--年--月--日

●スポンサーサイト

2005年06月30日

●商会数・商会会員数・商館数

現状で商会数・商会会員数・商館数は制限が多い!という意見を聞く事がよくあります。
続きを読む ≫
2005年06月30日

●どっきりどきどきっどっきどきー

モグタンかよ!(良いよ、誰も知らなくても)
だいたいモグタンは「クルクルバビンチョ パペッピポ ヒヤヒヤドキッチョ」だしな。タイトルのセリフじゃまるでダウンタウンじゃないか!
なんてことは、どうでもいいわけです。カッパです。
kappa_0630.jpg
生き別れの海平兄さんと若い頃にとった想い出の一枚です。波平です・・・波平です・・・

いや、波平じゃないけどよ!

さてさて、世間じゃ、やれUPDATEだ、やれポーカーだ!やれ、地中海は安全だ!なんてお祭り騒ぎですが(持って週末までのお祭りと見ましたが)相変わらず日記のほう遅れております(笑)
ジリジリと差を詰めつつも、また離されると言うにんともかんともニンニンですが、頑張りましょう。

フレであらせられるみぃ☆御前が「おらーおめーら!バザーやっどみんなでバザーやりましょ♪」とお声をかけてくださいましたよ。
ありがたや。♪こんな僕でも良かったら~ のってけのってけ夢泥棒
ってな感じで参加してきましたー。

所詮はヌル冒険者なので、大して目玉商品があるわけじゃないので、
教会やら上陸地で適当に服とか望遠鏡とかクエの景品とかをかき集めてバザーに臨みますよー。

リスボンにつくと!おおもう盛り上がってきておりますー。
who_0630.jpg
たぶん→のリンクでも繋がっているはくのちゃんと遭遇(と思われる)やーやー、初めましてなのね!左端に写っている純白のお嬢様は、シィスティナ様であらせられますかー。
kappa_b_0630.jpgkappa_a_0630.jpg

そんなシィスティナのインド土産で髪染めをもらいました!

チャラララー ラーラッララー カッパはレベルが上がった!緑色の髪の毛を手に入れた


お祭りに相応しく、すっかり芸人気取りですね^^;
kani_0630.jpg
カニさんチームから、タッチ、コロちゃん、ザンギ、カッパが参加!
馬鹿なsayをザンギと飛ばしつつ、楽しくバザーバザー。
売り物はしょぼいので、楽しんでくれればそれで良し。

baz1_0630.jpg
たまにこうやって主催者さんの調子に合わせて一斉に楽器を演奏。参加者はタイミング合わせるので、結構余裕が無かったりするんだけど、見ている人はどんな感じなのかねー^^;
baz2_0630.jpg
ぴったり調子が合うと中々嬉しい♪
たとえ相手が胸毛びっちりのおっちゃんだとしても(笑)

そうこうしているうちに、お祭り好きのカニ商会の面々が集まってきました♪
miri_0630.jpg
カニ商会なのにイカ頭?な㍉ちゃんとか

dou_0630.jpg
商会の産みの親であらせられる、みんなのどうちんとか。

ban_0630.jpg
実直なツッコミに定評があるバンちゃんとか

rita_0630.jpg
セクシーなお茶目さんのリタちゃんとか

ari_0630.jpg
最近商会に入った、アリりんとか。(バザー時のSS撮れてなかった。ごめんーorz)

baz3_0630.jpg
みんなで仲良くバザーバザー。仲良く寄り添うピエロの二人(俺とリタちゃん)がいい感じでしょ?^^;
仲良く寄り添う、ロシア人と謎の宇宙人(ザンギとタッチ)のはまりっぷりにも負けてないぜ!

てな感じで楽しいバザーでした。

でもって・・・
続きを読む ≫
2005年06月29日

●7月update!

まだまだ仕事中ですが、公式サイトにupdate情報が上がっておりました!
続きを読む ≫
2005年06月29日

●ちょっと一息

週末は快調にネタを飛ばしまくって些か息切れ気味のカッパです。
テンション高い日々ってのは楽しいのですが、オヂサンには毎日
続くと胃がもたれたりするわけですよ(じじぃー)
なので、たまにはのんびりとぼーっと一人旅を満喫してみたりね。
続きを読む ≫
2005年06月29日

●そして大変身!

「お兄さん!稼げる仕事あるよ?どうだいやらないか?」とやたらがたいの良いおっさんに誘われて、参加した先は
treasure_0629.jpg
過酷な鉱山労働でした(嘘八百万)

おっすカッパです!遅れ気味のマイ日記ーですが、順調に遅れております。
そのうち追いつくのでヨロシク!

eve_0629.jpg
なにげにアルヴェロ君はアフリカに旅立ってくれたので、ジリジリとイベントを進める体制は整いつつあるんですが・・・^^;

「今日はセビリアでバザーだってよ」

とか声がかかると、
「おっしゃ!今から行くぜー」
となってしまう僕がいるのでした。むぅ(´ω`)

先日はアムスでバザーだったのですが、本日はセビリアですよ。
いっぱいの人手で、なんかもうお祭り騒ぎね。
うろうろ冷やかしながら歩いていると
aika2_0629.jpg
下々のお祭りを見に来たらしい良いところのお嬢様を発見しました。
なんかお付きの人は王冠とか被っているし、むぅさすがに上流階級は違うな。俺なんか花柄のカリビアンシャツだもんなぁ^^;
と思ったらピエロ服に着替えておられました(;゚Д゚)
aika3_0629.jpg
や、やりますねお嬢様!

むぅ、やっぱしバザーはネタだよな。ネタを探さねば!
ani2_0629.jpg
ということで、生き別れの海平兄さんを見つけました。波平です。
「お兄さん!」と呼びかけてみましたが、とりあえず軽く無視されておりました。まぁ普通判らないよな(笑)

街をぶらぶら遊んでいると
「ピンクのピエロ服売りますよー」という声が聞こえてきました。
ピンクかー。ピンクはいらんのだけど染めれば良いのよね。
ということで、声をかけて交渉。
「ピエロ売ってくれよー」
と声をかけると、問題なく売ってくれました。
ビバ!ピエロデビュー!

で、「緑に染めたいんですけど。。。」と聞いてみると、仕立て道具も売ってくれましたよ。優しいねぇピエロ売りのお嬢さん(SS撮り忘れたけど!)大事に使わせてもらいますよー。

ただし、ピエロじゃなくて
kappa_0629.jpg
カッパとしてな!

クワッパ

ちなみにバザーは大成功でした。
bazar_0629.jpg
あんまし関係ないけど、記念撮影でパチリ
2005年06月28日

●宴会宴会また宴会

kappa_0628.jpg折角書いたノリノリの日記をミスで消してしまってちょっとショックなカッパです。

むぅ。一度書いたのを再び書くのはノリが悪くて嫌なんじゃが、全国数人のこの日記のファンのためにも頑張って書きますよー。ええ。頑張れ俺!負けるな俺!というか仕事しろ俺!

さてさて日記を書いているのは火曜日ですが、日記の内容は土曜日です。すでに進捗遅れ気味です。仕事と一緒です。だから仕事しろってのな。とはいえあまりにネタが多すぎて、一日じゃ書き切れないんだからしょうがない。

ということで、溜まった北欧方面の地図を消費していたわけですよ。余談ですがベルゲン湾とか判りづらすぎ。ストックホルムの北の行き止まりまで行っちゃったじゃないか!どうしてくれるんだ!どうもしないんだろうけどね。
とかやっていると、アムステルダムでバザーのお知らせ。アムステルダムなら近いから行くベー。㍉ちゃんとかリタちゃんとかコロちゃんとかも行っているらしいしな。

ということで、えっちらおっちらアムスに向かいましたよ
お出迎えしてくれたのは
miri_0627.jpg
パンクになった㍉ちゃんでした。ほぉほぉ、パンクだ。ヘビメタだ。さすがSEX MACHINEGUNSのファンだけあるな。SEX MACHINEGUNS聞くならアニメタルも聞けばいいのに、アニメタルはダメってのがちょっと問題ありだけど、この場合は関係ないので良しとしますか。
しかし、格好良いけどもうちょっと質感出せないのかな?なんかちょっとペラペラっぽいー。クサリの感じとかがもうちょっと出ていると、パンク度UPなんだけどねぇ。

kappas_0628.jpg
最近商会に入ったばかりなのに、メキメキと頭角をあらわして来ているコロちゃんとツーショット♪
全然相手にしてもらってない内気な少年風じゃねー?(笑)

てな感じでバザーを満喫していたのですが、おっとここでゴッドファーザー道楽氏が久々の登場です。こりゃ会いに行かねばなんねーべ!ということで、一行は一路リスボンへ向かいますー。
こういうとき昔は引っ張ってもらうオンリーだったんだけど、追い風だとたまに引っ張る事もあるのです。うん俺も結構頑張ってきた?

