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2008年01月31日

●やあ

ネタが無いよ!ヽ(゚∀゚)ノ

というわけでこんちわっす。カッパです。
現在BSに向けてのスキル向上計画中で、結構まったり。
一日にいくつかのLV3キルミッションをして、
数日に一度マーケットにどーんと出展して、小銭を稼ぐそんな毎日。

今あげているスキルは、Drone Vなので、あと3日はスキルの入れ替えも必要ない。
そういやDrone VになるとDroneが4機から5機扱えるようになるわけだよね。
Hurricaneは、Drone Bayが30m3しかないので、今の構成は
Light x2 Medium x2の4機構成。これ以上載せられない。
5機になると、Medium2乗らなくなるよなー。素直にLight x4 Medium x1の構成にするべきかなー。
一応EFTとかで確認する限りでは、Lx2Mx2の構成より、Lx4Mx1の構成のほうが、
DPSが2だけ高い!2しか変わらないともいうけどね(笑)
まぁ、現状で苦手とするのはやはり小型の高速艇になるから、Lx4にするのがベターだよねぇ
きっと。


そうそう今お仕事しているCorpStandingがやっと8.0を超えたわけですよ。
BS就航して、LV4やるまではまだしばらくかかりそうだから、
別のCorp探して、Standing上げでもしようかしらー。
なんでも、最終的にはR&D(研究開発)を目指して、R&Dを扱っているCorpが
お勧めらしいんですけどね。
せっかくだから、出張して他のFactionStandardを上げてみるのもいいかもねー
そろそろAmarrのStandingがマイナス方向に落ち込みそうだしなぁ。
んー、なにしようかしらw
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2008年01月30日

●地味に成長

こんちわっす。FC2からの「新着コメントのお知らせ」メール見ては、
SPAMコメントにがっかりする日々のカッパです。

んー、一言でもいいのでコメントくれると狂喜乱舞ですので、くれたまえ(えらそう
あー、ごめんなさい。拍手(記事の一番下にあるボタン)でもいいので、
押してください(o_ _)o))

さてさて、そんなこんなで、毎日EVEしてます。いや毎日しなくてもいいんだけど、
なんだかんだでねー。
まぁ毎日入ってるからといって、スキルがあがるのが早くなるわけじゃないんだけど
やっとこさ

×Drone V (IV) - 未達成
×Drone Interfacing III (-) - 未達成

×Gunnery V (IV) - 未達成
×Large Projectile Turrets III (-) - 未達成

○Energy Grid Upgrades IV - 達成ヽ(゚∀゚)ノ
○Energy Management IV - 達成ヽ(゚∀゚)ノ
○Energy System Operation IV - 達成ヽ(゚∀゚)ノ
○Shield Management IV - 達成ヽ(゚∀゚)ノ
○Shield Compensation IV - 達成ヽ(゚∀゚)ノ
○Shield Operation IV - 達成ヽ(゚∀゚)ノ
○Shield Upgrades IV - 達成ヽ(゚∀゚)ノ

×Cruiser IV (III) - 未達成
☆Battleship III (-) - 未達成

エンジニア系の目的としていたスキルが全達成。

防御系に特化していてあげていたせいで、最近のLV3ミッションは安心してプレイできますねぇ
ついでに、Shield Upgrades IVも達成できたので、Large Shield Extender IIとかも
買い揃えてみたりしましたよ。Market売りされているT1のExtenderの最高級品に
比べても一つあたり400hpくらい防御力が上がっているので、3つ置き換えると、
さらなるShield能力向上が期待できますねー♪

EVEって、人間的なデスペナは低いけど、艦船のデスペナはほぼ完全ロストに近いわけで
そういう意味では、ソロでプレイしている限り、やっぱしTank能力は十分に見ておかないとねー
BSに乗るようになったら、さらに防御力を高めるべく、各属性用のShield Compensationも
あげるようにしようっと。rank2のスキルだから、2日あればLevel4まであがるしね。

ただこうなるとやはり攻撃力も欲しくなるのが人間の性ってもんでしょー
スキル計画的には、
・ドローン攻撃力向上計画
くらいしか盛り込まれていないので、それ以外に出来そうな項目は
まずは、タレットの性能の向上を図るべくグレードの高いタレットに載せ替えるかな?
T2はスキル的に無理があるので( ´・ω・)、T1の高級品ということになると、
やはり'Scout'系になりますかね?(Projectileです)
とはいえ、Scoutは高い!そしてレアなので数もあまり揃いにくい!
なので次善の策として、次に強いPrototype I Siege Canonあたりが候補かな?
それなりに金もってるわけだし、あんましケチるなよって気もするけどね(笑)

スキルによる底上げってのも本来は必要なんだけど、
まずはBS計画最優先かなー。BattleCruiserのレベルが2しかないので、
これを3にあげるくらいはしてもいいかもね。1日くらいであがるし、
これでMedium TurretのDamageとRoFが5%向上するとなると、Gunnery系のスキルを
下手にあげるよりか効果はあるんだよねー。ただし、BSになると全く影響がないのが微妙w


あとは、敵Factionにあわせた攻撃属性の弾を使うって事なんだろうけど、これが悩ましい。
基本的に弾はNuclearを使っているのですが、これってEX主体の攻撃なので、
Angel相手には有効なのですが、その他のFacのNPCにはどうなんだろう?
まぁAngelとは、よく戦うのでいいんだけどね。

その他の代表的な属性とその属性が弱い代表的な敵は
TH
Mercenaries

KN
Serpentis

EM
Sansha's
みたいな感じ?

