--年--月--日

●スポンサーサイト

2010年01月29日

●商人始めました!

カッパです。
日本と東南アジアからのお土産を有効活用すべく
100129_1.jpg
商人はじめました!ヽ(´ー`)ノ
エマちゃんの育成(というよりか数値開くまでの即席栽培目当て)にもなるので
一石二鳥
気になる、調理レベルはR11でした。ちゅ、ちゅうとはんぱー!
100129_2.jpg
大変おいしく頂きました。
なお、50で売ってるのは、こちらの記事を読んだから
交易品売却方法の考察(経験重視):http://magedol.blog.so-net.ne.jp/2010-01-25
へっぽこ素人商人には大変勉強になりますよー。
そっか、まとめて売るばかりが能じゃないんだ!!!

まぁ実際はよくわかってないので、書いてある通りになぞっているだけですがねーw

そんなにわか商人の日記です
続きを読む ≫

テーマ:大航海時代Online  - ジャンル:オンラインゲーム

2010年01月28日

●きゅうりが成長しました!

100128_1.jpg
見事な成育っぷりで、にんまりにやにやでござんすよ。

熟練もMAXになり無事に耐波も11オーバーになったので
100128_2.jpg
嵐の中で輝いちゃいますよ!

♪嵐の中で輝いてー

その夢をあきらめないでー


補助帆つけて、熟練MAXで
100128_3.jpg
こんな感じ。
上を目指せば限りはないけど、しばしの交易船としては十分かなっと!
商人レベルが52になって、商クリッパーとか乗るようになるまでは、お世話になるぞっと!
ヽ(´ー`)ノ

ということで、船も仕上がったことだし、いざ出発ー♪
続きを読む ≫

テーマ:大航海時代Online  - ジャンル:オンラインゲーム

2010年01月27日

●これはひどいインターネットです!

http://dol.kankappa.com/domtest.php



みなまで言うな。まずはこれからスタート。
リクエストは受けますぜ!答えるかどうかはわからんけんじょ。
2010年01月27日

●さらば東地中海!

もう行くのかよ!はやっ!Σ(・ω・`;)

さてもさてもカッパでござんす。
いつもお世話になっているウェストンさんちのみるるんちゃんが
なんと!びっくりなことに!公式のランキングにのっているらしい
→記事はこちら
すげーな!ランキング!載ったことないよ!
載るようなパワープレイしてないものなぁ。。。

海事とか一生懸命やったらもしかしたら。。。いや無理だねw

絶望といえば(そんな話はだれもしてない)
ダメっこアネちゃんに驚愕の事実発覚!!!
100127_1.jpg
最後の兵長もCでした・・・。パトラッシュ。僕もう疲れたよ。。。
もういいよねw。疲れたよね。

次はだれにしようかなー。
ジルベールとかどうかな?

ジルベールの能力
○釣り ○採集 ○探索 ○保管 ×縫製 ○生物学 ×応用剣術 △修理
×フランス語 ○ドイツ語
○東地中海回航 ○防波 ◎防火 ??? ○安眠


言語がもったいないけど、後はほとんどフォローにつながるしねー。
あー、でも運用持っている子のほうがいいのかもー。
んじゃ
キッカとか?

キッカの能力
○測量 ○釣り ×調達 ○保管 ×鋳造 ◎運用 ×剣術 ×消火
○イタリア語
○迂回 ○偵察 ×縫製委任 ◎防火 ○煙幕弾強化 ○栄養学


運用&防火ちゃん。どちらも倉庫番だから両立するしね。
ジルベールは、「標準体格 短髪 高慢口調」だからむかつきそうだしなーw

という感じの悩むようなためのツールを作ろうと思っているわけさ。

仕様書書くか。いやめんどうだ。

っていう感じで。今日の冒険へ出発ー
続きを読む ≫

テーマ:大航海時代Online  - ジャンル:オンラインゲーム

2010年01月26日

●いろいろやってます

not in game

見られているのは承知の上だ!うらっ!文句があんならかかってこんかいー!
返り討ちにしてくれるわ!(わかる人だけわかればいいさ)
続きを読む ≫
2010年01月26日

●うるわしのおお地中海よ!

おいっす!カッパです!

