか?砲撃戦だと戦闘バルシャにも勝てません~。でも白兵戦なら勝てるのよ(なんか違う)

先日に引き続き逃避の日々なわけです。逃げちゃダメだというけれど、出るクエストやら地図やらほとんど全部アテナ中心だから(笑)
まぁ単なる言い訳なんだけどねぇ。。。といいつつ地図をこなし、クエストをこなしてレベルUPとスキルUPに励んでおりました。

そんなときに内なる声が僕の心に話し掛けてきたわけです。
「なぁ・・・カッパよ・・・腹減ったなぁ・・・」
そうだね、腹の虫。。。って違うよ~!
「なぁ・・・カッパよ・・・本当に良いのか?このまま目をそむけてて。だってまだ序盤だぜ?」
そうだよなぁ、心の中の相方よ。いい年していつまでも逃げてる場合じゃないよなぁ。
丁度ヴェネツィア行きのクエも見つかった事だし・・・いっちょやるか?

ということで、ヴェネツィアでブーメラン開始だよ!
ただブーメランじゃ一瞬で飽きるから、近場の街で交易しながらやるかー。
ということで、開始してしばらくして
pepper_01.jpg
やっと5個溜まりました・・・ってやっと5個かよ・・・。くらっ。
若干眩暈がしてまいりましたが、男たるものやると決めたらやるですよ!
かなり美味しい冒険者クエとか見逃しつつ頑張ってブーメランで10個くらい。。。はぁもう限界だ。

仕方ないので
『イベントで必要な胡椒を難破でなくしたお馬鹿です。親切な方いらっしゃいましたら8000でバザーお願いします~』
shout.jpg
と募る事にしました。本当はもっとお金を出すべきかも知れないけど、旅は道連れ世は情けじゃないですが、そこまでお金があるわけじゃないのよー。
ということで、親切な方のご助力を願う事に。
すると早速「少ないですがどうぞー」というtellが舞い込んできました。ああ、貴方は天使ですか?有難く頂戴しますー。親切にもその方は「いま買出し中なのでまた後で来た時に足りなかったらご協力しますね~」だって、正直ここまで親切な方がいらっしゃるとは思いませんでしたよ。

もちろん、皆さん8000と言わず売値で提供してくれたり、励ましの声をかけたりで、
pepper_02.jpg
おっ。
pepper_03.jpg
あと一息?
そして、最初のtellの方が「どうですか?集まりました~」と再び登場です。「あとちょっとなんですよー、でももう一息なので後はブーメランで頑張りますよ」といいますと「だったら一緒に艦隊でやりましょうよ。そのほうが早いです」って僕に惚れさせる気でしょうか?冗談はともかくほんと有難い限りです。
そして遂に!!!
pepper_04.jpg
30粒達成です~。うわ~嬉しい。なんか大航海時代onlineをやってて、初めてMMOを実感した気分ですよ(ほぼソロしかしてないからねぇ)
その後手伝ってくれた方とフレになってもらいました。
不肖カッパ。一度受けた恩は必ず返しますよ。(あー、でもね名前覚えるの苦手なので野良でバザってくれた方は名前覚えてないの~。ごめんね。その代わり困っている人見かけたら基本助ける方向で頑張りますね(スキル足りないのは無理だけど)
ということで、ちょっと幸せな心持ちです~。

これでアフリカへの道が開けたで~
2005年05月30日

●見失いつつ

ういっす。進み先を見失いつつあるカッパです。
先日の衝撃的なポカを乗り越えてなんとか生きております。

嘘です。

心理学用語で、『逃避』という言葉があります。
この意味は直面している困難から逃げ出すことで、
有名どころだと、碇シンジ君が『逃げちゃダメだ』という際の
逃げちゃう行為が『逃避』に当たるわけです。
決して、ヘアチェックで調べるところ(=頭皮)では無いのでお気をつけ下さい。

ということで、逃避しておりました(笑)
ある現実から逃げるために別の現実にのめりこむというのは実際よくある話でして、
クエスト・地図をこなしまくりの日々です。
延々と地図を探し移動しクエストをこなしみたいな。
ついでに、ナイル川中流に篭って延々とディンカ族と対峙してみたりね
戦闘レベルは1上がったものの、結局ドロップ無し。とほほ。
代わりにディンカ族の槍とか拾いましたが。んー装備できない(戦闘職のみ)
誰かディンカの腕輪と交換して~(涙)

クエストや地図をこなして、レベルが15/8/7まで上がりましたよ
そろそろ次の船も考えようかなぁ。
次は順当にいけばキャラックかしら?あと冒険者レベルを2上げれば到達するなぁ。頑張らねば。

えっ?イベントはどうするの?って?
『カッパは逃げ出した』
2005年05月29日

●どうするの!!!

face2.jpg
砂漠の狼ことカッパです。もちろん海事のレベルは低いですが何か?。

せっかく時間も取れる休みの日なので集中してイベントを進める
ことにしたいと思いますよ。
ポルトガルの6章(まだ6章!)は、アルヴェロ君の胡椒大作戦ですね。前回は白のアガールを忘れてて慌ててチュニスに取りに戻ったところまで話が進んでいたと思います。冒頭の写真どおり無事に白のアガールもゲットして、意気揚々とアレキサンドリアに凱旋ですよ。なるほど胡椒商人さんは砂漠にいらっしゃると!