kani1_0628.jpg
無事にリスボンについてとりあえずハゲヅラ自慢(笑)
でもって恒例の(?)カニ商会宴会ターイム。

今日の前菜は
例によってタッチにからかわれる㍉
→切れて教会に逃げ込む
→仕方なく㍉を慰めに教会に出向く一行(除くタッチ)
→ひとしきりタッチに悪態をつくがタッチこねー
→しょうがないの外に行くと、何食わぬ顔でタッチは商会員勧誘してるとか(笑)
miri2_0628.jpg
相変わらずこのコンビは見てて飽きないですな^^;

その後高台に移動して記念撮影。パチリ
kani2_0628.jpg
セピアにして想い出のアルバム風に仕上げてみました。

新規商会員も増えたので、現ボスであらせられる㍉ちゃんの演説から始まって、自己紹介タイムとかしたりね。
kani3_0628.jpg
途中かくれんぼの団体がなだれ込んできたりして大盛り上がりでした。うん。楽しい。
続きを読む ≫
2005年06月27日

●深夜の教会で・・・

kappa_0625.jpg深夜の教会の出来事について語れ?お前も物好きな奴だな。
俺から話せる事なんて大したこと無いぜ?
なに?「どんな些細なことでもいいから聞きたいので教えてくれ?」弱ったな。あんまし思い出したくない出来事なんだが。。。
だが・・・、まぁしょうがないこれも何かの縁だ。エールの一杯でも奢ってくれるんだろ?
続きを読む ≫
2005年06月26日

●大冒険♪

hear1_0624.jpghear2_0624.jpg

例によって髪色を変えてみたカッパです。つーか俺がいつも買っていたのは特殊なほうだったんだけど、普通の髪染めもあるのねー。200個常備しておくかしら?とか思いつつ本日も大冒険ですよ。ええ。

nail_0624.jpg例によっている場所は東地中海だったりします。まずは地図の消化なんかしないとねー。ということでナイル川とか視認したりしてね。
その他ちらほらと掘り進めながら、クエを消化消化。なんのクエかは忘れたけれどヴェネツィア行きのクエだった模様。あー、オリンピックかなんかかな?(古代のスポーツだっけか?)もちろん問題なくサクサクと終了。で、帰り道なんか良いクエないかしら?と探したところ・・・
que_0624.jpg
きたー、ラビュリントス!ラビュリントスといえばミノス王の迷宮かな?ミノタウロスですよ~♪アリアドネですか~?テセウスですか~?
ただ問題は要求スキルの高さよねー。視認は望遠鏡つけて-1でなんとかギリ。宗教はお面を被ればOKとして・・・考古学足りねー。
困った困った。困ったときには仲間を頼りましょう!
ということで、
「誰かやらね?手伝ってくださーい!」
と呼びかけたところ、㍉ちゃんが手伝ってくれることに。さらにタッチも手伝ってくれるということで、お嬢さん2人とお坊ちゃん1人のなんとも(見かけは)頼りない艦隊でゴーゴー!

とはいえ、みんながみんなヴェネツィアに都合よくいる訳でもないので待ってますよ~♪
続々集まる仲間達♪
kappa_0624.jpg
まずは、ちびっ子タッチが登場です。ちびっ子のくせに衣装もちなのよねー

続いて、みんなのアイドル(?)㍉ちゃんも登場。
miri_0624.jpg
おいしいクエの臭いを見つけて、かなり悪い顔になっておりますがとても良い人なのでみんな見つけたら石とかぶつけちゃだめよ(そんなことする奴はいないけどね)
miri2_0624.jpg普段はこんなにキュートなお嬢さんですよ(フォロー)
ということで、三蔵法師(㍉)梧空(タッチ)沙悟浄(カッパ)の一行は冒険の旅に出発です。ニンニキニキニキ。

目指すは、えっとどちらでしゅか?クエをチェックすると、ははぁ。アテネですね。まぁミノス王ならアテネだべ。西へは向かわず東へ向かう、三蔵法師と仲間達。ニンニキニキニキ
カニ商会の陽気な仲間艦隊なので、楽しく盛り上がりつつアテネへの航海は進むー。ニンニキニキニキ。

アテネで情報をゲット。あれ?アリアドネなし?イカロスとか出てきたよー。「勇気一つを友にして」かー。懐かしいな。合唱祭で歌ったっけなぁ。
♪むかしぎりしゃーのいかろーすはー
って奴ね。
歌ってたらタッチに「恥ずかしいからやめろ」といわれました。
名曲なのにー
とかいってたら、奴は奴で「タッチタッチそこにタッチ♪」とか歌いだすしなー。どっちのほうが恥ずかしいっちゅーねんw
touch_0624.jpg
挙句の果てには、なぞのうなり声まで上げ始めました(笑)
(よく聞くと『タッチ』の歌詞なんだが^^;)

ということで、無事にクエスト情報もゲットして、さぁ探索だ!
カンディアから奥に進んで、よっしゃ先導は任しておけ!
kan1_0624.jpg
若干の絡まれもありますが、雑魚なのでサクサク倒して進むのですが・・・
kan2_0624.jpg
とほほ。仕方ないので、タッチに先導を任す。むぅ。

kan3_0624.jpg
ちょっと悔しいのぉ・・・

kan4_0624.jpg
ドキドキ

kan5_0624.jpg
じゃじゃーん。遺跡発見~♪
なかなか素敵な遺跡です。

kan6_0624.jpg
発見もばっちり済ませて、ついでにレベルUPのおまけ付でした。
うひゃうひゃ、ラッキー♪
手伝ってくれた㍉ちゃんとタッチサンキュウでした。持つべきものは良い仲間だー。

なんでも㍉ちゃんとタッチはこれからデュランダルに行くらしく
セビリアまで戻るとのことなので、ついでにセビリアまで引っ張ってもらいましたー。東に残されるとまた戻れなくなるからねw

この後また一波乱があったんだけど、それはまたこの後で~♪
2005年06月24日

●♪ずずちゃちゃっちゃちゃちゃ

♪ずずちゃちゃっちゃちゃちゃ
続きを読む ≫
2005年06月24日

●まさにブーメラン

おっす!カッパです!
相変わらずログインすると東地中海にいるのは、仕様でしょうか?
仕様なのかなぁやっぱし(笑)
ということで、今日も目が醒めるとアテネ近辺だったよ。
いいクエを探しつつ西進。珍しく「こ、これは!やらねば!」というクエにもめぐり合えず、チュニスで☆2つあたりのリスボン行きクエをゲットして、問題なくリスボンへ戻ってまいりました。
うひょ~。これで心おきなくイベント進められるよー。

eve_0623.jpg
衛兵さんに呼ばれ
eve_0623_2.jpg
王様から誉められました

ついでにはした金(笑)を頂きました。
ちなみに、もう一回衛兵に話し掛けると
redsea_0623.jpg
紅海にも足を伸ばせるようになってたよ。orz。この勢いならイベント進めなくてもいいんじゃねーの?。。。いやいやいかんいかん。
ちゃんとイベントは進めないとダメだよ!特に決まりじゃないけど、きっとダメだよ!
ということで、リスボンに別れを告げるかなぁ。。と思ってた矢先
「ゼノビアの小剣参加者募集!」
という威勢の良い呼び声が聞こえます・・・。ゼノビアの小剣か・・・。そういえば前提は全部終わってたよな・・・。ゼノビアの小剣か。ここで悪魔が囁きかけてきます
「おいカッパ!ゼノビアの小剣だってよ!やっておいた方がいいんじゃねーの?この手のお誘いはたまにしかないけど、イベントはいつでも行けるじゃねーかよ?」
残念ながら天使は飼ってないので、悪魔の一人勝ちでしたorz。
速攻で「参加希望です~」のtellをしているダメなカッパは俺のことさ!

誘っていただいたWさんは、僕をきりりとしたような美男子でした。素敵♪
zeno_0623_1.jpg
ちなみに、うちの商会のことはご存知でして、㍉ちゃんのブログの読者さんとの事。くそう俺もblog書いてるんだぜ!ちょっと悔しくなったので、負け惜しみで
「あああそこのブログはなかなか楽しいですからね」
と言ったところ。
「×なかなか ○とても」
と返されました^^;
blogの作者冥利に尽きるお褒めっぷりでした。誰か俺のブログも誉めてくれよー。いやつまんねーから誉められないんだな。よっしゃ、俺も負けずに頑張るぜ!
その後、ゼ○○アさんというまさにこのクエをして小剣を獲るために生まれてきたような方を加えて、即席3人艦隊の出来上がりです~。いざ進まん!大海原へ~~~♪
zeno_0623_2.jpg
ナポリで情報をゲット後、PKの嵐が吹き荒れる東地中海へ繰り出しますよ。ベイルートなのでアテネ-アレク間さえ乗り切れば大丈夫かな?Wさんの船は高速船なので有難く引っ張っていってもらいますよー♪

zeno_0623_3.jpg
ベイルートで情報をゲットすると、クエの名前が変わるのね!これが噂の連続クエって奴かー。ちょっと感動。
そして、さぁこれからが本番だよー。

女王が眠る(?)神殿を守るガードなのか、はたまた遺跡荒しなのか、剣の回りには、屈強な男達が固めておりますが、即席ならではの上手い(?)チームワークでかわしつつ、探索。そして!
zeno_0623_4.jpg
無事ゲットしました!

zeno_0623_5.jpg
アレクサンドリアで酒場の娘さんを囲んで祝杯をあげました。かんぱーい。

そんなこんなでさらに
hit_0623.jpg
こんなクエも頂いてしまいましたので、またもやイベントは後回しでございます♪
hit_0623.jpg_2
ら、来週には・・・^^;
2005年06月23日

●来週はまたパッチ

おっす!おらカッパです。
商会メンに「朝練」と称されている、日課の朝一ログインで
みぃ☆ちゃん一座と遭遇しました♪
mi_0623.jpg
記念にパチリ。
左端にいらっしゃる某氏の被り物が欲しい今日この頃なのです。
ロンドンの教会で掘れるらしいな。
カツラカツラカツラー!