目標であるところの冒険レベル52を目指すべく冒険なのですが
さてさてどうしようかー。というところで結局東地中海に流れ着く罠。
昔はここは危険地帯だったよなぁ。とか。
イスタン方面の海峡怖かったなぁ。とか。
同じクエ何度もやったなぁ。とか。
個人的には、大航海時代online=東地中海なのです。

数多の出会いも。。。あったのかもしれないし、なかったのかもしれません。

何もかもが懐かしいっす・・・。

なんて感慨は全然ないぜ!ヽ(´ー`)ノ。
いやちゃんと感慨深いけどさ。今を生きよう今を!
続きを読む ≫

テーマ:大航海時代Online  - ジャンル:オンラインゲーム

2010年01月25日

●やってみようよいろんなこと

タイトルの割には大したこと書かない予定なので、
続きのほうでー
続きを読む ≫

テーマ:大航海時代Online  - ジャンル:オンラインゲーム

2010年01月25日

●遊んだ割にはネタがないぜ

どもども、皆様こんにちわ。おなじみの(になってるといいのですが)カッパです。

ぶっちゃけますが、まじめに冒険やっているとネタとかはないのです。
レベル52を目指して目下まじめに努力中なので、とれているSSは、
発見のSSと
100125_1.jpg
レベルUPとかのばかりです。

ばかりってレベルUPは一回しかしてないよ!ヽ(´ー`)ノ

とはいえ目標のクリッパーまで残り1レベル。
5万くらいの経験値は必要になりますが、まぁ50→51だって似たようなものだし
なんとかなりますよ!なりますか?なりますね!

ということで、今日は内容薄いです!ごめんね!

おまけだけ書いておく
続きを読む ≫

テーマ:大航海時代Online  - ジャンル:オンラインゲーム

2010年01月22日

●ちょいカスタマイズ

テンプレートをいつも通り(最近のブログは全部これにしてる)小粋空間さんの、テンプレートに入れ替えたんだけど
ついでに、
追記文章の折りたたみ 2.0 for FC2 ブログも導入することに、他のページのこの機能が結構うらやましいというのと、
アクセス解析で「自分のページからのリンク」が圧倒的に多いのががっかりするからである。
ようするに、通常のままだと読み手は別のサイトからここに飛び(ブックマークしてくれている人もいるかもだけど)
その後、続きを読むをクリックすると今度はこのブログからこのブログへのアクセスが発生する。
アクセスの2重計上だ!重複するアクセスはカウントしないのでカウンターはいいんだけど、
アクセス解析は、その設定がない?のかしてないのか、ともかくいやなの!

若干修正量が多いものの、別段難しいところはないのですが、
表示失敗。プラグインの最近の記事+コメントでエラーが発生してますね
なんだこりゃーと思ったらコメントで同一の現象が報告されてた。
ほぉほぉ、さすがだ。直してみたところ、すっきり成功!やったよ!

重くなるということはないと思うんだけど、どうかな?
とりあえずカスタマイズは好きなのでまたちょこちょこ直していきたい所存よ。
他のサイトのいいところはどんどん見習おう!おー!ヽ(´ー`)ノ
2010年01月22日

●The Fellowship of the Parts

おはようございます。カッパです。
いきなりですが、年寄りに昔話をさせてください。

何十年前のことになるのでしょうか?(マジでそんな昔か!)
世の中にファミコンというゲーム機が生まれ数多のゲームが発売され、
RPGというスタイルのゲームが流行を呼びました。
今じゃあたりまえにあるジャンルですが、当時は革新的だったのですよ。
RPGというゲームは、源流をたどっていくと、欧米でブームを巻き起こした
UltimaやらWizardryやら、さらにコンピューターの前にD&DというテーブルトークRPGという
ゲームがあったわけですが、まぁここら辺の歴史は適当に語っているだけなので
興味がある人は、自分で調べてください。

そのD&Dなどを産み出した世界観ってのがいわゆるファンタジー世界ってやつですね。
新世代の代表として、寿命は短いが繁殖力が大きい万能型の人間や
退廃した旧世代としてのエルフがいたり、鉱山にはドワーフで、敵はコボルトやオークやトロールと。
今じゃあたりまえ(といっても好きな人には)のこの世界観の元祖ともいえるのが
「指輪物語:The Lord Of The Rings」であるのではないでしょうか?