それぞれに有効な弾ってどれなのかねー。ていうか他の人はどの弾使ってます?
ちなみにぼくは、
EX - Nuclear
KN/EM - Proton
って感じ。そういえばTH用の弾は用意してないなー。
まぁTHはPhased Plasmaがいいよねー。BPO買わないと。

悩ましいぜ。

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2008年01月29日

●LV4 Massive Attack

ども、こんちわっす。カッパです。

気がついたらSkillのうち1/3がEngineeringになってました。
でもレベル4どまりなんだよねー。初期スキル以外で未だにレベル5を達成した
スキルがないのは、まぁ一ヵ月半くらいだからそんなものかな?

てなわけで、豊富な(?)Engineeringのスキルで気が大きくなったのか
massive_080129.png
こんなミッションをやってきましたよ!レベル4初挑戦です。
Wikiを読む限りでは、レベル4の中では難易度が低めな感じ?
これならいけるかなー。しっかしレベル4は報酬高いねー。LPが1800とか。すごいぜ!

てなわけで、ぐいーんとミッションエリアへワープ。
1stアタックは、まぁ結構余裕?なんだいけるんじゃない?
と軽い気持ちで次のエリアへ。
ここからが悪夢・・・まではいかないけど大変でした。

レベル3では縁の無い太い十字のNPCを発見しました!Σ(゚Д゚)
bs_080129.png
もしや。。。BattleShipですか???
これがまた、堅いんですよ!(ノД`)
いやね向こうからの打撃はパッシブのシールドで十分吸収できるくらいなので、いいんですが
こちらかの攻撃がかなりちょっぴりしか効かない。
orbitして、全砲塔+ドローンの集中攻撃してるんだけど、結局弾を2回リロードして
やっと倒せた感じ。うひー、一隻にこれだとこの先どうするんだよーーー。

と思ったら、次のエリアに2隻。そしてさらに次のエリアにも2隻。
BSだけ残ったらあとは漫画読みながら、弾切れたら打ち直しって感じですよ(笑)
結局終わったころには、5000発持っていってた弾が1500発まで減ってました。

結果はこんな感じ
bounty_080129.png
確かにBounty+ミッション報酬で7MとかはLV3からしたらかなり高額だし、
なによりLPが1800とかは美味しいんだけど、、、
時間見てよ(笑)開始が12:36、終了が15:33って・・・。3時間以上やってるのよねー。
時給2Mだったら、普通にLV3ミッションやるほうが良いねー( ´・ω・)

まぁ、LV4ミッションやってみて判ったのは、
「火力が全然足りない!」
ってことに尽きますねー。
まぁ、そりゃGunnery系とDrone系のスキルポイントあわせても、20万くらいしかないんじゃ
当たり前って言えば当たり前か
(ちなみに、Engineeringは、60万ありました。ミサイルは1000しかないΣ(゚Д゚))
まぁ、当初の予定通り最低限の攻撃能力の底上げしないと、レベル4に行っても
時間かかって効率悪そうだねー。うむがんばらねばー。
いつかはT2のLarge Projectile Turret目指すぞー!
ちなみに、今確認した限りでは、T2のLargeを装備できるためには、@95日だってさ
果てしないーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

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2008年01月28日

●進化した!

ミッションしてたら
SPR_080128.png
こんなの拾ってしまいました!Σ(゚Д゚)
これは、俺にパッシブしろと!お告げです!お告げに違いありません!ヽ(゚∀゚)ノ

buy_080128.png
足りないものはこんな感じでした。
合計18.5Miskほど、先行投資のBeta Reactor Controlが6Mくらいしたので、
合計で25Mくらいですねー。結構かかったね。まぁその間の報酬とかで全然マイナスには
なっていないので問題ないでしょう!

というわけで、
Lowslotに
Beta Reactor Control: Shield Power Relay I x4
Local Power Plant Manager: Reaction Shield Power Relay I x2

Midslotに
Large F-S9 Regolith Shield Induction x3
Invulnerability Field I

rigに
Anti-EM Screen Reinforcer I
Anti-Thermal Screen Reinforcer I
Core Defence Field Purger I
を装着してみました。

EFTによると、

Shield Capacity : 13256.4hp
Rechard Time : 181.9sec
Peak Self Rechard : 182.23hp
Shield Effective : 30541hp

くらいになりました。Defence値は420です。
active shield仕様にしていたときの数値からすると、
倍以上の効果を期待できるようです。まぁあくまでも机上の空論なのですが。

実際に試してみないとわからないので、いろいろ試してみましたよ。
結論としては。。。



いや、Passiveつえーよ!

ここまで有意な差が出るとは思いませんでした。
例を挙げれば、たとえばLV3のGone Berserk。
これは対小グループなので、Shieldが抜けることはないのですが、後半にCapが
足りなくなり撤退するなんてことが多発してましたが、Capをほとんど使用しないため
最後まで撤退する事ナシでOKとか

Repair Post破壊のBreak Their Will。Repair Post攻撃&破壊でそれぞれWAVEしてくる
NPCの集中砲火で、結構な回数の撤退を強いられていたのですが、何気にノー撤退!

The Damsel in Distressは、2回やりました。
一回目はドローンがいきなりフラグ機攻撃で、大ピンチ。やむなく一度撤退をしましたが
その後は撤退無し!二回目は撤退すらなしでした。
前にやったときは、後半のNPCを一つ倒しては撤退と繰り返してたわけなので、
明らかに差が出ている。。。

ついでに、トラクタービーム&サルベージを余ったHighスロットっとにおいてみたので、
止まって大砲とドローンで攻撃している間、トラクターでWreckをひっぱり、サルベージしてても
全然いけちゃう!うーーー、結構嬉しいぞー!ヽ(゚∀゚)ノ

今度欲をだして、LV4にチャレンジしてみようかなー。ドキドキ。
まぁ、予定通りShield UpgradesとEnergy Grid Upgradesが4になって、
T2が装備できるようになってからにしたほうがいいかもだけどねー。
Energy Grid Upgradesはすでに4になっているし、Shield Upgradesは明日くらいに4になるので
さらなる増強が期待できるしねー♪
で、いきなり沈して大ショックとかになったりするんだよね(笑)

