--年--月--日

●スポンサーサイト

2007年12月28日

●♪ハリケーン

♪あの娘探すのさ ミッドナイトチューチュートレイン
あの娘探すのさ ミッドナイトチューチュートレイン♪

って誰もしらねーか、こんな曲。
♪俺の胸は ハリケーーーン♪
ってポリマーじゃないよ?(笑)

あれ?ハリケーンポリマーの歌詞が思い出せない・・・orz。
まぁいいんだけどね。

てなわけで、ハリケーン乗っております。
Fittingは、今のところまだピンときてないので、
DDのFittingをそのままMediumに置き換えただけって感じで
Highスロットが、4門のAutocanon+2門のArtillery Cannonにサルベージャー2つ
Middleは、Shield BoostersとShield Extendersつけて、Afterburner
Lowは、Gyrostabilizersのみ。
Highはスロット使い切ってるけど、Middleは1つ、Lowにいたっては5つも空いてます。

まぁとはいえ引っ越したばかりで、別の企業のレベル1ミッションからやり直してるので
こんな適当Fittingでも全く問題なし。Shieldが数メモリ赤くなる程度なのです。

そうそうもう一つ。
やっと、DroneBayがある艦になりました(笑)
Droneは、拾ったのが何個かあったので、使い始めたのですが
これは便利だ。今まで使ってなかったのがもったいないですな
(とはいえみんたま製のFGやDDではDrone使えるの少ないんですけどね)
気がつくとWreckが転がっている感じです。んー、回収が面倒だ(笑)
Drone主戦にするなら、ロングレンジキヤノン主体にしてもいいかもなー。
とはいえ、未だに2匹しか飛ばせないので、Droneスキルあげるのが急務ですか?(笑)

そんな感じで、ねんがんのハリケーンのりになれたので、しばらくはのんびりと過す予定。
じっくりスキルを底上げして、お金をためて、満を持して戦艦乗りを目指しますー♪

そんな感じです。
続きを読む ≫

テーマ:EVE ONLINE  - ジャンル:オンラインゲーム

2007年12月26日

●売りまくれ!

昨日のJP-Chチャットは、なんだか大盛り上がりでしたなー。
そんなわけでこんちわっす、カッパです。

チャットに盛り上がり、Shieldどころか、Armorすら抜けてしまい、
久々轟沈の危機に晒された事もありますが、元気です。
まぁチャットに参加してた人は、轟沈してた人もいるらしいので、
チャットはほどほどにね!w

そんな感じでチャットしつつkillミッションをこなします。
目指せ30Mオーバー。30数Mでねんがんのはりけーんをてにいれられるぞ!

サルベージのグッズもだいぶたまってきました。
ぼくには物を溜め込む習性があるんですよー。溜めてどーんと放出。これがキモチイイw
salv_071226.jpg

売ったらいくらになるかなー。ワクワク

ということで、行商の旅に出ました。
sell orderでもいいんだけど、いつ捌けるかわからないので、buy orderの高いところを
目指して行商のたびですよー。

ただいまお財布の中身はこんな感じ
wallet1_071226.jpg
どこまで増えるかなー♪

サルベージグッズの買取先はRegionごとに集中している感じ?
なんとなく前回いった買取先ではなく、隣のRegionへ売りに行く事に。
いや、ちょっと近かったさー。

サルベージグッズは容量も少ないため、上に載せた量を合計しても5m3程度でした。
あれ?だったらシャトルにのるじゃんか。わざわざ移動の遅いのに乗らなくても
シャトルでいくべー。

数ジャンプ先の買取ポイントへ。全部が全部このポイントで高いわけではないですが、
それ以外のものも近辺にそこそこの高値ポイントがあるので、何箇所か回ります。
sell_071226.jpg
がつがつ売って
うひゃひゃひゃひゃ
wallet2_071226.jpg
大金ゲットだぜ!(σ・∀・)σゲッツ!!

こうなったらもうあれ行っちゃう?あれ行っちゃう?行っちゃう???

どーんと!
hal_071226.jpg
祝☆!ハリケーン級



買っちゃった♪買っちゃった♪
財布の中は
wallet3_071226.jpg
こんなになったけど、そんなの関係ねー!w

fittingに、ミッションに、くぅー!これから楽しみだぁ!!!