てなわけで砂漠に向かう一行。何の問題も無くラクダのおっさんを発見。無事に胡椒をゲットしたですよ。
camel.jpg
この先の出来事を知らずに気楽に喜ぶ一行

さぁこの胡椒をヴェネツィアまで届ければ一件落着ね!
途中クエストをこなしながらのんびり向かいますか~♪
と船は進むよどこまでも~。危険地帯であるアテネ近辺だけ
細心の注意を払っていざ行かんヴェネツィアへ!

で、、、


難破したとです!


えーっと。そうそう、あれはラクーザ過ぎの海域をボーっと航海してたときのことですよ。
ガレー2隻に襲われたのはまぁ良しとしましょう。
運が悪かったのはそれが0時方向だったこと。一瞬どの船に襲われたのかを
確認しようと、船をクリックしてたりなんだりしてたら、
あっという間に白兵戦にもつれ込み、そして脱出できず!
ま、マジっすか~!と思うまもなく船員全滅。白旗です。
海賊は胡椒を奪わずに立ち去っていったのですが、きゅ!救命具が!ないっ!

えーっと、広い海の上でしばらく悩みましたよ。
幸い乗組員は0なので、餓死の恐れは無いですよ。
食料は残り数百日持つと書かれています。
さてさて、どうしようかなぁ。としばらく待っても船も通りかかりません。
なんか待つのも面倒だから、え~いポチっとな!
と後先考えず難破するカッパ。
って胡椒は?
まぁ当然のことながらなくなっておりました orz。当たり前ですが。ちょっとへこむ。
こういうときは光栄さん粋なスクリプトを用意してるに違いない!
と軽い気持ちでヴェネツィアで待つアルヴェロ君の所へ。

えへへー、アルヴェロ君。海賊に襲われてさー
al.jpg
うん、全部すっからかんなのよ。まぁ事故だし許してくれるよね。
顔もにこやかだしね。平気よね。。。たぶん。

al2.jpg
えっ?

al3.jpg
だ、だって海賊に襲われてさ・・・

al4.jpg
しくしく。アルヴェロ君はまったく聞く耳持たずでした。なんてこったい。

ということで困っております。今後の方策としては
1.イベントのことは無かったことにして、名声を倍稼いで自力で先の地図を手に入れる
2.ヴェネツィアでブーメランして胡椒をかき集めて許しを請う
3.リスボンにいるCHINAな組織から密輸する
4.とりあえず忘れる
という感じでしょうか?今はとりあえず忘れてます(笑)
やっぱし2か3でかき集めるしかないのかなぁ。
とほほ。
だれか助けてよー^^;
2005年05月27日

●公式ファンサイトからリンクされました!

何度か申請を出していましたが、ついに申請が通りました~♪
公式ファンサイトになると
・画像の改変が出来なくなる
とか
・TOPページ以外にリンクできなくなる
とか
いろいろあるみたいですが、まぁ良いでしょう。画像の改変とかしないしねー
(一度それで許可されませんでしたが(笑))

ということで、みなさんよろしく~。

おまけ:
ハイクブログってのに登録しました。
右のサイドバーの下のほうに気まぐれで俳句(まぁ川柳だよね)を投句していく予定ですー。
ご感想なんかありましたらコメントしてくれると大興奮です!(笑)
2005年05月27日

●酔いつつ

face.jpg金髪の貴公子カッパです。
言っててちょっと恥ずかしいとです。

昨晩は会社の飲み会で泥酔とは行きませんがいい感じで酒が回ってますー。
でもログイン。
フレンドのシルさんと馬鹿話をしつつ、クエストの日々でござんすー。
アテネ近辺は考古学や宗教学のお手軽クエが多いのでなかなかサクサクと稼げます。
但し、危険地帯でちょっと気を抜くとPKさんなんかに襲われるわけで
ちょっとドキドキエリアでもありますねー。

でも酔っ払っているから気にしないー(笑)

幸いな事に襲ってくるのはNPC海賊ばかりでPC海賊には出会わなかった様子。ありがたや。
そんなこんなでクエを2~3個こなして本日は終了。ういーっく。

次の朝にちょっとだけログイン。
alex.jpg
新たにアレクサンドリア行ってイベントをちょっと進めてみました。
そういえば、白のアガールが必要なんだよねー!って持ってないよ(笑)
しょうがないので、チュニスに売っているというアガールを求めて再び航海。

fox.jpg
航海ついでにフェネックギツネなんかも発見よ。なんか久々に生物学だわー

今日の予定:
酔っ払って家に帰り多分寝る(笑)
土曜日は結構ゆったりと遊べそうだから土曜日にいろいろ頑張ろうっと。
なんとかイベントも9章くらいまで進めて、西アフリカ辺りの地図をゲットしたいものですー。頑張れ俺。
2005年05月26日