えーっと、リアルで遊んでたので大航海的には大してネタが無いのですね。
アテネ→アレク→アテネあたりで適当なクエをやりつつ、西への脱出を図ってみたりとか、そんな日々です。
つーか、いい加減アフリカ行きます!行くといったら行くのです!

それはさておき。来週にまたパッチ来ますね。
主な内容は!

亡命できるよ!

ポーカーできるよ!

東で襲われないよ!

クエとか増えるよ!

商会が自動的に脱会させられるよ!


の5本ですね。来週もまた見てくださいね。んがぐっぐ。

まず亡命ですが。名声2万からということで、まだまだ足りません。
つーかあまり亡命には興味ないからなぁ(笑)
オランダとかちょっと行ってみたい気はするんだけどね^^;
北海は寒そうなのがちょっとね(笑)

ポーカー!良いですね。船乗りですね!この勢いで各種ギャンブルを実装していくと良いですね!サイコロは欲しいなぁ。そりゃ/diceコマンドとかあるけど、どうせならアイテムでサイコロが欲しい。んでもってエモで、サイコロを放り投げるとか欲しいなぁ。ガンバの大冒険のイカサマの如く。

東で襲われない!まぁこれは確かに有難いんだけどね。今からアフリカに向けて旅立とうとしている僕には。。。どちらかといえば悪い知らせ?(アテネのPKがやること無いから南下するのが怖いね)
とは言え、「東は怖いからちょっと・・・」という初心者さんには結構有難い限りでしょうね。

新クエ。ちなみに

伝説の至宝や、現代では絶滅した鳥、世界各地の珍しい昆虫などを発見するクエスト、野山の採集品や料理などの生産品を納入するクエスト、災いを呼ぶ太古の武器を身にまとった脅威的な強さの敵と戦うクエストなど、新たなバリエーションのクエストが続々登場します。


なんかが増えるんだってさ。生物学者とかには結構嬉しそうなクエだねぇ。採集マニアとかも嬉しいのかも?増えるのは嬉しいけど、一度に表示されるクエストを増やすとか、さらに同時に3つまでクエスト受けられますよ!とかになると素敵なんだけどね~。

最後の商会のはまぁいいか。いい加減商館をもっと持てるようにして欲しいもんだけどな。

なお、人離れが進んでいるのか?結構早め早めの手を打っているらしく
8/3には、遂に!

「新国籍」追加


も行われるみたいで。ええこっちゃ。
さらに

◆ インド・アフリカ・黒海・カリブ方面に街が追加!


◆ 新交易品・新レシピの追加!


◆ 探検の舞台となる新フィールドが続々追加!


◆ 四大文明を代表する遺跡の数々!


◆ 装備品がさらに充実!


◆ その他


なんていう大型パッチらしい。夏休みだね~♪
個人的には、

◆ 四大文明を代表する遺跡の数々!


なんてのは楽しみだねぇ。
いわゆる一般的な四大文明は
メソポタミア文明・エジプト文明・インダス文明・黄河文明
になるのかな?
黄河はアジアがまだ未実装だからないだろうし、エジプト文明は結構入っているから、メソポタミア・インダス辺りのアイテムが中心かねぇ?ギルガメシュあたりのネタとか出てくるのでしょうか?

なんにせよ楽しみ~♪
今の状態でもまだ未知だらけなのに、どんどん未知が増えていく~♪なんて素敵な大冒険!
2005年06月22日

●イベント進めてみました♪

face_0622.jpgおっす!おらカッパだ。
日記のこの挨拶がおかしいのではないか?と商会メンから指摘がありましたが、むしろ「これが普通」と論破してやりましたわ。わはははは。まぁおかしければ指摘してください。多分直らないのですが^^;

いい加減イベントを進めたくなっております。
だってインドとか行くと、新しい髪色になれるじゃないか!
(最近髪染めにはまっております)
思い立ったらなんとやらですよ。商会メンからは「カリブに来て海事やらねーか?」なんてお誘い来てますが、先生さすがにカリブは無理すぎませんか?(笑)

アテネから西へ西へ。西向きの良いクエストないかしら?とかチェックしつつ。
que1_0622.jpg
す、すからべー!やりたい・・・けど、宗教も全然足りないし、開錠も足りない。誰か手伝えそうな人は・・・って誰もいないか^^;
くぅぅぅ、後ろ髪引かれるけど諦めるー。くやすぃ!きぃぃぃぃ。

結局クエは無いままさらに西進。
セビリアにて
que2_0622.jpg
ロゼッタかい?ロゼッタなのかい?おお、会いたかったよロゼッタ!(名作劇場風)
歴史的な遺物のロゼッタストーン発見クエです。クエ的に大して美味しいものではないのですが、思い入れが違うでしょー。
うはー、やりてーーー!!!
でも、諦めましたよ。だって俺はイベント進めなきゃだもん!!!
くぅ。せつねー。

ということで、結局リスボンまでクエは無し。良いよ良いよ気にしないもん。
念のため、オポルトで西アフリカ諸語なんかも覚えて、これでばっちりだ!
いざ行かん、未知なる大地アフリカ大陸へ!(こないだちょっと行ったけどね)
で、ラスパあたりで商会の大ボス㍉さまから
「「大帝の追憶」出たけど行く人?」
思わず「行く行くー」と答えている馬鹿発見。俺だorz。
しかしここまで不退転の決意でリスボンを後にしたのに、あまりに情けないのではないか?という自問自答の末
「とりあえずイベントの海賊倒したら戻ります」
ということで、お茶を濁しました。まぁどうせ海賊倒したら一度リスボン戻るみたいだし、いいかー(こうやってまたアフリカ方面制覇がノビノビになるのだろうが。。。)

イベントの海賊は強化された俺の大砲3発で昇天。ダメージ1しか与えられなかった頃に比べてなんて強くなったんだ!俺は!とか喜んでいるのも束の間。みなの待つセビリアに速攻で戻りますよ。
きつい向かい風の中目指せセビリア-ん。

途中でNPCに轟沈される事もなく無事に到着。
チビっ子2人に、娘1人に、オッチャン1人とそして性別不明のカッパという5人PTで。いざ出陣ですよー。
party_0622.jpg
全員芸人集団『カニ商会』所属の商会メンなので、和気藹々そして、時には激しくぶつかり合い、そして時には激しく混乱しつつ、クエを遂行するのでした!ナイスチームワーク。乱れ飛ぶエモの数々。襲いくる強敵。そして迷子。必死の救出劇。
数々の艱難辛苦を乗り越えて
get_0622.jpg
無事にゲットしました!いぇい。
pose_0622.jpg
みんなで記念撮影ね♪
ちなみに、フリードリヒ鎧は男性専用だったので、女性チームは着れずでした。残念!

その後アテネに戻って無事にクエの報告を済ませて、かんぱーい。
結構良い時間だったので、艦隊はここで個別活動タイムにして
酒場でくだらない雑談に花を咲かせておりましたよ
bar_0622.jpg
最近はとても真面目だった僕なのですが、すっかりカニさん色に染まって、お笑いキャラと化しているのがちょっとばかり気にかかる今日この頃なのでした^^;
まぁ楽しいから問題ないけどね~♪

お・ま・け
バザーで賑わうリスボンで遭遇。
mi_0622.jpg
おお、みぃ☆さんじゃないですか!なんでこんなところでバザーしてるん?とか思ったんですが・・・あれ?なんか違う?^^;
よくよく見ると、☆じゃなくて★でした!
ぶ、ぶらっくみぃさんか!!!
(問題あったらこの部分は削除します)
2005年06月21日

●やっぱし冒険者が良い

おいっす。ピンクヘアーのカッパです。調べたところによると、アフリカ→インドの方に行けばさらに色々な髪色に変えられるとか!良いね良いね。とりあえずカッパなので緑の髪色に変えるのを目標にしてみたいと思いますよ。

そういえば、髪型とか変えられないのかねー。
体型とかは変えられないのは致し方ないとしても(食事量で太っていくとすると、たぶんこのゲーム全員最後には肥満になると思われるし(笑))髪型くらいは変えられそうだよね?髪結いどころなんてのは大昔からあるわけだしさ。
確かにショートヘア→ロングヘアとかに変えられたりしたらおかしいけど、短くする分にはノープロブレム、但し長くするためには1段階で(航海時間で)1ヶ月必要としますとか。やんねーかな?