ということで、恒例のおまけの壁紙
wall2_071225.jpg
※クリックで拡大


轟沈しないようにがんばります(`Д´)ゞ

テーマ:EVE ONLINE  - ジャンル:オンラインゲーム

2007年12月25日

●素敵なこと

このゲームはゲームして無くても成長してくれるのは本当に素敵なことですね!
連休は、所用で(クリスマスでデートとかじゃないですが)ほとんどプレイは出来なかったんですが
ほらほらー、見てみてー、

bc2_071225.jpg


Hurricane乗れるようになりましたーヽ(゚∀゚)ノ
まぁまだ買ってないし、買う資産が(現金では)ないんだけどね( ´・ω・)
サルベグッズを全部捌けばなんとか艦だけは入手出来そうかな?
装備もなにもないけどさー^^;

そうそう懸念だったstandingも、ほらこの通り

standing_071225.jpg

とりあえず微妙に上がってきているので一安心です。
初期スキルだったDiplomacy4のせいで(おかげで)マイナスのstandingの時のほうが
トータルstandingが高いのはまぁご愛嬌です(笑)
年末年始にかけて、いろいろ忙しくゲームが出来る時間が限られてくるのですが、
そんなときでも、とりあえずスキル上げて底上げを図れるこのゲームは、
社会人の味方だよねー。味方っていうのもどうだろう?とは思うけど(笑)

とりあえず戦艦くらいまでは乗れるようになっておきたいから、年末年始でログイン
出来なさそうな間は、戦艦を目指してスキル上げるってのも手かもねー
(Cruiser3→4あげるのに約1週間くらい)
ただ、BS乗れるようになったところで、当然戦闘スキルはスカスカだし、
お金もないので買えるわけじゃないってことを踏まえると、
戦闘系のスキルを底上げしておくべきなのかもねー。
しばらくはBCLでミッションをやることになるわけだし、BCLの戦闘スキルを充実させてからでも
遅くないのかもしれないなー

最初のキャラ作成の時点で、思いっきり非戦闘職を選択したせいで、
ベースとなる戦闘スキルは
Drones 1
Scout Drone Operation 1
Gunnery 3
てな感じで、かなりアイタタタなんだよねー(笑)
せめてGunnery4に上げて、Medium Project Turretを3くらいまで、
各種Droneスキルも3は欲しいかなー。
ミサイル系も取るべきでしょうか?
Droneとかミサイルは種類がいっぱいありすぎて、どれをどうしたらいいのか
さっぱり判らんです!ヽ(`Д´)ノ

あーそうだ、Tractor Beamを取るために、Scienceを4に上げるのもやらなきゃだったわ!

やりたいことはいっぱいあるねー。
上手に上げる順番決めてあまり無駄にならないようにしないとねー。

ということで今日の壁紙
wall_071225.jpg
※クリックで拡大

おう!びゅーてぃふぉー!

テーマ:EVE ONLINE  - ジャンル:オンラインゲーム

2007年12月21日

●WC行ってきました

トイレじゃないですよ。Level1のkill missionで最高難易度といわれている
Worlds Collideというミッションです。
敵多数出現するんですよー。

ほらほらー

wc1_071220.jpg


いっぱいいるよー。

さてさて体験版で登録してから約2週間。
主力艦の骨々ロック号(毎回名前が違う気が・・・)の操船にもだいぶ慣れてきました。
艦長がイノシシ年生まれということもあり、戦法は基本的にインファイトです。
とはいえ、インファイトばかりだと厳しいので、一応アウトレンジ用にロングレンジキヤノンも
2門装備してます。このアウトレンジキヤノンは、装弾数や発射感覚は劣るものの
ダメージはかなり高いので、最近だとLevel1のMissionの弱い敵だと、一撃も結構あります。
基本は、アウトレンジでダメージ与えつつ接近し、インファイトで駆逐するってことでしょうか?