●ちょっとだけプレイ

前日遅くまで仕事していて全く繋ぐ余裕が無かったので
次の日の朝にほんのちょっとだけ、繋いで見ましたー。
とは言え、朝の忙しい時間ですので近場で済みそうなクエストだけ
ということでナポリで「古代ローマ皇帝のレリーフ」をチョイス。
ナポリ→ジェノバ→ナポリって近距離移動するだけでOKなのでかなり楽。

ところで、この皇帝ものやるとどんどんオーブが溜まるんだよねぇ。
オーブって需要あるのかねー。
邪魔だから酒場のマドンナに貢ぐ日々~。
酒場のマドンナは、ボロボロになった剣でもすぐそこの店で売っている
安い服でも喜んでくれる偉い人ですー。
この人達が多分このゲームの中で一番金持ちだろうなぁ。とか思う今日この頃。

ああ今日は飲み会だから今日もつなげない~。ちょっと残念よ。
2005年05月25日

●冒険者たるもの

冒険者たるもの、いつまでも豚肉をスモークしたりハムにしたり
牛の乳を搾ったりして喜んでいても仕方ありません。
やはり冒険者には冒険です!血沸き肉躍る冒険の日々こそ生きる糧です!
なので、調理のスキルあげはお休みして再び冒険に出向く事にしました。
イベントも進めてかないと、アフリカ上陸も出来ないしね。

そんな感じでまずは生物学で出ていた、ヤマアラシ発見のクエスト。
危険地帯に入るとはいえ、ほんの一瞬の事なので平気ですよ。
中に居る山賊どもを倒しつつ
(この間安価で譲っていただいた鎧と、剣術でレベル低いNPCなら楽勝になりました~♪)
ヤマアラシ発見。ヤマアラシといえば「ヤマアラシとその他の変種』収録の
「ヤマアラシ嗜好症」に尽きるわけですよ。
♪教えて頂戴ヤマアラシの事を 中途半端は嫌よヤマアラシのことを~
って感じで、ルンルンと凱旋。
その後ナント近辺で地図を掘ったり、暴帝ネロの像を探しにジェノバまで出かけたりしておりました。
おかげで冒険者レベルがまた一つあがったよ!現在レベル14です~♪

ということで、記念に開錠と宗教学を覚えてみました。これで全学問制覇ですよ
(ランク3が最高の所謂器用貧乏と化してますが・・・^^;)
いいの。僕は冒険者一筋で生きていくから~~~

てな感じ。
2005年05月24日

●VersionUP(2005.5.25)

今後大航海時代onlineは月1定例でいろいろUPDATEされるそうなのですが、
その第一弾が公開されました。詳しい内容はURLを参照してください
http://www.gamecity.ne.jp/dol/developer/new_updata.htm
えーっと主に
クエスト追加
レシピ追加
LIVEイベントのお知らせ
大海戦のルール改正
その他細かいもの
らしいのです。
始めたばかりの身としては、実際のところクエとかレシピが増えるのは
直接的には関係ないのですが、なんにせよ出来る事が増えるのは良いことで。

6/15に追加UPDATEとして
レシピ・地図を最大8つづつ格納できるバインダー追加!
らしいです。これはかなり良いですぜー。
まだまだ先ですが、楽しみですねー。その頃には地図とレシピで
身動き取れないくらいになっている事を祈ります(それはそれで困るか)
なんにせよ、別枠管理が増えるのは大歓迎です。
あとはFFのモグハウスとまでは行かなくても、各個人のお部屋みたいなのが
あると良いですよねー。荷物をたくさん収納可能でね。
銀行の貸し金庫との区別をつけるために、所属の首都のみに設置で
当然、他の町からは入る事が出来ない。
このゲームは生産もそれなりに充実しているし、服とかもメチャメチャ種類があるわけだし(色違いとかね)
それらがすべて消耗しちゃうわけだからねー。
あとは、冒険の戦利品とか飾れたりねー。いいじゃんいいじゃん。
そういうの作って欲しいなぁ。
ぜひとも~♪
2005年05月24日

●ちょっと偉くなりました。

東ヨーロッパでのイベントが終了したので意気揚揚と凱旋帰国。
憧れのディアス提督に、東ヨーロッパの色々な都市を説明していると
「おい、偉い人がお呼びだ」
と声をかけれました。このパターンはまさか!!!

と思ったらちょっと爵位があがりました。
准八等勲爵士
です。まぁ下層は下層の爵位ではありますが、ちょっと偉くなったので
銀行で貸し金庫を用意してくれるそうです。
今は実際のところそれほど必要では無いかもしれませんが、
今度いろんなアイテムが増えてくれば重要度も増すそうです。

せっかくリスボンに帰ってきましたので、ちょっと冒険を休憩して
調理のランクを上げることにします。
所詮は冒険者なのですが、メイン商売として調理を持ってくる気はないのですが、
旅の途中で小腹が空いた場合に自分で料理が工面できるのは有難い限りです。
また上手に使うことで商人としてのレベルも上げられるので、副職としては
ありじゃないかなー?ですね。
調理のランクあげといえば、ブタを豚肉にしてその後さらに色んな加工肉にするのが有名です。
有名って事はやりやすいということなので、僕も右にならえです^^;
ということで、リスボン近辺の町々を訪れてブタや豚肉を購入する日々です。
そうそう、鎧を着るようになって正装度もアップしているので、
今まで門前払いだった役人さんたちも相手をしてくれるようになりました。
そこでさっそく投資をして見ます。
投資を行う事で、産物が沢山買えるようになったり(?)、交易所や道具屋に新たな道具や産物が並ぶそうです。
ということで、投資しますー。すると
「おい、偉い人がお呼びだ」
また声をかけられましたー。わーい。