まぁ他にいろいろやらなきゃいけない修正が目白押しなんで、そんな細かいところは(細かいとはいえデータ管理上は大変そうだし)なかなか実装しないんだろうけど・・・。

大航海時代onlineの良いところは、ライトユーザーでもそれなりに楽しめる部分が多いところだと思うんだよね。戦闘とか嫌いでも冒険や交易でなんとかやっていけたりするし、艦隊組んでなくても大抵なんとかなったりとか。
もちろんヘビーユーザーの方々が「やり尽くした、もう飽きた」なんてのは重々判っているんだけど、まだまだ開始半年も経ってない歴史の浅いMMOだけに今のところはまだまだ底浅いのも理解できるし、レベルとかサクサク上げられちゃうゲームなので、あっという間にやり尽くしちゃうってのは仕方ないかなと。

メーカ側もヘビーユーザーの引きとめで、色々な新クエストとか追加実装とか頑張っています。凄く評価できるんですよね、こういうの。
でもさ、なんつーの、すげー疾走感溢れているのよ、今のムーブメントってさ。とりあえず行き着くところまで行き着いちゃえよ!それから考えよう!みたいなね。それはそれである意味間違った事とはいえないけど、個人的にはバランスが悪いんだよね。
なんつーの。もっとどうでも良い部分も考えて欲しいんだよね。
前述の髪結い処にしたって、ヘビーユーザーの方からしたら
「そんなくだらねーもん実装するなら他をやれ!」っていう意見に
なってしまうのかもしれないけど、でも一方でこういう修正を待ち望んでいるユーザーが居るというのも確かだと思うんだ。
(色んな人に聞いた訳じゃないから実は僕だけなのかも知れないけど)
公式のBBSにも書いたけど、例えば航海中にどうでも良いイベントが起きるとかさ
船員「艦長!左舷に大きなクジラが汐吹いてます!」とか
船員「艦長!あの灯りはリスボンの灯りですね。久々の故郷に寄ってみませんか?」とか
クジラみたから、故郷に帰ったからといって別になんのメリットもなくて良い。でも今のいわゆるアクシデントだけの航海よりは全然良いと思うんだよね。
(個人的には、他社製ですがATLASの航海報告みたいなの好きなんだよね)

えーっと。まぁそんなことですよ。大航海時代にもっと「ムダ=遊び」が欲しいって事。だって俺らは自由な船乗りなんだからー。


さてさて、前置きが長くなりましたが(多分前置きで帰った人が6割は居ると見た)
冒険の続きです。
土曜日に、商会員&フレのクリリンが新たな地平を目指して旅に出てしまったわけですが、いろいろ遺産を譲り受けました。なんだか偉そうな服
wear_0621.jpg
なんか頂いたり、ディンカの腕輪頂いたり、偉そうな鎧頂いたりしたのですが、服にしろディンカにしろ日々の航海で痛ませるのは、すげーもったいないじゃん。とは言え倉庫は目一杯で入る余地も無いし・・・。困ったねぇ。
ということなので、倉庫在庫一掃セールを行ってみました。
在庫一掃セールなんだから安価で売りさばけばいいのに、ケチなので相場よりやや高め?なの?つーか金鎧の相場なんかわからないー
って感じです(笑)

リスボンのバザー軍団に混じってずっと売ってみましたが、完売には至らず。残念。劣化した(耐久力の落ちた)貴婦人の服とか、銀鎧が売れ残ってしまいました。パッチ前の金鎧(耐久250)は、1.5Mという超高値で売れたのは、すげー幸せ。
嬉しくて舞い上がって挨拶しか出来なかったけど、なんかおまけのアイテムでも上げればよかったなぁ。と今ごろになってちょっと反省してみたよ。

まぁバザーのおかげでだいぶ倉庫も空いたので、クリリンからの遺産は大事に仕舞いこめました。うん良かった。
で、そろそろイベントを進めようかなぁ。まだアフリカで戦闘してないんだよねぇ(9章!!!)。イベント進めておけばインドもいけるくらいの名声はあるんだからさぁ。いい加減進めようよ!と思うんですが、冒険者ギルドを覗いたら・・・
que_0621.jpg
☆6つ発見。
あんたねー、冒険者やってて未発見の☆沢山クエを見逃すなんてもったいない真似できないっしょ!(まぁもっと上位の人になれば☆6くらいは中くらいのクエなんだろうけどさ)
ということで、今日もイベントを無視して東地中海に旅立ってしまう僕なのでした。
だって、俺は冒険者だもん!

正直、転職とかも考えますよー。主に商人だけど。軍人にはなる気はないから(でもジーベックとかいつかは乗ってみたいけど)。でもねー。なんつーかなぁ。やっぱし違うんだよ。やりたい事が。冒険したいだけなんだ。隠された財宝みつけたいんだよ!遺跡に隠された秘密を見つけたいんだよ。俺は『インディージョーンズ』がやりたいんだよーーー。
なんてな。
まだまだ俺は冒険者でいいや。

追伸:
友達の方でも、友達じゃない人でも「貴婦人の服(耐久100)」とか「銀鎧(耐久100)」とか安価で提供しますよー。いやいやマジで。俺と友達になってくれるなら、これくらいは全然譲るわよ~♪
友達になってくれないなら上げないけどね(物で釣る友情は長続きしないよ!)

あと、所属のカニ商会は随時新規会員さん募集中です。
合言葉は「カニ~」です!興味のある方はご連絡をお待ちしております。いつも楽しく元気な商会ですんで、ぜひぜひどうぞ~♪
2005年06月20日

●今後のやりたい事

大航海時代じゃなくて主に日記のネタについて。
・大航海時代でPVをつくる。
本当はFlashとかでやるのが基本なんだろうけど、スキルが無いので
紙芝居風とかでもいいかなぁ。
個人的にはダウンタウンブギウギバンドの「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」
あたりなんてどうでしょう?
えっ?知らないのか!こんなところまで、ジェネレーションギャップの波がorz。

まぁ知らない奴はほっておいて(読者の9割以上を無視する問題発言か?(笑))
各港々で酒場娘やマスターやお客のSSを取ってきて、セリフを合成
(そんなことしたら公式からはぶんちょされるけど)
単にそれだけ(笑)凝っているのこの時も無いのがカッパクオリティだぜ。
おまけでギターを弾いている姿を差し込んでいけば。
うん、中々良いのが出来るんじゃないか?

大航海時代という題材から、海とか港とかの曲には中々合うんじゃないかなぁ?なんて妄想しております。

激しく、実現の可能性は低そうですが、気が向いたらやりたいねぇ。

もし、人が余り来ないような場所で、一人歌をsayで歌っている人が居たら、
もしかしたら僕かもよー(笑)

いや、妄想だからさ。
2005年06月20日

●宴会&祭りの後・・・

face_0620.jpg
おいっす。カッパです。今日の妖怪は妖怪ピンク生首です。人の肩から生えてます。王冠も被ってます。髪の毛はピンクのソバージュです。けけけけ。
前から見るとこんな感じなのね^^;
face_0620_2.jpg
さてさて、金曜の大海戦後は、所属している芸人集団商会『カニ商会』の大宴会が開催されましたよ。
party_0620.jpg
なんか合コンみたいになってますが、手前のショートカットの美人さんが、現会長の「㍉様」であらせられますー。いつもお世話になっておりますー。
enzetu_0620.jpg
会長のありがたい演説からスタートです。内容は
「私を崇めなさい!」
でした。㍉様~、ははーーー(ひれ伏しています)

で、楽しい談笑の後は「会員増やしましょう!」ということで、街に出て会員勧誘大会ですよ。
sexy_0620.jpg
セクシーな美女集団!による大興奮のダンスショーあり(うそ)
歌あり(うそ)演奏会あり(これはほんと)
ということで、適当にシャウトしてたら美女の色香に惹かれたらしい若者をゲットしました^^;よしゃよしゃ。