最近は戦闘にも余裕が出てきたので、戦闘中に瓦礫からサルベージとかやってたりもします。
たぶんそのうち痛い目にあうんでしょうねー。

ということで、WCをやってたらナイスなキヤノンゲット!

wc2_071220.jpg


※280mmのほうをゲットしたのよ
今主力の250mmに比べるとさらに高射程&高ダメージなのですが、
反面、装弾数・命中率及び発射間隔の低減が結構きてますねー。

悩ましいところです。2km手前から撃てるけど、インファイトにはさらに弱そうな雰囲気だなぁ

とりあえず、280mmをさらに数門ゲットできたので、

fit_071220.jpg


こんな感じでカスタマイズしてみた。
サルベージ効率あげるためにSalvagerを2つセッティング。
280mm2門と、200mmのオートキヤノンを4門。
midには、シールド系とアフターバーナー
lowには、何ものせるものが思いつかないので、とりあえずArmorリペア。滅多につかわない(笑)
素直に、ダメコンを載せるべきでしょうか。
貯金を崩して、Power Diagnostic Systemsとか買って乗っけるのもありかもです。
CPU Upgradesとかって、たかいのかなー。
ちなみに、前はGyrostabilizers(Projectile Turretsの威力補正と連射能力を向上。)を載せてたんだけど、Salvager2門載せるとCPU容量が足りなくなるんだよねー。

ここらへんの作業がだんだん楽しくなってきました。カスタマイズカスタマイズ♪

テーマ:EVE ONLINE  - ジャンル:オンラインゲーム

2007年12月20日

●全然関係ない話

EVE暦はほんのちょっとですが、blog暦はそこそこ長いカッパです。

久々にblog書いているので、サイドバーの案内とか。
サイドバーってのは言わずもがな、(今のデザインだと)右側のいろんな情報の事ですね。

興味ない人多いと思うので(それ以前に読む人はいないけどな(ノД`))
続きに書きます。
続きを読む ≫
2007年12月20日

●Standingって!

おはようございます。カッパです。今朝も寒いですねー。
寒いけど今日も元気にEVEしましょう。ちなみにEVEの予定はありません。EVE違い。

例によって、Level1のEncounterミッションをこなしながら、SSとか撮ったりしている日々です。
Encounterで、敵を倒してサルベージして、売れたときのことを考えて
ウハウハするのが楽しいのです。ミッション自体はそこまでお金にはならないし、
ドロップ品とかも、決して高値で売れるものではないですからねー。
もったいないので溜め込んでしまい現在ステーションに200個近くのアイテムが。
いらないなら溶かせよって気もします。
IDS(まぁ輸送船のことだね)に乗れるようになったので、IDSを購入。
取りに行くのにShuttleを買いましたが、お、MinmatarじゃないShuttle発見。
しかも安い!!!買わなくちゃ!(笑)

cas_071220.jpg


こんな感じのShuttleです。

ちなみに前に買ったMinmatarのShuttleはこんな感じでした。

Shuttle_071211.jpg


Minmatarのほうが格好よいぜヽ(゚∀゚)ノ

てなわけで買ったIDSですが

ids_071220_1.jpg


銀河鉄道っぽいよね?長いし(笑)。999に出てきそうな感じだなぁ。

飛んでるところなんて、まさにじゃない?(笑)

ids_071220_2.jpg



ところで、なんだか問題発生です。
standingってのがあります。これはまぁ単純に言ってしまえば友好値みたいなもので
+10~-10までの数値を取っていて、正の方向に大きいほど、友好的みたいな感じです。

NPCに対するstandingはおおきくわけて3種類
Faction / Corporation / Agent
Factionは、国家とかそんな感じ
Corporationは、会社
Agentは、人。
AgentはCorporationに属していて、CorporationはFactionに属していると。

さてさて僕は、Mintamar RepublicというNPC国家出身であり、初期位置のCorporationは
ほとんどMintamarに属しています。必然的に何も考えないでミッションしている限りでは、
Mintamarのstandingが高くなるはずなのですが。。。

faction_071220.jpg


なんで、マイナスなんだよ!!!ヽ(`Д´)ノ
(ちなみに初期スキルでDiplomacyが4だったので、マイナスのstandingでもとりあえずプラスとして扱ってもらえます。)
おかしいなんでなんで?そりゃAmarrとかは敵対国だから低いのは全然わかるんだけどさ

とりあえずJPHELPで聞いてみても判らずじまい。んーサポートに連絡したほうがいいのかな?
とはいえ、なんか理由があるのかもしれない。
そういえば、気になるメールが来ていたなぁ。。。

mail_071220.jpg


英語がちょっとあれなので、無視していたのですが。
エキサイト君に聞いてみる?
「Found Contraband:」
「密輸であることが見つけられます。」
んー???
なんですか?密輸???
そういえば、なんか髑髏マークのタグがついたアイテムをいくつかもっているなー。
これ?これなのか?こいつが犯人か!?
だって、ミッションすると落とすじゃんかー。知らなきゃ普通に持って帰るっしょ!
溶かせもしないしさー(´;ω;`)