八等勲爵士になりましたよ。ありがたや。

これで冒険にも熱が入りますねー。たぶん。ええ。


2005年05月23日

●東ヨーロッパに行ってきました。

おっす!おらカッパだ!毎回毎回キャラクター違う気がするけど、気にしない方向で!
北国で冒険者足るもの!と修行に明け暮れてたんだけど、すっかり頼まれごとをされた事に
気付いたんだよ!なんでも東ヨーロッパで、貴族がどーだ?海賊がどーだ?身代金がどーだ?ん?ん?なんだっけか?
まぁいいかー、東ヨーロッパに向かえば判るっしょ。
「おお、カッパ久しぶりじゃないか!」ん?呼びかけられたよ。誰だろう?
と振り向くと、王様のような冠を御仁が。ああ、シルベルトのおじ様じゃないですかー
船を作ってもらって以来ですね。ご無沙汰しております。
で、暫く立ち話の後東ヨーロッパに行く話を伝えると
「おお、丁度良い。わしもいくぞ!」だって。シルベルト王様の諸国漫遊記だねー。
と。しばらく東ヨーロッパへと進みましたよ。ええ。
初めて街を何箇所か回り、次の港へと出発しようと思った矢先に、シルベルト王が
「これカッパ。これから先は悪い代官や私腹を肥やした悪徳商人や抜け忍などが襲ってくる
危険地帯じゃ。心して進むのだぞ!」「殿かしこまったでござる!」
ということで、アテネへゴーしました。ドキドキです。
「ほらほらカッパよ見てみるが良い、あそこに見えるのが有名な海賊のm○○○oだぞ。♪ちょっと早すぎるかもね B-DASHって感じじゃ。
まぁ奴は我らが同国のものなので、安心だがな。わっはっは」
と笑っている矢先に、どかどかどかどかと打ち込まれた大砲がシルベルト王の船を一撃で粉砕したのでした。
「ていうか、殿襲われましたぞー。やれ、どーしましょー、やれ、どーしましょー」と何の役にも立たない
僕がうろうろしていると、自力で回復した殿はおもむろに街へと戻り始めましたよ。
いやー、PKって容赦無しだなー。

ようやく街に辿り着くと予め潜入していた矢七が合流しました。海賊に襲われてご老公がピンチだったことを
告げると「八ベえお前がついていながら・・・!」と怒られました。そんなことより団子団子・・・!

とか段々収拾がつかなくなってきたので、元に戻しましょう。

kingguard.jpg

とりあえず、王様と家来達です。家来は眼鏡基本という事で。

他にもいろいろありました。
・フリュート乗りになりました
・シルさんのお友達で、最初に船を作ってくれたAさんより銀鎧を安価で譲っていただきました!
・イベントは自力(というかアルヴェロが倒したのですが)で海賊を退治しました
・順調にレベルあがっております。13/7/5 かな?
・なぜかちっとも出来なかった商人クエがやっと出来るようになりました。あんましやらないけど
てな感じ。日々頑張っております。今週中にはアフリカへ行けるかしら?ドキドキ。
2005年05月20日

●金持ちになりました。

冒険をはじめて早2週間のカッパです。本日で無料期間は終了かな?
ということで、課金して正式に登録しましたー。これからもヨロシクね!
ってまぁまだまだ知り合いは出来てないわけですが。そのうち出来るかなぁ。
そんなわけでイベントを進めるべく東ヨーロッパに向かいたいところですが
ロンドンで足踏みしております(つーか麻雀やってたのでほとんどやってないとも言う)
ロンドンで小銭が稼げたりするクエやら、アイテムが手に入るクエなんかをこなしていたら!
status.jpg

ついに貯金が1,000,000を超えました~♪頑張ったよ!
まぁ金持ちなんていっているけど、この額とかは上位の人とかにとったらお小遣い程度なんでしょうが。
(長距離交易とかだと一回数百万単位で稼ぐとかいう話らしいし)
それでも地道にコツコツ頑張ってきた人間にとってはなんとも嬉しい限りですよー。
もうじき新しい船に乗り換えられるけど、定価で買っても余裕があるのはなんつーかいい感じで。
東ヨーロッパはどうやらPKとかが多いらしいので、少し大きい船にして臨むことにしようっと。
誰かZephyros鯖の人で、ロンドンに居る人ー。安く船作ってくださいm(_ _)mなんてな。
がんばれー、おれー
2005年05月19日