俺今度スキルが4になったら、LV4行くんだ。

って死亡フラグかよ!ヽ(`Д´)ノ


おまけ:
引き画面によるミッションのやり方を覚えた。
rader_080128.png
こ、これは便利だ・・・。
なんかスペオペでお馴染みの3Dドームレーダーみたいだなぁ。かっこえー。
「3時の方向、敵機がワープインしてきました!」
みたいな!ヽ(゚∀゚)ノ

おまけその2:
imp_080128.png
レベル3important mission。
高額な報酬でしたヽ(゚∀゚)ノ
しゅげー

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2008年01月25日

●商売ってのは厳しいね

昨日2つBuyOrderから、Shield Power Relayを買えたのはいいけど、
すでに、価格上書きされてました( ´・ω・)
買い取り相場が1.2Mだったのを2Mに底上げできたので、よいといえばよいのかもしれませんが
(後で売るときに相場高くなってるほうがラッキーだしね(笑))
これ以上Buyorderで戦うのはちょっと微妙だー(笑)
トレーダーってのは大変だねー。日々上乗せ上乗せで相手より常に買い集め、
そして売りさばく。マーケット張り付いてないとダメだしね。

今回みたいに、仕入れ2Mくらいで、平均価格4~6Mとかで出回ってたりするアイテムとか
うまく立ち回れば、ミッションでひいこらやってる額とか簡単にたたき出せそうだしねー。
奥が深いよ。そのうちこっちの世界での金儲けってのもチャレンジしてみたいねー。
だてにTradeVじゃないからな(笑)。伊達だ。伊達



そんな感じで、T1最高級品で揃えるのはちょっと断念しようかと。
ミッションで拾ったT1のその次に高級なSPRが一つあったので、
T1最高級品x3+T1準高級品+T1その他x2
あたりでとりあえず妥協するか(笑)

まぁ、2日後くらいには、T2装備できるようになるわけで、それまでの繋ぎだし
そんなもんでいいかなーって気もするね。

てな感じだぜ

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2008年01月24日

●Angel Extravaganza

ちっす。カッパです。
パッシブシールド計画は微妙に進行中らしいです。
SPR_080124.png
とりあえず二つ手に入れました。あと4つなので、誰か売ってくださいね♪
Rens近辺で絶賛募集中ですヽ(゚∀゚)ノ

先日LV3ミッションのAngel Extravaganzaというミッションをプレイしたのです。
Wikiを見る限り、6層構造のミッションで、クリアだけなら5層まで。
6層目は特殊なタグが必要なボーナスミッションらしいとのこと。ふーん。
受けたのはいいんだけど、ちょこちょこやってたら、BONUS時間オーバーしちゃって
ボーナスロスト!悔しいじゃないすか!
だもんんで、メンテ明けに再度チャレンジとかしてみたよ。
だってこのミッションって難易度の割には
bounty1_080124.png
ウマウマですよ!ヽ(゚∀゚)ノ

ざっとミッションの説明をすると、6層構造のDEDにいって、海賊Angleを退治するというもの。
1層ごとに、数隻のNPCがいてフラグ機を倒すと増援数回。
これを5層まで繰り返す。
ぼくの受けてるLv3エージェントは、Quality:-11とかのちょっと低いQualityの持ち主ですが
それでも、ミッション報酬は400K、ボーナスが500Kくらい貰えるし、LPも500くらい貰えます。
上に上げたとおり、バウンティも良い感じでボーナスステージ行かなくても3Mくらいかな?
ただ、Angle相手でドロップアイテムはちょっと微妙。サルベージがうまくいけばアイテムで
プラス1Mくらいは望めるのかな?LV3にしては、結構美味しい目。
Angleはみんたまにとってはお客さん的な相手でもあるので、結構いいよねー。
まぁ、強いてあげれば殲滅速度低いとちょっと時間がかかるってのはあるかも。
アイテム回収まで入れると、1時間じゃ終わらない感じだー。
さぼりながらやってたら2時間かかったしねw

以下ミッションの詳細

1層目
初期:
Gistum Defeater x2
Gistum Breaker x1
Gistum Marauder x1
増援1回目(Maruder破壊でWave)
Gistum Defiler x2
Gistum Seizer x1
Gistum Predator x1
増援2回目(Predator破壊でWave)
Angle Webifier x1
Gistum Centurion x1
Gistum Phalanx x1

2層目:Casino破壊でアイテムあり
初期:
Angle Light Missile Battery x3
Gistum Breaker x2
Gistum Marauder x1
増援1回目(Marauder破壊でWave)
Angle Webifier x2
Gistum Depredator x1
Gistum Liquidator x1
増援2回目(Liquidator破壊でWaveかな?)
Gistii Impler x2
Gistatis Legionnaire x1
Gistatis Primus x1

3層目SS撮れてない!Σ(゚Д゚)
増援1回

4層目Angel Harvester破壊でアイテムあり
初期:
Tower Sentry Angle I x3
Tower Sentry Angle II x2
Gistum Smasher x1
増援なし

5層目
Gistii Hunter x1
Gistii Impaler x1
Gistum Liquidator x1
Gistum Phalanx x1
増援2回くらい(SS撮れてない!(ノД`))
増援ラスト
Spider Drone I x2
Terzam Tazzon x1 ←倒すとObjective Completed

なんつーか中途半端な記事だ(笑)
たぶんSS撮れてなかったのは3層目で間違いないと思うんだけどなぁ。
ちなみにいくつかの建物壊すとアイテム出ますが、基本的に弾とかばかりだったので
無理に壊す必要性は薄かった感じですねー。
あと、増援のフラグ機は一番高価なBountyをもったNPCになると思うので、
Bounty順に倒していけば問題なさげ。