とりあえず捨ててみました。むー、なんかむかつくぜ!ヽ(`Д´)ノ

あとは、Wikiを読んでいると気になる記述

NPC Corp/Factionに所属する船を破壊すると対象NPC Corp/FactionからのStandingが減少します。
例えば、Caldari Navyからの仕事でFederation Navy(Gallente)の船を破壊すると、その破壊行為一回一回によりFederation NavyとGallente FederationからのStandingを失うことになります。また、破壊行為自体によりCaldari NavyからのStandingがあがるわけではありません。 (*5)


そういえばさ、手元にご禁制のDogTagがあるってことはさ、Minmatarの船を破壊してるって
ことじゃないか?確かに「MinmatarのSpyを倒せよ!」みたいなミッションは何度かやっているけど。。。
それにしたって、MinmatarのMissionなんだから、ここまでStandingが下がるのは
納得いかないよねー。んーーー、なんだろう。とりあえずご禁制の品を処分したので
しばらくMissionしてみて、まだまだ順調に下がるようなら、他の会社に乗り換えてみるかー
せっかくCorpのstandingを3まであげたのにー(ノД`)

って、英語喋れれば素直にサポートに聞けるんだけどねー(笑)
早く日本語サポートはじまらないかしら・・・( ´・ω・)

ここに来る人がどれだけいるか判りませんが(一日数人)
もしこんな現象で原因について思い当たる人いらっしゃいましたら、
是非ともアドバイスお願いしますーーー。

ていうか、こんなにだらだら長いだけのblogをここまで読む人は少ないとは思うけどw

テーマ:EVE ONLINE  - ジャンル:オンラインゲーム

2007年12月19日

●ゴージャス

♪ラメ入りの紅茶飲んで 僕達はゴージャス
道は今決められた 運命の差し足だ



ということで、おはようございます。カッパです。
昨晩はパッチのメンテということでログインできませんでしたよ。残念ね。
上手い事長い時間かかるスキルをトレーニング中だったのでよかったですがねー。
おかげで、Learningがレベル4まで成長しました。

そうそう、無事に課金のほうも済ませたので、ますますがんばりますよー。
とりあえず、しばらくは続けるという事で、アトリビュートの底上げからですかねー。
まずは、Learning系の基礎スキルを全部レベル4まであげるのと、上位スキルを
レベル3まで覚えるのが目標でしょうか?
一応うまいことやりくりすれば、1週間程度で行けるっぽいんだけどね。
とはいえ、でかけてたり寝てたり会社に行ったりするわけだし、
その間他のスキルを全然覚えられないってことになるわけだから、そうこう上手くはいかないけどねー。
現在のプレイスタイルが
朝8:00~9:30まで(出社前)
夜9:00~12:00まで
って感じのプレイの方法で、それ以外はプレイできてないので、
4時間とか6時間とかのスキルのトレーニングがもったいなくて
なかなか出来ないんだよねー(笑)。

あ、あれか?会社にクライアントだけいれて細かいスキルチェンジだけ
いつでも出来るようにしておくとか???。ダメ社会人め!ヽ(`Д´)ノ

それはさておき、昨日の散財でお財布の中がちょっと乏しい。
乏しいとはいえ、2Mくらいはあるので、仮に今の艦が撃沈されても
リカバリーには問題ないんだけどさ。いちど10M近くまで言ってると
やっぱしお金はいっぱい欲しいよねー。上位スキルとかインプラントとか
今後購入しようと思っている艦とか、上位装備品とかさ。
欲しいものはいっぱいあるけど、そのためにはお金がほしいのよ!

ということで、サルベージで貯めたアイテムをしこたまもって、でかけました。

ところ、このゲームは数百にもおよび太陽系が存在しています。
一つ一つの太陽系は隣の太陽系とワープ装置でつながっているのです。
とうぜん、銀河の中心に近くなるほど人が多くなるし、外れにいくほど田舎になります。
田舎でも、ある程度の施設を中心に、栄えてたりそうでなかったりするんです。
まぁ、初心者が最初に降り立つ場所は、地方の一都市って感じですね。
県庁所在地とか政令都市ではない単なる普通の街って感じかな?