●北欧に行ってきました。

というか現在行ってる最中のカッパです。みんな元気か?
20050524135120.jpg
独り立ちしてはや数ヶ月(?)。荒くれ仕事にも慣れてきて大分格好も冒険者らしくなってきたよ。
さてさて、僕の本職は釣り師なんだけど釣り一本で生計を立てるのは大変なのでいろんなアルバイトをしています。
主に、あちらこちらに行って動物の生態を調べたり遺跡を調査したり美術品を探し出したりとそんなところ。
偉い方から依頼されることも多いんだけど、自分で情報を探し出して地図を片手に探検なんて事もやります。
街から街へ安い産物を購入して高く売ることで生計を立てる商人の方々や、海に巣くう荒くれ者どもを退治する事で
生活をされている軍人の方と違って、いたって気楽なもんです。
そんな感じで、今日もいろんな依頼をこなしますよー。

いろんなアルバイトをするといってもやはり向き不向きってもんがあるみたいで、僕が得意にしているジャンルは
主に動物の生態調査です。
もともと郊外の出身という事もあってか、動物の扱いは慣れたもんです。
なのでアルバイトも動物の調査が中心になっているみたいー。
てな感じで今日も早速動物調査。
世界中を(といっても狭い範囲だけど)飛び回って、こんな動物を発見しましたー


bear.jpgクマです
hari.jpgハリネズミです
remi.jpgレミングです


なんて事をやっているうちに、気付いたら北欧に来ていたわけですよ。
北欧。初めてではないですが真面目に見回るのは初めてです。北極圏と呼ばれる辺りまで出向いて
探検したり(3番目の動物の「レミング」はそこで見つけたんですよ)
海賊の砲撃一発で沈没してみたり。いろいろありましたー。なかなか面白いですね。
でも、なんか忘れている気がするんだよなぁ・・・。なんだっけかなぁ・・・???

あっしまった!国の偉い人から「東ヨーロッパへ行って来い」という命令を受けてたんだった!すっかり忘れていたよ!
早く東ヨーロッパへ向かわないとー。北欧でレミングスしてる場合じゃなかったよ!

てなわけで今から東ヨーロッパに向けてしゅっぱーつ!
---
とかやってたらいきなり嵐に襲われたのでログアウトしました(笑)
財宝なんかもいくつか調査したので未報告のものが溜まってきたよー。
今度どかーっと報告して一気に稼ぐ事にしようっと。
そろそろ船も痛んできたので、新しい船も考えないとなぁ。
交易のレベルあげなきゃー。
2005年05月18日

●盛り上がってきたよー

早速ログイン。いつものようにクエストを確認して適当なクエストをこなしております。
まだまだレベルも低いので見たことのあるクエストばかりですが、近場でこなせてそこそこ経験も稼げる
ものがあればそれを基本に、見たこと無いクエストでそれなりに頑張れば行けそうなものがあればそれを目指す。
てな感じでいろいろ頑張っておりました。
たった一日なのにいろいろありましたよー。
・西ヨーロッパ港全部発見!
・ラスパラマスで初PKに遭遇!(なんとか被害最小で逃げられました。どきどき)
・普通に襲われた海賊に沈没寸前
・嵐に2回も遭遇(それも1回はリスボン目の前!沈むかと思った)
・冒険者10商人5軍人4と全職レベルが1個ずつ上昇♪
・☆5個のクエストゲット
・名声が2000を超えて新しいイベントスタート>東ヨーロッパへの道が開けた
・クエスト探索してたら初めてなんとなく立派なアイテムゲット(王冠)しかし名声4000~なので被れず
てな感じー。

だんだん楽しくなってきたので、とりあえず課金して正式に突入しようと画策中ですー。
Zephyros鯖で、「カッパ」という名前で出ております。初心者なので苛めないでねー、中身はおっさんですがね。
いやいやー、頑張ろうっと。
2005年05月16日

●マメ知識ゲット

ゲームには全く関係ないマメ知識。

僕のPC名である「カッパ」ですが、所謂「河童」でなく「合羽」の語源はポルトガルらしいね。
あのザビエルがまとっていた衣装ですね。capaなんだってさ。( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェー
2005年05月16日

●郷士になりました。

なんかいろいろやってたら本国から召還されて「お前に爵位を与えてやるだよ」と郷士という称号を頂いたカッパです。
みなさんお元気ですか?
郷士というと、どうしても土佐藩の身分制度~とか出てしまう僕は当然リスボンの生まれなのでそんなことは
知る由も無いのですがなんの役に立つのでしょうか?この身分という奴は・・・?