個人的に一番嫌だったNPCは、Angle Webifierかなー、当たりにくいしWebiかけてくるし
Shield回復速いしって感じで。

てな感じでいろいろがんばっているので、
LP_080124.png
LPが15000超えました。これで
skill_080124.png
このスキル本が手に入りますよー。
このスキルは、対応するAgentのLP報酬をLVx5%UPするというスキルです。
要するに、LPボーナスが付くというもの。

ちなみに僕の今仕事をしてるCorpのLP報酬で貰える2つのスキルではそれぞれ

Military Connections
Intelligence / Security / Astrosurveying / Command / Internal Security / Surveillance

Political Connections
Security / Legal / Administration / Advisory / Command /Public Relations

ここらへんのDivisionのNPC報酬がUPするわけです。
基本的にkillミッション中心でやってるので、戦闘系のエージェントが多いね。
もちろん、他のCorpで貰えるのは、そこのカラーにあったスキル本になると思われます。

とりあえずどっちもらおうかなー。今お付き合いしているAgentは、Internal SecurityとSecurityなので、Military Connectionsってのが妥当ではあるんだけど、
このCorpそろそろStandingが8になるので、他のCorpに移るってのもありかなーと。
異動先のCorpはまだ考えてないけど、そこのAgent次第かなー。Administrationとかは
どのCorpでも結構多そうなので、Administrationとれる Politcal Connectionsに
しておいたほうが良いかもだわー。
悩みますね(笑)

ところで、このスキルって複合するのかな?
Militaryと、Politicalをそれぞれ取得して2まであげた場合、どちらにも重なるSecurityは、
それぞれのスキルの影響を受けて、どっちかだけ取ってないときよりさらに貰えるのかな?
重ならないと結構ムダが多いスキルだよねー。いやきっと重なるに違いない!(笑)
あれ、影響をあたえるRateが複数ある場合ってどうやって計算するんだっけか?
仮にベースとなるLPが100だったとして、
Militaryが3(15%UP)、Securityが2(10%UP)の場合は、
100×1.15×1.10=126.5
でいいのかな?数学嫌いなので自信ないぜ!ヽ(゚∀゚)ノ誰か教えてください(o_ _)o))

こうやってどんどん横道にずれていき、BSがどんどん遅くなっていくような気がするのは
ま、、、まぁ気のせいだよね(笑)

ほいじゃ!

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2008年01月23日

●passiveの続き

昨日の記事の続き。

あらすじ

なんとなくfittingをpassive仕様にしよう(親父ギャグ)

あらすじになってないぜ(笑)

家に帰って各アイテムの値段をチェック。
SPR1_080123.png
買えるか?って言われるとまぁ問題なく買える額ではあるのだが、
6つ揃えるには、最安でも25Mくらいかー。むーなんとなくケチりたいなぁ(笑)
いや、ほら実験的な部分だしさ、実験に25Mは結構きついよねー
さらに、Large Shield Extenderは、0,7Mくらいだから3つで2Mくらいで、
Rigが14Mくらいしたから、40Mオーバーだねー。ケチには結構悩ませる金額だぜ(笑)

なので、
odr_080123.png
セコくこんな事してみました(笑)
>>すぐにちょい上乗せされたので、結果的に1つ2Mで募集しなおしてみましたよw
まぁ、売ってくれないと思うけどねー。売ってくれたらラッキーという感じです。


しかし、良く考えたらT1の最高級品じゃなくてT2にすると
SPR2_080123.png
価格的には結構お手頃感なんだよなー。んー、T2装備するためには
EGR_080123.png
+2日くらい?ナビゲーション系をomitしちゃったから、その分でカバーするってのは
ありだよなー。次こっち上げようかなー。
いっそのこと、Shield UpgradesもIVまで上げて(現在II)Large Shield ExtenderもT2にする?
こっちもほぼ+2日。これまであげるとPassiveのShieldAmpもT2が使えるようになるので、
微妙にありだよなぁ・・・。うひひひひ。
てなわけで新しい計画表だ!

・Drone V (IV) - 未達成
×Drone Interfacing III (-) - 未達成

×Gunnery V (IV) - 未達成
×Large Projectile Turrets III (-) - 未達成

×Energy Grid Upgrades IV (III) - 未達成
○Energy Management IV - 達成ヽ(゚∀゚)ノ
○Energy System Operation IV - 達成ヽ(゚∀゚)ノ
×Shield Management IV (III) - 未達成
○Shield Compensation IV - 達成ヽ(゚∀゚)ノ
○Shield Operation IV - 達成ヽ(゚∀゚)ノ
×Shield Upgrades IV (II) - 未達成


×Cruiser IV (III) - 未達成
☆Battleship III (-) - 未達成



なんとなく方針が変わってきている気もするけど、(゚ε゚)キニシナイ!!

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2008年01月22日

●パッシブ?

ネタないとか言ってるんだから、明日のネタにすればいいのに。
でも、思いついたらすぐ書いちゃうぜ!ヽ(゚∀゚)ノ

リンク貼っているいろいろなサイトみたり、公式のFittingについてのフォーラムとか
(英語読めないので流し読みだけど)で、いろんなFitting見てたんだけど、
すげー気になるFittingとして

「Passive Shield」仕様

っていうのがあるんだよね。Passive Shieldってのは、直訳すると「受身の盾」みたいな?
Shield Boosterを使ってCapを消費しながら、Shieldを回復する防御がActive Shieldに対して
Shield HPを大きくして、自然回復率を上げたりして、Capを消費しないで回復する手段が
Passive Shieldって感じなのかな?
Capを消費しないので、砲としてLaserを主体とするAmarrとかでは、重宝がられる一方で
Minmatarとか砲にCapを利用しない艦には、あまり必要の無いスタイルなのかもしれない
でも、ちょっとチャレンジしてみたいよねー。どれくらい効果あるのかな?