次の日も大海戦です。昨日の大海戦ではカニ商会の中でも武闘派と称される(?)方々が中心だったため、喧嘩はからっきしな僕はまさにお豆状態だったのですが(まぁ海事レベル低いからきっと負けても戦績に影響ないんだろうけどさ)、本日は武闘派の方々は軒並みお休みされていたので、僕も誘ってもらえました♪。
商会の中にクリリン(仮名つーか渾名)と言う方がいらっしゃいまして、レベルが結構近かったせいで、いろいろ遊ばせて頂きましたよ。そんな彼がなんだか急に色々物をくれましたよ。
present_0620.jpg
こんな服とか、探索+3セットとか。いいの?こんなに?わーいありがとう。
僕は深く考えずに言った。
そしたらクリリンが言ったせりふは「実は今日で課金切れて引退するんだ」
頭の中でスチャダラパーの名曲がリフレインしました。
♪哀 from 喜怒哀楽

kuririn_0620.jpg

いつか戻ってきておくれよ!待ってるからさ!
2005年06月19日

●大海戦とかとか

20050619110330.jpg大海戦で沸き立つアンコナの街で奇妙な生き物を発見しました。キングギドラです。激しく危険な生物ですね!全員金鎧だったら言うこと無しだったんだけどなぁ。。。

ということで、カッパです。

金曜日~日曜日まで大海戦だそうです。前回の大海戦はインドの方?で行われたため、はじめたばかりの僕にはとてもとても参加は不可能でした。今回はヴェネツィアにほど近いアンコナということで、参加もしやすそうですね。

参加の前にやらなきゃいかんことは残っているわけです。
そうです、昨日の続きの「地中海の呪い」クエスト・・・ではなくて
「スルタンの王冠」クエの続きです。
結局イスタンブールに入るには、変装度の高い服をゲットせねば・・・ということなので、あきらめてベイルートまで舞い戻りやっと合計で変装度65になったわけですよ。
いやー、長かった。まだ終わってないけど長かった。
と思ったら・・・やっぱし甘かったようです(笑)

ファマガスタの北側でNPCに襲われ収奪されました!ぐはっ!
被害的にはたいしたこと無いんだけど(どうせ漁船だから)
船員1になってしまったので、戻るのが大変すぎ!!!
そこまで遠い距離ではないので浮き輪使って戻ったのですが
とにかく大変でしたー。船足遅すぎ(;_;)

といろいろあって凹みつつもなんとか到着
is_1.jpg
なんとも長い旅路でしたよ。

せっかくなので、またも髪色を変えてみたり!
is_b.jpg
is_a.jpg
ますますおばさん度がUPしている気がしますが、まぁ不問でお願いします。

suru.jpg
苦労の甲斐もあってやっと王冠をゲットしました~。ああ、長かった。ほんとに長かった^^;

で、その足で大海戦に向かいますよ。
アテネからなので、ちょうど長靴のカカト付近に向かって船を進ませていくのですが、うわー、向こうから続々と来るわ来るわ。大船団ですねー。こりゃ祭りだ祭りだ!

祭りに沸き立つ人々
an_1.jpg

酒場は軍人達が戦いの前の気合を溜めているのかいつもよりも荒々しさ倍増。
an_2.jpg

そっちのけでセクシーな美女を見つけて口説きにかかる馬鹿な奴もいるし
an_3.jpg

そして開戦!こんな僕でも何かのお役に立てたらーということで、野良PTに拾ってもらいました。
20050619113707.jpg
しかし、あまりの重さに何も出来ないよ。
スキル・アイテムウィンドウは開かないし、チャットも打ってから10数秒後に届く有様。うひゃー、こりゃ重いわ。

とか言っている間に攻撃→一気に船員皆殺しー。みたいな感じで。僕の大海戦初日は終了してみました。とほほ。

おまけ
20050619114520.jpg
あこがれのあの人ととうとう初遭遇しました~♪
2005年06月17日

●酔いどれ航海士

ういっく。おいらカッパの川太郎!今度映画に出演するからヨロシクな。けけけけけ。

えーっと。大して飲んでないのですが、若干酒が回り気味でログインしてみましたよ。いやいや酔っ払っているのなら入らなきゃいいんだけどね、寝るには早い時間だともったいないじゃないー。チャットだけでも良いしね。

ということで、リスボンで目を覚ましました。商会メンがチャットで盛り上がっておりますよー。そーか明日は大海戦だもんね。近場の海戦という事もあってか、みんな戦闘の準備に余念が無いようです。うおー!俺もやるぜやるぜやるぜーーー!!!うがっ。

商会メンの自称「リスボン1の色男」の祐介様が、大砲を暮れるというので、一路ジェノバを目指しますよー。ススメススメものどーもー。
ばっちり到着して、超!安価で大砲を提供してもらいましたー。
うひゃー、これで大砲が合計22門です。(こないだ10門安かったので買ってみた)。すげー以前の11倍の砲門数!やるな俺!

しかしここで問題が一つ。
今乗っているフリュートは搭載可能数が20門まででした。。。てへっ。まぁいいか。冒険者LVも20に上がったので、これまた商会メンの親方に発注しましょうー。
oyakata.jpg
ちょうど居たしね。まずは乾杯して
かっぱ「親方様ー。ピンネ作ってくだされー」
カニ商会の人はやさしいのですよ。もちろん二つ返事で作ってくださると。
すると、そこへカッパ憧れのお姉さん(?)の㍉ちゃんから
㍉ちゃん「あたしのお古でよければあげるわよー」
えー!なんていい人だ。㍉ちゃんは菩薩さまだねー。南無ー。

pin.jpg
ほらほらこんなのー。すげーぜ。帆が黄色くて素敵なネーミング
(ちなみに貰ったままなので、ネーミングの件は不問で)

pin2.jpg
魚肉をこんなに積んでもまだまだ積めるのよ~♪

いつかこのご恩は返すよ。いつかね。五日じゃないよー。


とかやっておりましたら、
「スルタンの王冠紹介しますよー」と言われました。
おっラッキー。特に予定無いので紹介してもらおうっと。王冠王冠♪

しかし、散々このページで「東地中海の呪い」と言っていたせいでしょうか?恐ろしい罠が待っていたのでした。主に自己責任ですが。。。

まず向かうはアテネです。アテネの学者から情報を聞くそうな。
れっつ東地中海~。もらったお船は快調です。うひょ~早いぜー、

で、サクっとアテネに到着。喜び勇んで学者のところでお話を伺いますよ。
学者「んじゃ私の蔵書で確認してみてよ」とおっしゃるので確認してみると・・・

「トルコ語で書かれているから読めない」

な、な、なにーー!?トルコ語なんて表示出てなかったじゃーーん(涙)
とはいえ仕方ない悔しいけどオランダ語を捨ててトルコ語を取り直そう。
取れる場所は・・・シラクサ?orz。さっき通り過ぎたじゃーん
(ちなみに、朝プレイなので人はほとんどいねーっす)

仕方ないのでシラクサへ戻るよ。でサクっと言葉を覚えてアテネに戻る。
トルコ語はもうプロ並に喋れるので(読むんだけどね)蔵書を確認。その後再び学者さんと話すと
「んー、イスタンブールいかないとわかんないんじゃない?」
えー!飛んでイスタンブール?めんどーめんどー。ぶーぶーぶー。

とはいえ仕方ないっす。諦めてイスタンブール・・・。はっ!まてよ?もしや今の装備じゃイスタンブール入れない?(現在MAX変装度25)
んー、ターバン買えば入れるかな?ターバンは・・・近場でアレクか。。。とほほ。
今度はアレクへ向かう。まぁ朝なのでPKがうろついているわけでもなし、サクサクサクっとアレクについてターバンもげっと。
これで合計45だね。これなら行けるっしょ(根拠無し)

で、イスタンブール到着
noenter.jpg
45じゃ足りないのかーーーーーーーーーーーーーー。嗚呼。

のろいや!これはきっと呪いや!!!!!


PS.
ちなみにさらにこの後
「地図を見たら黒海の中にも街が書いてあるよ。よしここなら売っているに違いない!」
と思って行ってみるも・・・単なる補給基地とか・・・もうね。くじけてます(笑)
スルタン王冠キャンセルするかなー。ぶーぶーぶーぶー。
2005年06月16日

●バインダーZ

arare.jpgんちゃ!思いあやまって髪の毛をアラレちゃん色に染めて見たカッパです。ついでに露天で買った花柄のドレスなんか着てみたよ。性別不明になっている気がしますがどうでしょうか、そこらへん?

そういえば、昨日は念願のバージョンUPで『バインダーZ』が手に入りましたね。えっと、空にそびえる黒金の城ですよ?知りませんか?
>>ボス、そいつはマ○ンガーZですぜ!
まぁ今はパンダーZだけどな!何が?

この枕にもなっているんだかなっていないんだか判らないスタートは果たして受け入れられているのでしょうか?というのはあえて考えない事にして(いや、考えたほうがよいのでは?)
改めまして、昨日はバージョンUPでしたよ。
詳細は公式サイトを見てもらうとして、気になったところをcheck it out!