さてさて、新しい船を新調しオジサンと一緒にアムステルダム行ってからはや幾年。
いろんな事がありましたっけ、意味も無くアムステルダムとリスボンを往復しまくったり
アフリカの街に入り込むため、海賊ルックに着替えてみたり
ところが例によって言葉が通じないんので再びヨーロッパに戻って言葉の勉強をしたり
寝そべったり からかったり 嘘言ったり またがっかり
あれやったりこれやったり 育子 Baby I Love You!(意味不明)

すっかりリプレイ日記のはずがリプレイの「リ」の字くらいにしかなっていない気もしますが
だってまったりしてるんだもんー。無理矢理川口探検隊風にかけというのか?冒険談を!
われわれは知られざる人類の秘境と呼ばれているトリポリの門の外の遺跡を探しに出発した!
広大な砂漠と険しい山が広がる大地には、幾人もの盗賊が牙をむいて待ち構えているのだ。
慎重に一歩一歩と辺りを警戒しながら進むわれわれの前に現れたのは!!!(じゃじゃ~ん)

さっきも見た太った冒険者だった!もしや彼は迷っているのだろうか?
なぜなら我々探検隊もすっかり迷子になってしまっているのだ!!!(じゃ~~~ん)

だって道わかりづらいってさー。船の周りや街の地図は見れるんだから陸地の地図も見せてくれよー
---
てな感じでやはりリプレイは無理っぽいや。まぁいつも通り何の反響も無いので
気が向いたらリプレイ風に乗り切れなかったら混ぜ返すといういつものスタイルで今後も邁進~
ってもうすぐ無料期間終わるんだよなぁ・・・。どうすっかなぁ。悩ましい。
2005年05月13日

●オジサンに会いました

こんにちわカッパです。旦那様に頂いたギルドの紹介状で無事に冒険者になりました。
何をやっているかというと、
小船に乗って魚を釣ってそれを捌いて市場に売りに行ってます。
へぇ、冒険者っていうからどんなことすると思ったら、知り合いの漁師とおんなじような
仕事なんだねー?ってこれは漁師の仕事じゃないかー(涙)
こんなことじゃいけない。漁師の真似事しててもひとかどの冒険者になんかなれないよ!
そこで、「もっと冒険っぽい仕事はないんですか?」とハローワークの人に聞いてみました。
パラパラと帳面をめくって調べていた担当官の差し出した仕事は
「クジラの調査」でした。なんとなくあの街に行ってあの人に話を聞いてあそこの街の北に行けば
良いような気がしますが、そんなこと知っているはずも無いので、ワクワクと冒険です。
そんなことを繰り返して小銭を貯めていると、ある街で
「おお!カッパじゃないか?何をしているんだ?」と呼びかけられました。
sil_kappa.jpg
うわっ!なんだこの怪しげな風貌のおっさんは~~~?と思ってよく見直したら
旦那様の経営なさっていた商会によく顔を出されていた常連の「シルベルト」様でした。
今までのいきさつを話しますと、
「よっしゃ、おっちゃんにまかしときー」
と謎の大阪弁で(うそ)お菓子をくれました。まだまだお子様です^^;
※聞くところによるとシルベルト様は副業で菓子職人もなさっているとか。

どんな船に乗っているのかと尋ねられたので、
「ギルドで最初に支給された釣り舟(違う)ですよー」
と答えたところ、
「冒険者たるもの、もっと足回りの良い船で行動すべきです」
と言われ、携帯電話を
取り出して(?)どこかへ連絡している様子です。
連絡がまとまったのか
「よっしゃ、カッパ大阪リスボンへいくでー」
と僕の小船を曳航してリスボンへと向かいました。

リスボンのベンチで知らない女性の隣でさも仲良しカップルのフリをして待っていると
20050524140227.jpg
(ごめんなさい。知らない人を勝手に撮ってます)
背の高い理知的な方がこちらに向かって歩いてきます。どうやらこの方がシルベルト様のお知りあいのようです。
挨拶をすると、彼は船大工のアクルスさんと言う方でした。
どうやら僕の船を新調してくれるそうです。なんていい人達なんでしょうー。

しばらく待つと僕の新しい船が♪おおっ夢で見た気がするけど新しい船です。
これでもっと魚を釣って、もっと大量に魚をさばいて売りにいけるよー。
---
って今日はここまで。
知り合いのK氏のキャラクター、シルさんとご対面しました。
持つべきものは先行している知り合いという事で、いろいろ面倒を見てもらいましたよ。ありがとー。
シルさんの、知り合いの方も紹介していただき、みんなでアムステルダムまで行ってきたです。
異国なので、言葉通じませんー。とほほ。
2005年05月12日

●はじめましてカッパです。

はじめまして、僕の名前はカッパです。
kappa_fitst.jpg
リスボン郊外の農家に生まれたんだけど、幼い頃にリスボンのお屋敷に丁稚奉公(あるのか?)に出されたんです。
そこの旦那様がとてもよい方で
「カッパよ、これからの世の中は身分よりも才能じゃ、お前にその気があるなら学問を学ばせてやるぞ」
と奉公人である僕にも勉強を教えてくれました。
その甲斐もあって、ポルトガル語の読み書きはもちろん近隣の言葉も少しは出来るようになりました。
旦那様は、リスボンで小さいながらも商売をしている方でしたが、海外貿易で大赤字を出してしまい
会社は倒産、僕らも奉公人もお暇を出されたのです。
倒産してしまったため、退職金はおろか今月の給料もいただけない状態でしたが、旦那様は
「お前はまだ若い、それに勉強熱心だ。そこで冒険者ギルドへの紹介状を用意した。
お前がそこでひとかどの冒険者になるか、わしが再び商売の世界で名を挙げるか競ってみるか?」
と、冒険者ギルドへの紹介状を退職金代わりに僕に渡してくれました。
商売人の旦那様がなぜ冒険者ギルド?と思ったのですが、どうやら僕が勉強の傍ら高名な冒険者達の
活躍談に心惹かれていることを見抜いていたようなのでした。