このゲームの経済は基本的にマーケットに人が出品したり、購入募集をかけて、
それに対して、人が購入したり、売ったりするシステム。
欲しい人がいて、売りたい人がいて、という経済の基本的な原則に基づいているため
場所によってものの売れ行きが全然違うようです。
サルベージしたアイテムは、やはり最初の街付近ではなかなかさばけないのですが、
購入希望の一覧をみると、ある場所に集中して購入希望が出ています。

そーか、ここに行けば売れるんだねー。

ということで、でかけたわけです。「解説しよう!」がながいなw

sell_071219.jpg

全部サルベージで集めたアイテムですー。
(゚д゚)ウマー
合計で10Mくらいになりましたー。わはは。インプラント代楽勝で取り返せたぜ!ヽ(゚∀゚)ノ

俄然これでサルベージのやる気がおきますねー。
そろそろランク2のミッションもちらほら出来そうな感じになってきたし、ワクワクだぜー。

おまけ:
本日の壁紙。
wall_071219.jpg
※クリックで拡大

進め!カッパ号!

テーマ:EVE ONLINE  - ジャンル:オンラインゲーム

2007年12月18日

●脳にプラグイン!

impla_071218.jpg
※クリックで拡大

こんなの買ってしまった。
高いぜー。全財産の3/4なくなったぜー。
Perceptionの買ったつもりで、最初間違えてMemoryの買ったのは内緒の方向で(ノД`)
いや、最終的には使うからいいんだけどさ!ヽ(`Д´)ノ

wall_071218.jpg
※クリックで拡大

テクニックとして、SS取り用に他のパネル表示をOFFするという技を覚えた。
wall2_071218.jpg
※クリックで拡大

美しい!とりあえずマシンの壁紙だぜーヽ(゚∀゚)ノ

テーマ:EVE ONLINE  - ジャンル:オンラインゲーム

2007年12月17日

●散財散財♪

週末は仲間内の麻雀大会でしたー。全然ゲームは出来てません。
ただEVEの良いところはゲームやってなくてもスキル学習は出来るってことよねー。
おかげさまで、Cruiser前提のFrigateのスキルレベルが4になりましたー♪
とりあえずは、レベル2を目指して、Stabberってのを乗るのを目標にしようかなー。
レベル1で乗れるCruiserは、なんとなく微妙な感じ(ボーナスがMinningとかだしなー)
レベル2で乗れるもう一隻は、空母っぽい感じだし(Droneが載せられる)
レベル3で乗れるんだったら、もうちょっとがんばってBCLまでいけそうだしねー

あ、だったらCruiserは通り過ぎてBCLまでいっちゃってもいいのかw
でも、順調にあげても3日先だし、無料期間終わっちゃいそうだな。

この勢いだと課金は確定っぽいなー。とりあえず1ヶ月課金しておくとしますかねー。


さてさて、そんなこんなで休みの間にいろいろ出品してたんだけど、売れ行きはぱっとせず。
やはりドロップ品の装備なんてそれほど売れるもんじゃないかー。
素直に、溶かして鉱石にして弾を作るとかにしたほうがいいのかもーとか思い始めたり。
とりあえず、サルベージで拾ったアイテムはそれなりには売れているので、まぁいいんだけどね。
おかげさまで順調に小銭は稼げています。

お金稼いでなにしようねー。
ということで、なんとなく「覚えられるスキルを一通り覚えてみてはどうでしょうか?」
という感じのことを思いつき、近くのスキル本屋で、山のようにスキルを買ってみました♪
いろいろあって何がなにやらわからんのですがねw
合計で10種類以上買いましたが、当然全部まだレベル0です。
これを一通りレベル1にするのが、まずは目標かな?

あとは、あれかねー。上のランクのImplantを買うっていうのもいいかもねー。
属性値上げれば、それだけスキルを上げるのも楽になるわけだしさ。
今は最初の10連ミッションでもらった、1ポイントあがる奴なので、
2ポイントの奴に一通り新調したいねー。一個どれくらいするのかな?
あんましこれに金をかけちゃうと、今度は船を買う金がなくなる気もするけどね。

なんて感じでいろいろやる事が目白押しです。
やっぱし課金しないとだめかな?w

テーマ:EVE ONLINE  - ジャンル:オンラインゲーム

2007年12月14日

●初サルベージだコロン!