●バインダー機能を追加
レシピと地図をそれぞれ8個ずつ格納できます


待ってました!始めた当初は良いとして、さすがに1ヶ月以上やっていると、荷物なんてもうギッチギチ。生産はお遊びで調理をやっているくらいなのでどうでもいいけど、冒険者の友とも言える地図がね。
それなりに毎日消化しているんだけど、消化するペースと同じペースで増えるからちっとも減らないわけで、最近は地図で手に入るおまけアイテムなんて速攻で売る日々だったのですよ。

そんなことしてたら、「さびたショートソード」と間違えて「オドアケルの剣」を売ってしまったりしてねorz。大ショック。
なのでこの修正はほんと有難い。大航海時代って服とかアクセとかブーストアイテムとかいろいろ使わなきゃいけないもの多いからねぇ。
次は
・装備アイテムをアイテム欄から外せる
・鞄アイテム
・衣装ケース
・家
あたりが出来るといいねぇ。

あと?んー特にどうでもいいかも(笑)
強いて言えば

●イベリア圏の一部交易品を増産
おかげでファロでブタが沢山買えて、豚肉オンラインが加速しました(笑)

まぁ、次回UPDATEではぜひクエ/地図/レシピ追加とかお願いしたいね。


さてさて冒険ですが、アテネ方面で若干頑張ってみましたよ。
地図とか掘りまくって、オドアケルの剣に変わる「ファランクスの槍」とかゲットしてみたり(耐久70なのがちょっと残念ですが)、うろうろしてたらやっと冒険者レベルが20になりました~♪やったね。
これでピンネースに乗れるぜ~♪お魚沢山だ~♪

ということで、造船をお願いにリスボンに戻ったら
east_aflica.jpg
orz。またイベント無視でいけるところ増えましたよ。
いや、嬉しいっちゃ嬉しいけど、いい加減東地中海の呪いを脱してアフリカ探検に行かないとなぁ。
今度の週末の大海戦終わったら行って見るか~♪
2005年06月15日

●冒険者らしく

fl.jpgやあみんな!こんなナリだけど実はイタチの仲間なので臭腺取らないと大変な事になっちゃう小型肉食獣ことフェレットカッパですよ!
いやいや、俺は別に臭くないはずだ・・・。臭腺もないはずだ。きゅうりと相撲が好きだけどな。カッパだから。

ちなみに、カッパの一口メモ。というか検索。
フェレットと人間との付き合いは紀元前からととても古く、古代エジプトの壁画にもフェレットらしきものが描かれているそうです。ネズミやウサギやヘビを捕る狩人として、煙突や配水管の掃除夫として(身体にブラシを付けて管の中を走らされたそうな)、ヨーロッパのルネサンス時代の裕福な婦女子の愛玩動物として、多くの人に愛されてきました。
参考:http://www.mokamaro.cc/about/index.html
なんだってさ。

さてさて、そんな感じでフェレットを探してスウェーデン人に船を半壊まで持っていかれたわけですが、私は元気ですよ。
なんつーかね、あまりに地中海地方が長かったせいか、若干北海方面は肌に合わない気がします。特にあのハンブルグからぐぐぐっと半島が突き出しているあたりねー。漁獲高が高いのは良いんだけどねぇ。。。
とかブツブツ思ってたら。
bo_que1.jpg
なかなか面白そうなクエストだねー。ってこのクエはもしや?あの男の憧れ?
ダブリンの門をくぐって郊外をすすみさらに奥地に行くと・・・
bo_que2.jpg
やややや、やっぱり!

bo_que3.jpg
男の憧れの遺跡を発見しましたよ~♪(慌ててSS取りそこね)

折角なので、中に入って掘り掘りしてみましたよ
(外は、いきなり襲われたので(笑))
bo_que4.jpg
石しか出ないのは、まぁレベルが低いから&根気が無いからしょうがないところで。つーかなんか掘れるのかしら?

そうそう、北欧にきてるのにいつまでもターバンってのもどうだろう?って感じなので。
20050615102040.jpg
こんな格好に着替えてみましたよ。ギターを背負った渡り鳥って感じですか?全然違いますね。

こんな格好でも
rank_up7.jpg
無事に爵位が上がるということで。ふふふ。これで倉庫が6個になったね。バインダーとあわせると大分荷物に余裕が持てるってもんだわい。

さてさて、次は何のクエやろうかなぁ・・・
20050615102523.jpg
おー、丁度よいところに☆6つですか!開錠も稼げそうだしやるっきゃないよね!
冒険者たるもの、未知の冒険に臆してなるものか!早速向かうぜ、うりゃ~~~。

ということで、船を走らせますよ~♪いざゆかん!未知なる財宝求めて!
途中の街や上陸点によりつつ地図をこなして進みますよ。
おっと、目的地ではないけれど比較的近場までやってきましたよ。
20050615102833.jpg
ちょうど目の前に街も見えますね。
20050615102649.jpg
あれ?ここの地形はどっかで見たことあるよ。でもそろそろ補給が心もとないから寄港しましょう。

到着っと
20050615103114.jpg
あ、あてね!もしやここは東地中海か!!!

20050615103232.jpg

さよなら北海!ただいま東地中海!orz
続きを読む ≫
2005年06月14日

20050614105432.jpgやあみんな!草原のアイドルことカッパですよ!緑ヶ森には住んでませんけどね!

えーっと最近うちのblogは敷居が高いでしょうか?特に気はしてませんけどね。ちなみに緑ヶ森の陽だまりはかくれんぼするところによいところですよ!まぁ僕はカッパであってヤマネズミじゃないし、写真はクロテンなのでヤマネズミじゃないんですけどね。ごめんねロッキーチャック。

あまりバカな事ばかり言っていると、タダでさえ少ない読者の人が激減していく気がするので真面目に行きましょう。
昨日は冒険ナッシングです!飲んでました。以上!
ってすみません。
仕事が忙しくなると不思議とプライベートも忙しくなる法則で日々忙しくて疲れているんですよ。このグダグダな日記をみて汲んでくださると嬉しい限り。

ということで、例によって朝のほっと一息タイムで
stock.jpg
ストックホルムに出向きましたよ!特に目的は無し(笑)
報告してたら爵位が上がるみたいなので、さっさとリスボンに帰ろうかどうか悩んでいる次第でございますよ。ええ。
2005年06月13日

●リスボン祭り

kappa_hp.jpg初めてお目にかかる方に「blogたまに読んでますよ」と声をかけられて、嬉しいやら恥ずかしいやら、サクラちゃん乗せたら恥ずかしポッポ!テッチャン乗せたら勇ましポッポ!なカッパです。
折角の読者様なのに気の利いたことも言えない自分が恥ずかしいでごわす。今後は気の利いたことの一つもサラリと返せるようにしたいものですなぁ。気の利いたお返事大募集中です!(笑)
って、ここで募集したお返事で読者さんに返事をするほうがよっぽど恥ずかしいのではないでしょうか?という気もしないでもないですが、気にしない方向で。

さてさて、やっと地中海からの呪いが解かれた僕ですが、
(無理矢理クエスト無視しまくって戻ってきたともいう)
south_aflica.jpg
リスボンに戻ったら南アフリカにも行けるようになってました。
むぅ、名声上げすぎ&イベント無視により行動範囲だけが広がっているようですよ。良いでしょう良いでしょう。このままイベント無視してやろうじゃないの!(うそ。単に戦闘イベントなので怖くていけないだけだけど・・・)

夜は夜とて人多すぎです。まぁ日曜日のリスボンくらいは混み混みじゃないと困っちゃうしねー。若干ファンがうるさくなる程度で人が多いからといってこちらに困る事はないので構わないのですが、
20050613102502.jpg
この混みっぷりはどうなのよ?(笑)
いや、どうやらイベントで結婚式をやったらしいんだけど、結婚式なのか電話ボックスの中に何人入れるか競争なのかって感じで(笑)
20050613102825.jpg
いや、最初は教会で整然としてたのよ。というか結婚式だから教会だべ、新郎と新婦も立っているしな。ということで和やかに待っていると、始まらないのよ、いつまで経っても!もしや「外じゃね?」ということで、パラパラとみんな外に向かいましたが、うはっ!すでに黒山の人だかりだよ!
20050613103129.jpg
すでに表示限界数を超えているのでSTキャラはフキダシしかみえんし^^;。しょうがないのでラジオドラマという事で観劇することにしましたよ(笑)
で、綺麗なおべべを着てたり、なんか勇気を振り絞ったりしてるらしいけど、まるで判らず(笑)

で、教会に怒涛の勢いでなだれ込み(ほんと大海嘯かと思う勢いで!)
20050613103415.jpg
さっきの整然とした教会は程遠く、まさに人間の坩堝状態ー。ぐちゃぐちゃだ。

さらに、また外に出て
20050613103636.jpg
お祝いの大合奏やら
20050613103746.jpg
乾杯やらで、フィナーレを迎えたのでした。
20050613103925.jpg
ちなみに恐らくこれが嫁と旦那と思われます。なんとかギリ見えたっぽい。

うん、結構楽しいイベントだけど、まだまだ改善が必要かなぁって感じでしたね。
少なくとも
・STキャラは文字色変える
・表示の優先順位を高くする(NPC同様でESCで表示されるとか)
・舞台的な立ち入り禁止場所を一時的(?)にでも設けてもみくちゃにされないようにする
とかしてもいいんじゃねーの?って感じでした。