指輪物語・・・
高校の頃に評論社文庫の瀬田訳版を貪るように読んだものです。
映画も見に行きましたし、DVDも買いましたし、MMORPGのLotro(The Lords Of The Rings Online)も大好きでした
(途中でリタイヤ→復帰という毎度のパターンでしたが)残念ながら日本での
運営は中止になってしまいましたが、英語に忌避感がなければ、DOLではなく
Lotroの英語版に移住していたのは、おそらく間違いがないと思うわけです。

で、その指輪物語の第1巻のタイトルが、旅の仲間。
原題は「Fellowship of the rings」
その由来もあって、Lotroでは、ゲーム中のDOLで云うところの艦隊を、

FS


と呼んだわけです。

そろそろお気づきじゃないでしょうかね?

ということで、本日は・・・
FS造船の話です!!!


前おき長っ!!!
しかしこれがカッパのジャスティス!
ついでに中身も無駄に長いので、ご容赦ください
続きを読む ≫

テーマ:大航海時代Online  - ジャンル:オンラインゲーム

2010年01月21日

●幽霊船に始まり幽霊船に終わる

やふー、カッパです。
100121_1.jpg
あ、あねーーーーっと!(号泣
これは困ったよ。アネットは基本的に工芸&防火狙いなんだけど、
工芸は主計70だって?そりゃないぜー。防火は倉庫75だ。
えーん(涙)。もう諦めてこのまま育てるかー。
それかあきらめてシルビアに戻すか
100107_3.png
シルビアは工芸は、主計83で、防火は70なので、アネットがこのままシルビアのレベルまで毎回主計と倉庫が上がったとすれば
主計58、倉庫76になるので、足りないのは主計12だけになる計算なのよね。
(その頃には振り分けられる特性もそこそこたまってるだろうし。。。)
むー、長い目で見ないとダメかなw

禁断のお薬じゃなくて、料理に手を出しちゃうかなぁ。
エビのハーブマリネ(セビリア)干しブドウ入りライ麦パン(アムス)アーモンドビスケット(リスボン)
豆とベーコンのスープ(リスボン)ミートパイ(ジェノバ)フルーツの盛り合わせ(マルセ)
ライ麦パンだけちょっと遠いけど後はなんとかそろうかなぁ。。。むー。悩ましいぜw


悩みつつ本日の冒険ですよー
続きを読む ≫

テーマ:大航海時代Online  - ジャンル:オンラインゲーム

2010年01月20日

●どうでもいい記事

ほとんどの人にとってはどうでもいい記事なので読み飛ばし推奨。
ところで、瞳水晶って曲は名曲だったと思うな。遊佐未森は初期のアルバムが推奨よ!
ていうか、デビュー20周年って!ちょっとショック!w

あ、読み飛ばすべき記事はこの後登場よ!
続きを読む ≫

テーマ:大航海時代Online  - ジャンル:オンラインゲーム

2010年01月20日

●のんびりと航海

きっと読者は増えているはず!そう信じてやまないカッパです。
おはようございます。サボりーマンのお昼の友達、カッパの海流れです。
わたくし事ではございますが、iTunesの移行に失敗しました!
まぁ、再生回数とかが飛んだだけだからどうでもいいっちゃどうでもいいんですけどね!
ということで、悔しいのでDOLのBGMをオフにしてiTunesでシャッフル再生しておりますよ。

ところで、
1曲目:侍ジャイアンツ
2曲目:東京タワーの歌(寒空はだか)
ってどんなiTunesのライブラリだよ!ヽ(´ー`)ノ

タワータワー東京タワー 東京タワーに行ったわー


名曲なのでどうにかしてみなさん聞いてください。
c/wの「俺は殺し屋デンジャラス」も名曲だからみんな聞いてね!
って、アルバムなんか出てるのかよ!
・・・
はっ!書いてるの忘れて通販してたよ!

なんの話だっけか?そうそう、iTunesね。途中でゴーグルVの「Stop!The Battle」が
流れてきたときは感動したねー。
ってやっぱしそんなライブラリなのね!w

こうやってもしかしてお客増えてきた?というところで元の黙阿弥です。
まぁいつものことですな。頑張って一ヶ月くらいは書き続けてみたいものです。
続きを読む ≫

テーマ:大航海時代Online  - ジャンル:オンラインゲーム

2010年01月19日

●ちょ、これ便利!