そして、僕は今冒険者ギルドの前に立っている・・・

みたいなことで毎日のリプレイを綴っていこうかと思ったんだけど、はっきり言って時間かかりすぎ!
いつもの半分どころか下手すると1/10のスピードでしか書けないよ。
「どうせ仕事してないじゃん」とか言う方ももしかしたらいらっしゃるかもしれませんが、
間違っちゃいけません。あくまでもこちらは仕事の息抜きです。
あまり考えずに書いているだけなので、書いている量の割には大して時間はかかってないのですよー。
つーことで、気が向いたらとかなんか書けそうなネタができたらリプレイ書いてもいいと思うけど
あまり期待しないでねー。山のような期待が押し寄せるならば考えなくも無いですが、そんなことも無さそうだし(笑)

ということで、昨日の書き込みに揺り動かされてあっさり新キャラ作成しました。
どうせ新キャラなんだから、所属国から職業から換えちゃえばいいと思うんだけど、なんでか同じの作るんだよねぇ。
ただし、前のがおっさんキャラだったので今度は金髪碧眼ソバージュ髪の毛に眼鏡に微笑みと
明らかに自分とは重ならないタイプにして見ました。つーか女の子みたいだなぁ、なよなよだ。
なんかあっさりと「カッパ」という名前が取れてしまったので今回は「カッパ」で行きます。
気分的にはひらがなの「かっぱ」なんだけど、試さなかったのよね。試してみれば良かったなぁ。

(序盤のみですが)2回目のプレイという事もあり、序盤は効率重視で。
職業は釣り師!(また使えない職業を選ぶのね)船では釣りばかり、保管も覚えて魚肉にしては売りさばき
ちょっとだけお金のたまりも早い感じです(ただし使えるスキルが全然育たない~)

序盤イベントの帽子を貰って南欧でサンダルを買って正装度も10になったので、とりあえず都市を探して
報告で、名声とお金も稼ぎつつ、初日にしてレベル6/2/1になりました。頑張ったな。
某知り合いのツテが出来たら、次の船を安く融通してもらえないかをお願いしてみましょう。
そしたら後は街じゅうを飛び回り魚を釣りまくり加工しまくりの日々が待ってます。いいのかそれで?(笑)
とりあえず無料期間中にアフリカくらいは行きたいものよー
2005年05月11日

●大航海時代3日目

今日も今日とて大海原に乗り出しますよー。BGMは「♪宇宙の海は~俺の海~」。もちろんウソです。
大体海賊とか目指してないですしー。
とりあえず名声を稼いで経験を稼いでお金を稼ぐのが目下の目的です。生物学者なので基本的に依頼は
生物発見系を頑張りたいところです。とりあえず前にやった事ある発見イベントでも果敢にチャレンジしましょうか?
ということで、依頼リストを除くと「ホタル」と「クジラ」。移動距離を考えるとホタル発見のほうが楽なんだけど
おまけを考えると「クジラ」かなー(良い釣り餌がもらえる)んじゃクジラいきましょーと選んだつもり。
一旦セウタで情報収集して、西太平洋に浮かぶ小島のマディラへ到着。このちょっと北にクジラがいるんです。
あれ?見つからないよ?どーしたのかな???
なんどか調査するのですが一向に見つかる気配がありません。おかしいなぁ?
どれどれちょっとクエストを確認してみようかい?
何々?

「あんた、虫は平気か? ダメだなんて言ってちゃ、冒険稼業なんか務まらないだろうがな。
ともかく、虫の生態調査の仕事だよ。探してほしいのは、尻が光る虫なんだよ。きれいなもんだろ?
セウタの酒場で聞き込んでみてくれ」

えーっと、クジラの依頼を受けたんじゃなかったっけ?(涙)
どうやら間違えてホタルの依頼を受けたらしいです。なんてこったい。
しょうがないので泣く泣くセウタへ逆戻り。
ところが不幸はこれで収まりませんでした。
現在乗っている小船は、ゲーム開始時に頂いた船。開始当初は海賊に絡まれてもひたすら愚直に逃げるだけで
バリバリにクリティカルで攻撃されつづけて、もうボロボロなのです(耐久力16とか)
で、例によって海賊に絡まれたのですが逃げるのに手間取り
初沈没!!!
よっ!大統領。
あららー、沈没しちゃったよ。どうしたらいいんだっけか?と思ってたら
「引っ張りましょうか?」と近くの同国籍の方が。どうやら沈没しかけの船は他の船で曳航してもらえるらしい
渡りに船なので(まぁ船は沈没しちゃってるけどね)お願いする事に。
わーいゲームで初めて話し掛けられちゃったよ!
で近場の港まで引っ張ってもらうことに。良かった良かった。
お礼を言ってなんとか救助。とりあえず沈没した時は「難破」ボタンを押せばよいという事を学びました。
沈没はしたくないですが。