ということで、今私はロンドンで修行中です(唐突だなぁ・・・)
2005年06月10日

●地中海の呪い・・・

おいっす。皿無しカッパです。
噂では皿つきカツラが有るとか無いとか?
あるならばぜひゲットしたいと思う今日この頃です。

(本日はSS全然無しでござんすよ。)

このところ、東地中海はPK天国らしく、いろいろなPKさんが横行しているわけで。恐ろしいところですよ。システム的にPKは認められているので、致し方ないにせよ序盤から中盤にかけてほとんどの冒険者はここら辺が本拠になると思われるので、なんにせよ厳しいところです。

ということなので、東地中海を脱出したいという想いが若干おきておりましたよ。丁度書庫で金鎧の地図とかも見っけたので、そろそろ頃合いかも~。さくっと脱出してそろそろイベントとかも進めなきゃ!
と、その前にヴェネツィアで地図が一枚出てたので、消費しに。だってしばらく戻る予定ないじゃんか。

これが罠だったようです。

無事に地図を消費し、西へ戻るクエは出ておらんかな?とクエストをチェックすると。
ピキーン!「艦隊に勧誘されました」って、えっ?誰?
と思ったら、商会メンのタッツンが・・・。むぅ捕まった。
どうやら、ライオンハートのクエを探そうとブーメラン中とのこと。まぁ捕まったといっても別に問題は無いのですが^^;
ところがそのせいなのか(絶対違うけど)出るクエがみんな東戻り。☆6つの「英雄の死」とか出ちゃったので、諦めてこれをやることにしましたよー。
同じくブーメラン中の㍉ちゃんと、一緒にクエをこなしに戻ると、タッツの叫びが!「とったどーーー!」。どうやら無事にライオンハートゲットらしい。むぅ羨ましい。便乗したいけどどうも時間が合わないっぽいよ。とほほ。

こちらはとりあえず英雄の死をこなしながら航海していると、昨日一緒に遊んだリタさんから泣きの声が「またPK!」えー、連日PKはさすがに凹むねぇ。かなり意気消沈しておられました。
♪もし俺がひーろーだったら 悲しみを近付けやしないのに~
とか懐かしのメロディが頭をよぎりましたが、実際の話、大砲無し、操船下手、海事レベル一桁の冒険者にとっては、慰める以上の何も出来ないのが辛いところですねぇ。
んー、いつか思い知らせてやりたいなぁ。

で、こちらはとりあえずPKにも合わずに無事にクエストクリア。

続いて、七不思議のクエをゲットしましたよ。タッチも加わってお気楽トリオで和気藹々と冒険よ~
ということで、危険がぷんぷんのアレクからカイロ川をさかのぼるわけですが・・・。
馬鹿話に華を咲かせていると、白地の「いけるかな」というセリフがチャットログに飛び込む。ん?誰のセリフよ?とよく見ると、で、で、で、で、でたーーー!赤字のガレー船がすぐ後ろに!
うひゃー、やばいんじゃないでしょうか?と思いましたが、我らが㍉ちゃんの快速船のスピードが勝りなんとか逃げ切ることに。ほっ。一人なら確実にあの世行きですな^^;

で、無事にクエもクリアして帰りのカイロ川。PKいるかなぁ?と探してみると、どうやらPKKの人に駆逐されてました!か、格好良い!俺もああなりたい・・・とは思わないけど有難い人もいるもんですねぇ。感謝感謝。

てな感じで今日も冒険終了。
つーか、全然東から抜けられないのーーー。とほほ。
来週には戻ります!ええ!きっと!
2005年06月09日

●タンサーファイブ

♪虹の向こうに 何が あるのか
誰も知らない 過去の 世界か 
光のレール 輝くマシン 
笑顔を乗せて 今 旅立つ

のっけから若い子置いてけぼりのカッパです!ってこの歌詞コセイドンじゃーん!タンサーファイブじゃないよ~。

説明しよう!タンサーファイブってのはいわゆる「ムー」とかのオカルト雑誌的な世界の謎を探検するよ!的な特撮+アニメの番組で、この手の「人類の祖先は宇宙人だった!」とか「ナスカの地上絵はUFOの基地だ!」とかに弱かったカッパ少年が食い入るようにみていた番組です。
ちなみに
♪謎の世界へタンサーV 謎を求めてタンサーV
闇の彼方に何かが見える 星か 幻か タンサーV
今はかすかな光でも そこに真理の火が揺れる

こんな歌でしたよ!ってどうでもいいですか(笑)。冒険していると口ずさんでしまうわけですよー。おおっ、まさに世界の謎に触れているのだなぁ。感動。

おーいついてきてくれよ(笑)

ということで、念願のピラミッドを見学しに行きました。
まずは定番中の定番スフィンクスですね。
sphinx.jpg
まさにピラミッドの番人かのごとく鎮座しております。
もちろん「朝は四本足、昼は二本足、夜は三本足の者は誰か?」
とか問い掛けては来ませんが、うむうむ。これぞまさしくエジプトだわい。

さらに奥に進むと!でました!ピラミッドです!!!
でかすぎて、自分が写せませんがとにかくでけー。
piramid.jpg
うひょ~
中に入れるようになるんでしょうかねぇ?楽しみだー。

とか遊んでいると、
footman.jpg
恐怖の足だけ人間!?それとも愛人に殺されて壁に塗りこめられた男の霊!?きゃー!!!とか思ったら、商会のクリリンちゃんでした^^;。さらに、商会のリタちゃんを加えて、一緒に遊んでもらったさー。
20050609110951.jpg
とりあえず、出会いの記念に乾杯しまくり!うひゃ~。

で潰されてみたり。酒よわっ!
20050609110956.jpg

さらに、こないだスルタンでお友達になったエビちゃんも仲間に入れて、
search.jpg
モスクでうなだれあってみたり

20050609111307.jpg
ナイル川中流で絡まれつつ、発掘しまくったり

と楽しい冒険旅行させていただきましたー。んー、楽しい♪

まぁPKとかにあったりもしたけれど、私は元気ですよ。
冒険が楽しくて幸せだーね♪

でもそろそろいい加減イベントも進めないとな!
2005年06月08日

●なかなか入れない

主にリアルの仕事と、リアルの遊びにより中々ログインできないカッパです。
そんな僕のメインログインタイムは早朝だったりするわけですが、朝の1時間ほとんど誰もいないところを一人遊んでおりますよー。

で、こんなクエ発見
odo_que1.jpg
この値段はもしや?美味しいアイテムとか手に入ったりしますか?♪
ということで、航海航海。
いかんせん朝で、プレイできる時間も短いので、海賊どもに絡まれたりしませんように~
ということで、とりあえずジェノバまで行って終了。

次の日ジェノバからナポリへ向かって無事にゲットしました!
odo_que2.jpg
わーいちゃんとした剣だよー。攻撃力もロングソードよりあるし、耐久も100あるよ~。剣術もついているよ~。
これで、ケルトの腕輪とあわせて剣術+2だな、しめしめとか思ってたら、
パリーンと音がして、ケルトの腕輪は割れてしまいましたとさ。
くそー、ちょっと悔しい。でも、ありがとうー、陸戦でほんとお世話になったさー。
また探しにいくべー>腕輪。がんばれ。

2005年06月07日

●まったりではなく

face5.jpg暗闇で光る怪しい眼こと、カッパです。それにしても今日は頑張りましたよ~(笑)どんだけ遊べば気が済むんだい!って感じで^^;
えーっと、夕御飯前。アテネでスルタン募集の声がかかりました。勢いで参加することに。噂には良く聞くけど参加したこと無いからドキドキです~。と一人ドキドキしていると、次々に艦隊に人が増えてまいりますよー。と見覚えのある名前が?あれれ?どっかで見たよ~。と思ったら、キュートな(?)胸毛で大人気のザンギさんでした^^;
20050607102206.jpg

ということで、がしがしスルタンを回しますよー。帰りは悲劇だそうです。
という事で、初心者冒険者のカッパの備忘録
・スルタンは、役人に話し掛ける前にモスクに集合して、一人ずつクエストをクリアすること。そうすっと全員分の開錠経験値を手に入れることが出来まする。
・悲劇は、書庫で全員クエスト情報をゲット後、アテネの木の下で待機する。順番に経験をゲットしていきます。一番最初の人が一番多く経験を手に入れられるので、順番は喧嘩の起きないように決めましょう。
・アテネ→ベイルートは横帆の人が良い
・アレクサンドリア→アテネは向かい風なのか?
・カンディアで島ギリギリのところを通るとみんなゴチャる(笑)

うん。常に勉強だ。

夕飯後夜に再びログイン。㍉様にお誘いを受けたので、商会メンと遊ぶ事に~。決まった直後「スルタンやる?」と夕方にお世話になった方からtellが舞い込む。うひ~今までずっとやってたのね^^;。凄いワン。
商会メンと遊ぶということで、お断りして早速遊びますー。
半分うろうろしつつ、半分チャットしつつ。あっという間に時間が過ぎて参りますなぁ。
てな感じで、日々楽しく遊べて良い良い。
まぁ、ガツガツしてもしょうがないので、のんびり遊びたいものですわん。
2005年06月06日

●アフリカ行ってきました

こんばんわ。カッパです。
週末は楽しい楽しいお遊びが僕を呼んでいたので全然ログインしませんでした。つーか出来ませんでした。いろいろ忙しいのよ。こう見えてー^^;主に遊びにだけれども。

本日はたまたま会社がお休みだったので心置きなく大航海の海へ飛び込めますよ~。ばちゃーんとね。ほかにやることないんかい?という気もしないでもないですが、いやいや遊びたいことがあるときは遊びたいことをするのがなにより一番ですよ!