で、実際に組むのもあれなのでシミュレーションツール(EFT)にて、ちょっと試してみた。
金銭的な部分とか考慮に入れてないけど、なにげに今のShieldよりか強い構成に
なりそうな雰囲気が。。。(笑)

まぁ、あくまでも理論上の数値ではあるんだけどさ。
パーツの値段見て、そこそこで抑えられそうなら、一度試しに組んでみようかなー。
ちなみに、ピーク時のShield回復が147というところまでは出来るみたい。
これに回復率を上げるRigを追加で、187くらいまでは向上できる。
今のBoosterは216回復なので、Capを使わないでも30くらいしか変わらないってことか。
ただし、レジストは落ちるんだよねー。その代わりベースのHPが倍は違うか。
少なくともCap切れ撤退は減るんだもんなー。
悩ましいぜ。まぁちょっと市場の価格を見て考えてみるかなー♪

ということで、以下はFitting自分用メモ
続きを読む ≫

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2008年01月22日

●ネタが無くても

ネタが無いときは無理に書かなくてもいいんじゃないか?
ってそんなことも思うこともあります。でも書くんだよね。

そんな感じでカッパです。

昨晩はLV3ミッションの、The Damsel in Distressとか。
LV2では散々やってたので、その感覚で突入したら、けっこうタコ殴りでした(ノД`)
やっぱしあれだね、攻撃がフラグで増援しちゃうようなミッションの場合に
ドローンを自動攻撃にしておくのは危険だぜ!ヽ(゚∀゚)ノ

どうやって設定するんだ?誰か教えてください(o_ _)o))

増援で沸いた敵CL級かな?Bounty100Kくらいの艦。
5,6隻沸いてくるんだけど、初期のと合わせて大体10隻くらいかしら?
十字砲火をくらいまくりで1隻倒す事に、撤退って感じ。
たまにアーマーまで抜けちゃうし、大変でしたよ!属性ミスったのかしら?

なんとかクリアしたけど、力尽きたよw。
Mercenary系でサルベージはしょっぱい感じだったけど、
そこそこ良い値段で拾えるミサイルフランチャーとか拾えたのでまぁいいかねー
だいぶお宝もたまってきたし、こないだMAXまで使用してたトレード枠もだいぶ
空いてきたので、またどかーっと売りにだすかねー♪
ちびちびとお金が増えていくのは、なんとも居えず楽しい限りです!ヽ(゚∀゚)ノ


全然話は変わるんだけど、Drakeって良い船だねー。Shieldボーナス美味し過ぎる
ちぇっ、悔しいけどミサイル鍛えてないしなー。
まぁ、みんたまでがんばるよ!

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2008年01月21日

●最近お客さんが多い♪

こんなしょっぱいサイトにお客さんがいっぱいで大変嬉しい限り。
嬉しいけど、ネタが無い(笑)
スキル関連は前回書いたとおり、BSに向けての長期計画中だし、
Fittingは、シールドの属性を高めてL3だとほぼ安定だし。
ミッション自体は1日に2~3個こなして、たまにアイテム売りして
お金も順調だしねー。

平和が一番だけど、平和なときってなんのネタも無いのが心苦しい。
せっかくお客さんが着ているのに、お茶のいっぱいもだせんのか!このblogは!って感じよ。

とはいえないものはないんだから、しょうがない。
なんかひねり出そう。


そういえば、POSって言葉を何度か目にします。
POSってなんだ?
判らんときはWikiを見ましょ
Wikiだと
http://evewiki.info/w/Guide/Starbase/
ここらへん。

ふむふむなるほど、POSってのは要するに自社ビルみたいなもんだね。
自社所有のStation。
Projectile Turretの弾とかは結構自作しているんだけど
(売れなさそうなアイテムを溶かして再利用)
繁華街のStationとかって、工場の空きとかがなくて、1日待ちとか
当たり前なんだけど、自前のStationを用意する事で、
こういう公共の施設を利用しなくても、好き勝手に生産とか研究とか出来るってことなのね。

で、どうやって立てるのか?
ふーん、お値段。5億ですか。。。
さらにFaction、StandingがSecLevelの10倍必要なのね~
(0.7だと、7必要ってことだ)
えーっと、あれです。

いつかはマイPOS!

て、研究して無いじゃん!ヽ(゚∀゚)ノ

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2008年01月17日

●BCへの道

お財布の中身が
wallet_080117.png
1億isk突破したよー、記念だ。どんどんどん、ぱふぱふぱふ。

特に目標としてたわけじゃないですが、walletが1億iskを突破いたしました。
まぁ、もちろん100M程度のお金はEVEからしたら、そこそこのお金程度に過ぎないわけで
単なる一つの通過点として捉えておりますが、まぁそれはそれなりに嬉しいものですよ。
次は、10億iskを目標にがんばりましょう!

さてさて、順調にレベル3ミッションで稼げるようになってきている今日この頃ですが、
そろそろ次の段階への計画を立てる頃合に近づいている気がします。
次の段階は、端的に言えばレベル4ミッションをクリア出来る環境の構築に他ならず
そのために必要な手段としては、艦のアップグレードが必要となります。
すなわち、現在のBattlecruiserから、Battleshipへの乗り換えというのが一つの答えです。

Battleshipに「乗るだけ」であれば、Battleshipスキルを取得すればよいだけなので、
何も難しい事はありません。単純にBattleshipスキルを取得するために必要な、前提条件の
スキルをクリアして、Battleshipのスキルを取ればいいだけです
(Battleshipのスキルを取るためには、
 Spaceship Command IV
 Frigate IV
 Cruiser IV
 が必要になります。)