この一件でさらにボロボロだった船はもう限界ではないでしょうか?
んー、小銭は溜まった事だし、新調するかなー、小船は遅いし。
とりあえず依頼を済ませて、スペインはセビリアへ。丁度タイミングの良いことに
「初心者救済で、船を原価で作りますよー」なんて呼び込みが!よっ!社長さんよってかない?
いくらで作れるのか聞いてみたところ、船ショップで新規購入すると9万する船が6万で出来るとか!
そりゃお願いするしかないでしょー。ということでお願いする事に。
快諾していただき船ができあがるのを暫く待ちます。ドキドキ。

で「できましたー」というお返事が。待ってましたとばかりに引き渡し場所にダッシュで向かい受け取りました。
「小型キャラベル」というお船です。わーいわーい。帆が二つもついているよー。
早速試乗。わー早いー早いよー。TOPスピードが前の船よりも高いためにMAXまで行くのには
若干時間を要しますが、MAXのスピードは全然速い。ちょっと幸せだよー。
ということで、バリバリクエストこなすぞーーー!
とか思ってたら地図漁りにはまり金が全然無い!!!真面目にクエストやって小銭でもいいから
稼ぐようにしないとかー。

と思ったら☆4つのクエスト発見!(☆が多いほど収入が良い)がんばってこなしていくよー
ということで、クエスト達成し冒険者レベルが8になってメインイベントが一個すすみました。
やっと北海にいけるようになるらしいです。行ける所増えるのは楽しいねー。
早い船にも乗れるようになったし、まだまだお尻に殻がついてますが頑張るぜ~~~って感じで。
2005年05月10日

●大航海時代2日目

さてさて大航海時代2日目です。現在ひよっこ生物学者です。なんでこんなの選んだのだ?(笑)
前日は右も左も判らず行き当たりばったりで進めていたのですが、ネットで調べていろいろなことが判りました。
なるほどなるほど。
とは言えあまり効率ばかり求めても楽しくないのでやりたいようにのんびりやるのが吉ですな。
さてさて、今日も冒険者のクエスト頑張りますよー。
特に目標があるわけでもないので、報酬と手間を考えてクエストをチョイスー。
おー、ジェノバに行くだけで1万円以上!よっしゃ行ったる~~~
見たいな感じでジェノバに行く事に。
途中で汚れ発生→鼠発生→挙句の果てに海賊襲来とかボロボロになりながらジェノバについたりしました。
ジェノバ遠いなぁ。つーかマルコはよくこんな遠いところからアルゼンチンへ向かったものだ。感心感心。
さすが名作劇場だ!アルゼンチンとは行かないがポルトガルなら俺も行くぜ(戻るぜ)。みたいな感じで。

ポルトガルに戻って、今度はクジラを探して右往左往。なんからしくなってきたんじゃないの?
とかいろいろやっているうちに、やっと冒険者レベルが7にあがりました。偉いぞ。
本当は交易とかもやったりしていろんなレベルを上げるのが良いのかもしれませんが取り合えず
面倒なので冒険一本で。男は冒険に生きるのだー。
とはいえそれじゃぁジリ貧だしろくな船にも乗れないので他のレベルもなんとかあげたいものですー。
無料期間残り10日強でどこまで出来るのかねー。そしてその先は見えるのかー。乞うご期待ー。

とかいいつつ1週間持たなかったりするかもね(根気なしー)
2005年05月09日

●大航海時代1日目

一連のネット繋がらねーぞ事件の余波で思いっきりタイミングを逃してしまいやりそびれていた大航海時代online。
Hangameにも飽きてきたので、ちょっと手を出してみました。
(その前にフリフオンラインというHangameからも出来るMMORPGもちょっとやってましたが、
狩りするMMOはやはり向いてないらしい)
回線も順調に早いのでサクサククライアントをDLして、パッチをDLしてプレイ開始よー。

まずはキャラクター作成ですか。んー少女キャラはいるけどガキキャラはいないのかー。
しょうがないか、おっさんでやる事にしよう。しかしこの大デブを使う人はいるのかなぁ?
レアっぽくて目立ちそうだけど、デブは嫌だよなぁ、食料の減り早そうだし(笑)

次は職業かー。どうせソロメインだろうからやはり冒険家ですね。大航海時代で冒険しないでどうする!
って感じで。単純に相場見て交易したり戦闘するのが面倒っつーか苦手なだけですが。
で名前と、ムダだとおもうけど「かっぱ」・・・は当然使われてるよね。
しょうがないので「かっぱ太郎」で行きますか。最近お気に入りの名前よ。
(単純に最近は苗字・名前を入れさせられるゲームが多いのでそん時用の名前)

さすがにこんな変な名前を使う人はいないらしくあっさりOKでした。さっそくプレイすべー。
ということで、黙々とソロプレイ中。とりあえず大航海時代はもともと好きなゲームってことと
クエスト受けてまったり船を操作してうろうろしているだけでレベルも上がっていくし、
食いつないでいく事は出来そうだし、無理にパーティを組む必要も無いので良いかもしれないー。
とりあえず無料の間は遊ぶ事にしましょう。
のんびりとね~。そのうちどっかの初心者可の商館にでもお世話になろうっと。うん。良いかもしんない!

メイン