そういえば、来年からはじまるヤッターマンのリメイク版は
山本正之も歌わないし、小山高夫さんも脚本かかないんだって?orz。
残念な話です。

そんなことはさておき、サルベージの準備が整いましたよ。
さっそくサルベージにチャレンジしてみたいと思います。

まずは適当な戦闘ミッションを受けてと、さすがにレベル1の戦闘ミッションでは
たまに死に掛ける事もありますが、さくさく行けるようになりました。
なにげにTargetingがレベル0のままで、2体しかLockonできなかったんですけど
とりあえずレベル2まであげたので、4体までLockonできるようになりました。
ついでにいうと、砲をターゲットごとに分けて撃つとかもやっと出来るようになった(´・ω・`)

ということで、残骸が沢山できましたので、サルベージ開始!
近くによって、Salvagerをポチっとな。
ぎゃびぎゃびぎゃびぎゃびという起動音のあとしばらく待つと
・・・あれ?ゲットできない・・・!

あ、サルベージって必ず拾えるもんじゃないのねー。ちょっと残念。
とりあえず、最初のサルベージアイテムは

salve01_071214.jpg


こんなんでましたー!ヽ(゚∀゚)ノ

まぁ生産とか全然やってない(こないだ弾は作ってみたんだけどね)ので、
どんだけ価値があるかはわかりませんがね。
たまに10万オーバーで売れる素材とかも拾えるのでなかなか良いかもしれません。
とりあえず、個人的な当たり素材はこちらです。

salve02_071214.jpg


買取募集が30万近くで出てるぜーヽ(゚∀゚)ノ

とりあえず昨日一晩で資産が倍になりました(3M→6M!)
まぁついでにゴミも沢山増えていくわけですが(100とか300くらいでしか売れない奴とかね)

ただ、サルベージって結構時間かかるのねー。
Salvagerが1基しかついておらず、当然トラクタービームなんかももっていないわけで、
もうちょっと強くなったら、サルベージ専用艦とかを用意して、戦闘終わったら、
それに乗り換えて回収作業とかになるのかもねー。本格的にやるならだけどさ!

そういえば、IDS(輸送艦)とかにも乗れるはずだー!とか思ってスキルを買いに行ったら
体験版アカウントだと乗れないんだねー(´・д・`)・・・
んー、残り1週間。課金するかなー。

テーマ:EVE ONLINE  - ジャンル:オンラインゲーム

2007年12月13日

●夢

♪あれも欲しい これも欲しい
もっと欲しい もっともっと欲しい


てな感じで、いろいろやりたいことはありそうだけど、どっから手をつけましょうかねー状態の
カッパです。こんちわっす。

昨日の日記でも書いたとおり、基本的にお金を稼ぐのを目標としています。
いろいろ人のblogとかを参考にさせていただいて選んだのは
「サルベージ屋」
でござんす!

どうも、敵を倒した残骸をさらにしゃぶりつくす事で、さらなる追加報酬を得る事が
出来るとか出来ないとか(ようはアイテムが手に入るってことですな)
ただで手に入るチャンスが増えるなら、やらない理由はないよね?

ということで、準備をするわけです。
このゲームの準備は基本的には
「その行為を行うために必要なスキルの収集」
「その行為を行うために必要な装備品の収集」
を行うことになるわけです。

Salvageスキルに必要な前提スキルは
・Mechanic III
・Survey III
です。
この前提スキルを得た状態で、スキル本のSalvageを使用すれば覚える事が
出来るようになるわけです。なぜだかスキル本は持ってました
(たぶん10連ミッションかなんかの報酬でもらったのかな?)
ということで、優先的にこれらの前提を取得していきます。

装備品は、「Salvager」というアイテムで、大体4~5万くらいで買えるみたい。
とりあえず近場で一番安いところで、予備を含めて二つほど購入しておきます。
てなわけで、一通り準備は整いました。
あとは、スキルを覚えて、残骸から回収の日々が続くのでしょう。たぶん。
がんばろーっと♪

テーマ:EVE ONLINE  - ジャンル:オンラインゲーム

2007年12月12日

●お金を儲けるのだ!

信者と書いて「儲ける」。
このゲームは、レベル制のキャラクター強化は行われず
スキル及び乗っている艦船及びその装備によって成長していくわけですが!