ただし、これはあくまでも「乗るだけ」のスキルであり、この状態でミッションに乗り出した
ところで、Battleshipの持つポテンシャルを発揮できないどころか、強すぎる力に振り回される
人間のごとく、お荷物となるだけでしょう。
Battleshipを活用するためには、やはりある程度の下地(=スキル)が必要になってくると
思われます。

そこで、まず当初はこの下地作りからスタートです。
もちろん先にBattleshipスキルを取得しても構いませんが、下地となるスキル自体は
ほとんどが、どのFittingでも有効になるスキルになるため、現状のBattlecruiser運用に
おいても十分な力となってくれるものです。
したがって、有用なものを先に取る事で、Battleshipスキルを取るための間の、
戦力UPにつながるという。まぁ当たり前の事ですが。


さて、Battleshipに乗り換えると決めたわけですが、MintamarのBattleshipは
Typhoon(I)
Tempest(II)
Maelstrom(III)
の三種類が存在します(カッコ内は必要なBattleshipスキル)
詳しいspecはwikiのここあたりを参照してもらうとして
ざっとした特徴を見てみると
Typhoon slot 8/4/7 Turret 4 Launcher 4 Drone 175
Tempest slot 8/5/6 Turret 6 Launcher 4 Drone 75
Maelstrom slot 8/6/5 Turret 8 Launcher 3 Drone 100
上位スキルのBattleshipになるにつれて、Middleスロットの増加及び、Turret数の増加という
形で特徴付けられていると思います。

現状の僕のスキルを考えると、
・戦闘の主体はProjectile Turretとドローン
・防御はシールド
・Missileスキルは持ってない
ということで、自動的にMaelstormを目指すことになりそうです。
Projectile
目標は、Maelstormと決まったところで、まずは必要最低限なskillです。
Battleshipは、Large Projectile Turretが主砲になりますので、これが装備できるように
スキルを取る必要があります。
このための前提として必要なスキルは、
・Gunnery V(IV)
・Medium Projectile Turret III(III)
※カッコ内は現在のスキル値
です。
したがってGunnery Vをまずは取りましょう。

次にDroneです。Drone自体は必ずしもheavyサイズのDroneを載せる必要は無いのですが
(むしろ、小型艦対策でsmallとmediumでいいのかも)
単純な攻撃力の増強手段として、Drone Interfacingを取っておきたいところです。
したがって、
・Drone V
・Drone Interfacing III
あたりは取得すべきスキルとてあげておいてもよいと思います。

Shield艦ということで、Cap効率という点にも注意を図る必要があります。
・Energy Management(船のCapacitor最大値 5%UP/Lv)
・Energy System Operation(船のCapacitor回復スピード 5%UP/Lv)
・Shield Management(船のShield最大値 5%UP/Lv)
・Shield Compensation(Shield Boosterの使用Capacitor 2%Down/Lv)
・Shield Operation(船のShield回復スピード 5%UP/Lv)
ここら辺は、レベル5を目指したいところですが、まずはレベル4を目指して底上げを図る事にして
Battleship運用中に、レベル5にあげる方向で考えましょう。

速力向上という事で、MicroWarpDriveの装備が出来るようにNavigation系のスキルの
底上げも考えてみてもいいかもしれません。
High Speed Maneuveringを取得するために
・Afterberner IV(III)
・Navigation IV(III)
ここらへんも、入れておきたいと思います。

これらを覚えた後に、Cruiser IV 及び Battleship IIIを取得します。
時間ロス0だとして、約29日で全部覚えられるようです。
まぁ、寝ている時間や会社に行っている間は基本的に替えられないので、
目標は2月末くらいまでですかねー

まとめるとこんな感じかな?

・Drone V (IV) - 未達成
・Drone Interfacing III (-) - 未達成

・Gunnery V (IV) - 未達成
・Large Projectile Turrets III (-) - 未達成

・Energy Management IV (III) - 未達成
・Energy System Operation IV (IV) - 達成ヽ(゚∀゚)ノ
・Shield Management IV (III) - 未達成
・Shield Compensation IV (III) - 未達成
・Shield Operation IV (III) - 未達成

・Afterberner IV(III) - 未達成
・Navigation IV(III) - 未達成
・High Speed Maneuvering I (-) - 未達成

・Cruiser IV (III) - 未達成
☆Battleship III (-) - 未達成


たまにこの表で進捗を確認したいと思います。

俺、春になったらbattleshipに乗るんだ!(死亡フラグ

ではでは!

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2008年01月16日

●レベル3ミッション 実践編

おいっす。カッパです。

さてさて日々ミッションをしているわけですが、なんとなくミッションの行程を書きたくなりました。
参考になるかどうかは別として、まぁこういうのもたまにはいいかなー。

SS多くてちょっと重そうなので、続きに記載します。
興味がある方は続きをどうぞーw

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2008年01月15日

●レベル3ミッションで金稼ぎ

こんにちわ。isk大好き。カッパです。

順調に仕事をこなし、スキルを上げ、お金も稼ぎ、装備も徐々にグレードアップしております。
おかげさまでなんとかLV3ミッションもそこそこクリアできるようになりつつあります。
まぁ、やばそうなにおいがぷんぷんするものには、出来るだけ手をつけないようには
してるんですけどね。

こんな感じで、
attack_080115.png
自分が見えなくなるくらいにぶっといビームを集中砲火されていますが、
結構耐えられる自分に完敗!負けてどうする乾杯だよーヽ(゚∀゚)ノ

LV3ともなると、bountyも無視できない額になってきますねー
isk1_080115.png
ミッション報酬とあわせて1Mとかはあたり前になりつつ?
その分敵の攻撃も厳しいんですけどねー。

そうこうしているうちに、skillがあがってrigが装備できるようになったので
rig_080115.png
こんなrigを導入してみました。Shield属性向上です。
これにより、現在のShieldは

こんな感じで。
reg_080115.png
EM仕様にしても全体的に60%をカバー。
んー、だいぶ耐えられるようになってきたんじゃない?