というわけで、こんなクエを見つけたので、
20050606201350.jpg
アフリカ冒険がてらやってみることにしましたよ。

時間的に人の少ない時間なので、航海は快適ですよ~。NPC海賊を除けば(笑)。いい加減弱いので逃げ惑うわけですが、一撃で見る見るうちに船の耐久力のゲージが減っていくのよ~。いやー怖い怖い。絡まれては逃げ、絡まれては逃げを繰り返し、なんとか
20050606201404.jpg
目的の島を発見。いやー海賊うようよいますなぁ(笑)

褐色の肌の美人さんと乾杯しつつ報告をお願い。
20050606201425.jpg
うまくのぼせたお客さんを捕まえて頂戴な^^;。

そうそう、アフリカといえば金とか宝石とか。万年貧乏なんですが金とか買ってみましたよ。でもって投資なんかもしたりしてねー。自国領土だと安く買えるそうなので、ほんのちょっとですが、協力したいものです。せっかくのアフリカですしねー。
とか投資なんかもやってたら
20050606201434.jpg
爵位もあがりましたよ~♪いやいや。これで倉庫も増えてうれしい限りだわん。
2005年06月03日

●遊んでもらったさ

face4.jpg荒ぶる神ことカッパです。
カッパは元々水神の使いだったってのが有力な説なのでそれほど間違ってはいないのですが、少なくともこのお面じゃ神には程遠いよねぇ^^;。

仮面はこの間入会させてもらった『カニ商会』のミュリン様から頂戴しました~。わ~いありがとうございます~♪

さてさて今日のカッパさんですが、
1.メインイベントのお使いで久々にオランダ方面に出張
2.商会のお仲間さんたちと楽しくドライブ航海の旅~
3.新しくいける場所が増えました
の3本でお送りします。んがぐぐ。

えーっとまずはメインイベントですね。
20050603115220.jpg
美人のイレーヌ嬢にお酒を届けたらなんとまぁ
「アントワープまで手紙を届けろ!」
と来たもんだ!なんと人使いのあらい人なんだ!ぷんぷん!
とか思ったら・・・はっ!そういえば。

「いえ~い、クエスト終わったよ~。報告ヨロシク!それじゃ、乾杯~」
っていつもやっているよなぁ・・・俺達。
頼むばかりじゃなくたまには頼まれろってことなのね!よっしゃ納得!
俺がばっちり届けてやるぜ~~~。

と辿り着いたところが・・・アムステルダムでしたorz。アントワープじゃねーか、行き先。くそぅ。
悔しいですが、丁度アントワープ行きのクエが出てたのでまぁ渡りに船だよね~
とアントワープに到着して、クエクリア!よっしゃ戻って報告ね~♪
あれ?なんか忘れている気がするんですが・・・気のせい?


イベント進めてませんでした orz。
なんでしょ、このボケ加減。信じられませんなー。
ということで、またもやアントワープに戻り無事にイベントクリア。ほっ。
帰り道のクエとしてヒグマが出てたのでヒグマ調べつつ、商会チャットに現を抜かしておりましたよ。で、可愛いお嬢さんに「一緒に遊びましょう♪」と誘われてみたので、一緒に遊ぶ事になりました。でもって、他の知り合いの方を交えまして、わーい冒険よー。
20050603115913.jpg
楽しい楽しい~。

その後さらに2人増えて~
20050603125439.jpg
大船団~♪
複数PT時の冒険での立ち回りとかを勉強しつつ、楽しい夜はふけていく~。

てな感じで、冒険者転職の紙も貰いましたー。そろそろ釣り師から他の職業に移るのも良しかなぁ・・・。


さてさて一晩明けてイベントの続き~。
若干進んだせいで、初めて王様とご対面です~
街で落ちぶれた「元ポルトガル王」とかは見たことあるんだけどね(笑)
20050603125659.jpg
いやー、あんたが王様かい。よろしく頼むぜこの色男!

って感じで
africa.jpg
遂にアフリカ行けるようになりましたー。
わーい、大分行動範囲広がったかなー?そのうち行こうっと(そのうちなの?)
2005年06月02日

●サボリん

というわけではないのですが、昨晩は遊びすぎで入る時間なし。
折角商会に入れていただいたのに、2日目にしてもう来ないのかよー
といわれてない事を祈りましょう^^;。
今日は入るよー。可愛い女の子から呑みのお誘いが来なければ
(でも今日は疲れているから来ても断るなー^^;)

などと言っております。カッパです。アイアイ。

せっかく♪い~わし い~わし どこにいるのか い~わし でおなじみ(ではない)イワシ祭りこと聖アントニオ祭り(だっけか?)が開催されているというのにねー。

ああ、今日はのんびり遊びたいなぁ。
2005年06月01日

●お控えなすって!

お控えなすって、お控えなすって!
さっそくのお控え、ありがとうござんす。
軒下3寸借り受けましての御仁義、失礼さんにござんす。
これよりあげます言葉のあとさき、間違えましたらごめんなすって。

手前生国と発しますはポルトガルでござんす。
テージョ川の流れに産湯をつかい、立身出世目指しまして
やってきたのは、花の大都会はリスボンでござんす。
落ち着くとことも落ち着かず、旅の釣り師でやっておりますが、
数多の方から仁義を頂き、ちんけながらにも世のため人のために
旅から旅への旅商売でござんす。

姓はカッパ 名はカン、人呼んで、「カッパのカン」と発します。
お見掛け通り、あちこちの、お兄いさん、お姐さんに、迷惑掛けがちな、若輩もんにござんす。

以後面体お見知りおきのうえ、嚮後万端、よろしくお引き回しのほど、
おたの申します。


えーっと、嵐を呼ぶ男カッパです。嵐で沈没しかけたこともありまっせー。とほほ。
相変わらずの分裂症気味な日記ですが、特に気にしないことにします。前口上ってのは難しいですなぁ。もうちょっと練習しないとだめだな。

そんなこんなで今日も今日とて大航海です。
今日は遊んで帰りましたので、夜遅いログイン。いやさー、FFとかと違って毎日潜らなきゃいけない理由とかはないんだけどね(FFとかだと、競売のチェックやら栽培のケアとかしなきゃだったけどさ)
でも、はまっている時はやらにゃー。意味もなく釣りするだけでもいいじゃないかー。オポルトで豚肉買うだけでもいいじゃないかー、やりたいんだよ~。

とりあえず11時過ぎのまさにゴールデンもゴールデンな時間なので人一杯だー。最近はずっと東地中海でのんびりやってたから、久々のリスボンの熱気に興奮しますわー。
昨日お世話になったフレとかに挨拶しつつ、クエのチェック。みゅー、ロクなのが無いよ~。
仕方ないので地図消費にオポルト方面とか行ったりね。

戻ってきてクエをチェックするものの、みゅー、ロクなのが無いよ。
しょうがねーかー、今日は諦めて寝るかなぁ。バザーとかチェックして寝るか寝るか。
とかうろうろしつつ、ウインドウ(?)ショッピングを満喫していると「・・・商会・・・」とか「・・・募集・・・」とか「・・・カニ・・・」とかの声を張り上げた呼びかけが耳を引きます。
商会かぁ・・・。そういえば昨日短時間だけど知らない人とコミニュケーション取れてちょっと感動したっけ。これぞMMOだよ、とか。商会かぁ。。。ちょっと声かけてみようかな?

ということで、声をかけてみましたよー。リスボンに居を構える(居は構えてないのかな?)カニ商会さんの呼び子さん達に。
でもって、怒涛のチャットタイムがスタートし、あれよあれよという間に商会チャットとかにもなだれ込んでしまいました。

ということで、不肖カッパ。商会に参加させてもらいました~♪よろしくです♪
いやー、これでさらに楽しさ倍増の予定です~。
チャットばかりで冒険が進まなくならないようにだけ気をつけないとね。

誘っていただいたミュリンさんのblogぽりんぽりん物語と、カニ商会のHPは右のリンクからぜひどうぞ~。

メイン