スキルを得るためにはスキルの本を買わないとダメです。
まぁ実スキル的には時間の経過で得るため、これはもう一朝一夕では
どうにもならないのです。

でもって、その得たスキルによって、
「この大砲はいい大砲だー」とかが装備できるようになったり
「ふひひ、この戦艦で敵を一網打尽だぜ!」とかに乗れるようになったり
※台詞はイメージです。実在の人物には関係ありません。
するようになるわけですが、まぁそうこういろいろするためには!
お金が欲しい!!!
わけですな。

お金を稼ぐのに手っ取り早いのは
・NPC海賊退治
・鉱石ほり
・ミッション
あたりになるんでしょう。たぶんですが。
ぼくがいつもやっているのは、3番目のミッションでして、
まぁ一般的なMMOでいうところの、クエストみたいなものですよ。
「どこどこの敵をやっつけてこい」とか「どこどこまでXXを運べ」とか「XXを○個調達して」とか
まぁ、一般的にはそんな感じの行為です。

なんとなく、ドッグファイターな気分なので、これらのミッションのうちほとんどが
「どこどこの敵をやっつけてこい」
ミッションを選択しているのですが、敵の海賊達を撃墜すると、その瓦礫から
その装備品などが拾えたりすることがあります。
まぁ僕が倒せる敵なんてたかが知れているため、落とす装備品も激安のコンビニ商品ですが
まぁ、それでもお金にならないわけじゃない!

ということで、なんか倉庫というか、今拠点にしているStationに
山ほどアイテムがたまっていたので、いっせいに売りに出す事にしてみました。

何もしないと、NPC売りらしいのですが、Advance>>というボタンを押して
売値を設定して期間を設定すると、Marketリストに掲載する事が出来ます。
Marketリストに掲載された商品は、他のプレイヤーが購入する事が出来るように
なるというわけです。

ところで、このゲームでは初めにキャラクターを生成するさいに、
「どんな感じの職業なのよ?」的な質問に答えると、初期スキルを得る事が出来ます。
始めたばかりで何も判らなかったので、適当に
「ああ、宇宙をまたにかける商人的なプレイヤーとかいいよねー」なんてことを
思っていましたが、実際にはそんなプレイは(いまのところ)全然なんですけど。
ところが、スキル選択は、そちらの方面に強いスキルが中心にセレクトされていたようです。
たとえば
レベル5(スキルレベルの最大値)のスキルに「Trade」とかがあったのですが
このスキルは何ぞや?ということで、Wikiで調べてみると

同時に維持できるOrder数、+4/Lv


とありました、
また同様の種類のスキルとして「Retail」というのがありましてこれは

同時に維持できるOrder数、+8/Lv


らしいです。
ちなみに、初期状態でこのレベルが4ありました。

ということで、何気に同時に出品(もしくは買取依頼)できる数が、スキルない人に対して
50以上多いということが判明しました。ちょっとびっくりですね(笑)
昨日何も考えずにぽいぽい出品できていたのは、これが原因だったとは・・・
(ちなみに、30以上売りの注文出してます!(゚∀゚))

戦闘中心でやっているので、初期スキル微妙だ、作り直そうかなーとかも
思っていたのですが、これはこれで面白そうなので、いいかなーという感じですよ。
沢山売れてくれるといいのですけどねー♪

テーマ:EVE ONLINE  - ジャンル:オンラインゲーム

2007年12月11日

●DD級に乗れましたよ!(゚∀゚)

どもこんちわっす。カッパです。
EVEをはじめて恐らく4日目。昨日のプレイでやっとDestroyer(以下DD)に乗れるスキルを
達成しました。おめでとう自分。
そんな四方山。

ただいまの船は昨日も掲載したとおり

Rifter_071211.jpg


Minmatar製のRifterというFrigate(以下FG)です。
標準のFGとしては、攻撃特化している部類では一番重装備可能なので、
この艦を操って、ちんけなNPC海賊どもに鉄槌を喰らわせている訳ですが!が!が!

pod_071211.jpg


見事に轟沈されました(ノД`)

さてさて、このゲームは、「艦長がいろんな宇宙戦艦にのってあーだのこーだの」するゲームです。
プレイヤー=艦長 宇宙戦艦≠プレイヤー 宇宙戦艦≒装備品てな感じで
「轟沈されると、帰ってこないよ。フォーエバー」
ちなみに、船には各種兵装を装備品としてつけられるわけですが、
その手の装備品も同時にロストしまいます
(一応轟沈した先に、残骸として残っていますので、回収できればある程度は手元に戻るのです)