ばんばん稼いでもShield抜けなし!
(ただしCap不足での撤退多数!w)
isk2_080115.png
レベル3もだいぶ順調になってきたなー。

そうそうレベル3やってると他にも嬉しいのが、
mis_080115.png
こんな感じで、美味しいアイテムも拾えるってことかな!ヽ(´ー`)ノ
素売りで14Mとか美味すぐるーーー!
(ミサイル使えないので、売っちゃうぜヽ(゚∀゚)ノ)

トレード枠が山ほどあまっているので(57枠ある)
57枠全部売りに出してます。んー、まだ15枠しか売れてないけどな
そんな感じでぼちぼちと楽しんでおりますよー。

ほいじゃ!またの!

おまけ
Hoarder級進水記念壁紙
wall_080115.jpg
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wall2_080115.jpg
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2008年01月11日

●お金は使え使え

ちわっす。毎度こんにちわ。カッパです。

大したお金も持ってないのに
dm_080111.png
こんなの買ってみたよ。12Mとかたぶん今まで二番目に高い買い物(笑)
(一番目はHurricaneだ)
ダメージコントローラーなんだけど、今まで使ってたノーマルのDamge Control Iが
CPU25の、Shieldの属性向上+7.5%だったのに大して
今回買ったのは、CPU17の、Shieldの属性向上+11.5%でございます。
たかが4%、されど4%。でも12Mは高かったかも(笑)
ちなみに、T2モジュールのDamage Control IIが、
CPU30の、Shieldの属性向上が+12%
最終的にはこっちになるのかねー、やっぱし。

これにより現状のShield防御はこんな感じに!
(上三つはこないだのです。一番下が今回の結果)
regi_070111.png
むー、12M微妙か!orz
あ、ShieldHPは、たぶんなんかのスキルが上がったせいで、Fittingは関係ないはずw

今回はこの設定で、個人的にはLV2 Kill Mission No.2の難易度である
The Blockadeに挑戦です。相手はAngleだったので、TH仕様にしたのねん。
まぁ、実際のところこのダメコンを導入したのも、THのPassiveShieldいれたら、
CPU足りない→ダメコンをグレードUPしてCPU低減図るべ!
→どうせなら一番高性能なのを!→ちょっと高すぎたorz
って感じですが(笑)

しかし、属性をあわせたFittingが功を奏しました!
The Blockade撤退2回でした!
撤退といっても、Shieldが抜けたわけじゃなく、一群落として次の一群がWaveしてくる
タイミングで、補給がてらCap回復に戻っただけなのです!えへん!
別に威張る事じゃないけどな。

ちょっと嬉しいー。やー、属性は大事だね。

てな感じで、あちこちにWreckをばらまいたので、Destroyerをサルベ仕様に切り替えて
みました。ダメコンで散財しちゃったので、トラクタービームは2本だけ購入(笑)
サルベージャーx4 トラクタービームx2 こんな感じで回収やってますが。。。

とっととやっておけばよかった!なにこれ全然楽なんですけど!(笑)
しばらくはBCで殲滅→DDで回収の二本立てになりそうな予感。

てなわけで、今日の壁紙は回収作業中のDD君。
wall_080111.png
※クリックで拡大



したっけまたな!

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2008年01月10日

●勉強するよ

こんちわー、カッパです。

日々チクチクとレベル2のミッションを繰り返しております。
レベル3にそろそろ移行してもいいとは思うんだけど、ベースキャンプを
移動するのが面倒なので、そのままレベル2を継続中です。

レベル3そして今後のレベル4を踏まえると、やはり何をおいてもスキルの底上げが
必須だと思います。
現在のところの僕の戦闘のスタイルは、シールドで防御しつつタレットと
ドローンで攻撃をするという感じ。なぜか未だにオートキヤノン主体でやってるんですが
いい加減ロングレンジのキヤノン主体に切り替えるほうがよいのだろうか・・・。

それはともかくとして、しばらくはスキルの底上げ主体で行うつもりなんですが、
そのために、
larn_080110.png

ばーんと散財してきましたヽ(゚∀゚)ノ
上級ラーニングスキル本です。これ以外の二冊はすでにゲット済みなので、
これで全種類の上級ラーニングスキルを覚える事が出来るようになります。
(カリスマとかいらんだろ?という気もしますが)

ちなみに、ぼくのキャラはキャラメイキングに失敗して、
「戦闘職なのに、PerとWillが低い」というあいたたたな感じです。
しかも一番高いステータスはCharという、どの初心者向けの紹介ページを見ても
「カリスマはいらねーよ」
となっているのに。。。どんだけ天邪鬼なんだか・・・。

おかげで、ドローンはまだしも、主要スキルがPerとWillのGunneryやら
Missile Launcher OperationやらSpaceship Commandが非常に厳しい感じです。
ただ防御系はそれなりにあげやすいので、まぁそれが救いですか。

とりあえず、全部のLearning系を下位4 上位3まであげてみようと思います。
何気にLearning自体もレベル5まであとちょっとなので(1日ちょいであがる)
IntとMemの上位を4まであげてみようかなー。そうすると+3インプラントで
ベースが20になるから、10%UPで22に届くんだよねー。
でも戦闘するんだけどな!せっかくの頭を生かして研究とかしねーのかよ!ヽ(゚∀゚)ノ
まぁ、いつか探索はしたいので、そん時には役に立つんじゃないかと思ってますよ。


さてさて、それはさておき。
いろいろFittingをいじってたんですが、
あれ?もしかしてShield BoosterとかはBCLだからMiddle使ってたけど
Largeでもいいんじゃないの???ボーナスがあるわけじゃないしさ。
ということで、
これを
bef_080110.png