ゲームもそれなりにやりこんで、いくつもの戦艦を所有していたりする艦長にとっては
損害では有りますが、ある程度の即リカバリは出来るのではないでしょうか?
ところが、開始まもない艦長にとっては・・・

えーっと、新しい船を買いに行かないとだわ(ノД`)
まぁ、ちょうどDDのスキルゲットしたんで、DDを買いに行くつもりだったけどな!(負け惜しみ)

ということで、とりあえず高速艇を一台購入し、ある程度近場で一番安く入手できそうなところを目指して、宇宙を駆ります。

Shuttle_071211.jpg



高速艇は、某古典スペオペ映画の、戦闘機っぽい感じだねー。
格好よいけど、武装はないのよ。完全な移動用。

いくつかの星系をJumpで越えてたどり着いたステーションにて、無事に購入しました
Minmatar製のDestroyer級Ship その名も

Thrasherです!Thrasher_071211.jpg



こ、これは。。。さかな?(笑)
あさりよしとおのデビュー作であるところの、往年の『木星ピケットライン』のホネバカリー
という宇宙船を一発で思い浮かべましたよ( *´-`)
あとなんかゾイドっぽいね(笑)

とりあえず、せっかくなのでSSをバシバシ撮っておきました
(いつ轟沈するかわからないし(ノД`))

Thrasher_071211_02.jpg
Stargateをバックに
Thrasher_071211_03.jpg
後ろから



新しい艦を手に入れたのですが、あとは各種装備品をそろえないといけません。
Minmatar製の艦なので、基本はProjectile Tarrets(実弾を使う砲)&Shield装備
どっかでまとまって売ってればいいんだけど、そういうわけもなく
あちこちのステーションを巡って、一通り装備完了しましたよ。
長かった。ていうかこれで一日終わってるよ!ヽ(`Д´)ノ

次の日(今朝ですがなにか?)、昨日轟沈された海賊達へ復讐に繰り出すのでした!
戦利品として以下のような砲をゲット。

250mm_071211.jpg


250mmキヤノンだー!ロングレンジきゃっほーい!

こんな感じで日々やったりやられたりです。
とりあえず、今回の大赤字回収に、雑魚海賊相手のミッションをがんばるとしよう。
いろんな兵装も欲しいんだけどねー。船より兵装のほうが高くつきそうだぜ( ´・ω・)

テーマ:EVE ONLINE  - ジャンル:オンラインゲーム

2007年12月10日

●EVE Online始めました

知ってる人はこんにちは、知らない人は初めまして。
カッパです。

いろいろゲームをやっておりましたが、以前から4亀などの記事で気にはなっていた
EVE Onlineというゲームを始めてみました。

そもそもこのゲームは、SFを主体としたMMORPGですが、全世界で1サーバーで運営されています。
世界中の人が一堂に会してやるんじゃ、すげー人いっぱいじゃないの?
と思われると思いますが、このゲーム舞台が宇宙です。一つの星系(太陽系とかね)には
いくつかのスペースコロニーが存在します。まぁ普通のゲームでいうところの街ですね。
この星系がまー、なんでしょう。うじゃうじゃうじゃうじゃうじゃうじゃうじゃと沢山存在するんですよ。
でかすぎちゃって人いっぱいいても全然余裕です。ていうか滅多に人に会いません。

その広大なMAPを旅するのは、いろいろな宇宙船です。
この宇宙船がまた素晴らしくSFなのです。
スターウォーズの船とか思い浮かべてみれば一番近いと思いますが
あんなのを操って、海賊と戦ったり、遠くの星系に荷物を運んだり、アステロイドを採集して
生産に取り組んだりと、まぁそんなことをするんですよ。

で、この宇宙船の設定がまた細かい。
判りやすい(かどうかはわからないが)例であげれば、
ロボットコンストラクションツールみたいな感じ。
用は、フレームは何を使って、砲はなにを選択、シールドは、特殊兵装は、etcetcと
自分の好きにカスタマイズするんですよ。
まぁ、なんというか奥が深い。

そんなゲームをやっております。

ちなみにただいまの船はこんな感じです。

071210_01.jpg


格好よいっしょ?
ということで、これから宇宙の旅が始まるよー。

とりあえず無料期間2週間だけどね^^;

テーマ:EVE ONLINE  - ジャンル:オンラインゲーム

メイン