これに
aft_080110.png
変更してみたわけです。

確かに回復量が全然違うなー。当然のようにCapの減りもめちゃめちゃいけてるー
じゃなくて、めちゃめちゃ多いわけですが・・・。
こまめなつけはずしをするなら、Largeでも全然問題ないですねー

ただし、電力周りをもうちょっと改善しないとね。
電力系のスキル低いので、ここら辺を改善しようっと♪

レジ上げてとかやってたら
cargo_080110.png
CargoDelivery(LV2)を一回撤退のみでクリアできるようになりましたーヽ(゚∀゚)ノ
ショボいとかいうなー(笑)

おまけ
今日の壁紙
Recon(3 of 3)にて。腐食ガスのなかをつきすすめー
wall_080110.png
※クリックで拡大します

2008年01月08日

●シールドの属性

どもこんちわっす。カッパです。

初心者なのでお勉強中です。

さてさて、EVEでは艦船のHPとして
Shield
Armor
Structure=Hull
の3種類のHPが設定されています。

艦船の現在のHPがどれくらいあるかは、CTRL+SHIFT+Fで表示する
Fitting画面で見ることが出来ます。
※船を右クリックしてFittingを選択しても同じです。
HP_080108.png
ここで表示される数値が艦船の体力になるわけです。

このうちStructureのHPが0になってしまうと、船は破壊されます。
船が破壊された場合には、修理する事はできないので注意する必要があります。

次に攻撃する場合です。
EVEで攻撃を行う場合には、4種類のダメージ方法があります。
Explosive(EX) - 爆発によるダメージ
Kinetic(KN) - 運動エネルギーによるダメージ
EM - 電気によるダメージ
Thermic(TH) - 熱によるダメージ

これらの攻撃に対応して、それぞれのHPに属性が設定されています。
re_070108.png
与えられたダメージは、これらの抵抗力を元に減衰されます。
たとえばこの例では、100のEMダメージに対しては、実質66のダメージをくらい
100のEXダメージに対しては、39のダメージを食らうということになります。

NPCはそれぞれのFactionごとに得意な攻撃属性が決まっています。
また弱点となる属性も決まっています。
(ほぼ得意な属性と弱点になる属性は同じらしいよ)

ということは、こちらは相手の得意な攻撃属性の属性を高めて、
弱点となる攻撃属性で攻撃すれば有利に展開する事が可能になるというわけですね!

どのNPCがどの弱点でどの攻撃をするかは、自分で調べてねー(笑)
検索すればすぐに見つかると思いますよ。

さてさてそんな感じで、現状と対策です。
ShieldHardernerを装着したので、その効果を確認。
regi_070108.png
ダメコンまで立ち上げると、全体的に約半分のダメージが軽減できるように
なる感じですねー。
このFittingでは、全体的に平たくするという事で、PassiveのEMのShieldを入れているので
これをNPCに合わせてそれぞれの属性用のに替えるって感じで、6割くらいのダメージ
減を期待できそうな感じでしょうか?
あと出来る事としては、まぁShield用のRig(船用のインプラントみたいなもの)を入れて
Shieldの属性やらHP自体を底上げするとか、そういう感じになるんですかねぇ?

まぁいろいろ試してみないとですね♪

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2008年01月07日

●fitting

大した記事じゃないです。自己満足。
現在の愛艦であるところの、Hurricaneのfitting紹介。
スキルも全然足りないわけで、精一杯なのです。
fit_080107.jpg

※クリックして拡大

とりあえずTactical Shield Manipulationを取得できたので、
Shield Hardnerが装着できるようになりました。

Shield Hardeners
Shield resistanceを増強させるActive Module. Medslot.


現在は、Passiveの Shield Resistance Amplifiersを装着しているんですが、変更予定。
Shield ExtenderもHardenersに変えてもいいかもなー。
でもそれだと電力足りなさそうかな?
Passiveはそのまま残しで、Extenderを全属性のHardernerに替えるってのもありかもねー

そんな感じでFitting試行錯誤。
これが楽しいんだよねー(゚∀゚)

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2008年01月07日

●遅ればせながら

明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくです。

早いものでEVEをプレイし始めてから一月以上が経過しました。
年末にハリケーンが進水(進宙?)してからぽつぽつとミッションをこなし
サルベージをしております。
スキルのほうも順調に増えておりますし、今までわからなかったようなことが
少しずつではありますが、判ってくるようになりました。
うん、日々楽しいね!

さてさて現在はLEVEL2のkillmissionを中心にプレイしております。
LEVEL2とはいえ、まだまだ経験浅の艦長にとってはたまにやばいことにもなったりしますよ

hull_080107.jpg


大枚はたいて買ったハリケーンです、轟沈とかしないようにせねば!

こんな感じで
ov_080107.jpg

大量に襲ってくる敵に対応するにはどうしたらよいか!?
いかに効率よく敵を倒していくか!?
ダメージを軽減するにはどうするのか!?
こんなところが今後のテーマになっていくのではないかと思っております。

※ちなみに、こいつら倒すのすげークロウしましたが
bp_080107.jpg

こういうの見るとがんばったーって気になります(笑)


とりあえず、PDSなるパーツが良いらしいという情報を得たので、
LOWスロットにPDSを3つほど配置してみました。
属性により喰らうダメージが異なるということなので、シールドの属性を上げるべく
シールドハードナーとか手に入れたりしてます
(やっとアクティブのハードナーが装備できるようになりました!ヽ(゚∀゚)ノ)

防御が高まっている事で継戦能力も上がってきているようです。善哉善哉。
そろそろstandingがあがってきてLEVEL3のkillmissionも視野に
入るようになってきております。
くぅー、なんかおらワクワクしてきたぞー!ヽ( ´▽`)ノ
そんな感じで、ことしもぼちぼちよろしくっす!

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