カッパっす。

相変わらず仕事してません。駄目だなぁ。。。おれはダメだ。
いろいろWEBで遊んでたんですけど、こんなの見つけた

Go Quest 大航海時代online 目的地別クエスト検索


ようするに、出発の街と目的の地域と学問を選んでポチっとすると、そこ向けのクエストが表示されるという仕組み。


こ、これは便利!便利じゃないか!!!

ただし、更新はすでに停止しているようで、古いクエしか拾えない。
近場のクエはぶっちゃけ、わざわざこれで調べるまでもないわけで。。。
んー、更新してくれないかしら?
ふと思ってどんな仕組みなのかしら。。。と思ってソース見てみたら。

ぐはっ!ソース丸見え!Σ(・ω・`;)
WEBプログラム素人のカッパでもこれなら弄れるよー
い、いじるか。。。いじっちゃうか?

とりあえず、あのままの機能でよければぶっちゃけ新しいクエのデータをひっぱり出してきて
そのまま成形して、あてはめればいいわけだしなぁ。。。
むむむ、にやり。
さて、どうやってクエのデータを抜いてくるかだなぁ。。。
まぁ、いつものように口だけでやらない可能性大だけどなーw

テーマ:大航海時代Online  - ジャンル:オンラインゲーム

2010年01月19日

●よ、予定と違うじゃーん!

どもどもカッパです。
昨日はうれしい出来事がありましてねー。ええ。
100119_1.jpg
なんてこったい!応援メッセージもらっちゃったよ!ヽ(´ー`)ノ

ブロガー冥利に尽きますねー。
昔の知り合いとかからは、なんだかんだで連絡もらえたりもしたのですが
こうやって知らない人にもおはようといえると。。。あれ違う
知らない人からこっそりでも応援メッセージをいただけると、ほんとうれしいです。

そんな方々のためにも本日も仕事そっちのけで頑張って書くよー。
書いちゃうよーヽ(´ー`)ノ

仕事してくださいよ!
続きを読む ≫

テーマ:大航海時代Online  - ジャンル:オンラインゲーム

2010年01月18日

●冒険いろいろ

どもどもカッパです。週末でしたね。
週末は、まぁいろいろやることもあるのですが、普段よりか
若干やる時間が多く取れるような、そうでもないような。

あー、わたくし事ですが先日マシンのOSをWindows7/64bitに変えてみたのです。
なんとなく。特に深い意味なんかないんですけどね。
マシンのブラッシュアップすると確実になんか事件が起きるのですが、
拍子抜けするくらいなにも起きずに逆に不安に。絶対なんか罠があるはず。。。
とか言って調べ始めて2次災害が起きるのがいつもの罠じゃないのか?とか
ちょっと思ったり思わなかったり。

ということで、冒険日記。
続きを読む ≫

テーマ:大航海時代Online  - ジャンル:オンラインゲーム

2010年01月15日

●カッパ故郷へ帰るの巻

タイトルで多くの人が「ネタばれじゃん!」とか思ったことと思います。
おはようございます。カッパです。

思い返せば、はるか昔の10日ほど前。
何気なく開いたWEBのページが「大航海時代オンライン」というゲームのページ。
そのまん中に堂々と書かれている「Zipang」の文字。
ああ、そうかそうか。DOLもとうとう日本上陸なのか。などと思いウェルカムバックの
ページをみつつ、「そういえばウェルカムバックで戻ってきてもアップグレードしてないと
結局出来そうなことが全然できないからすぐにやめちゃうよなぁ」
なんて思ったのが運のつき?あれよあれよという間に、パッケを買い、
知り合いに見つかり勢いで復活宣言して、ここまで来ました。

ついにカッパ
100115_1.jpg
故郷に帰ってきました。えへっ。

閑話休題。偉そうに故郷に帰ってきたとか言っていますが、実際のところ
復帰当初は日本が故郷の感覚が全然なく(だってゲーム的には欧州人のゲームだし)
南蛮人的な感覚で行くものだと思っていましたが、チャットなどで
「カッパの故郷だもんねー」とか「きゅうり交易品で!」とか言われているうちに
そうかそうか、そういえばカッパだもの、日本が故郷なんだよね!とか思うようになりましたとさ。
人って単純ね!w


そんなこんなで今日の冒険のスタート
長くなったので、続きを読んでね。

続きを読む ≫

テーマ:大航海時代Online  - ジャンル:オンラインゲーム

2010年01月14日

●無駄に書き連ねる

仕事もしないで記事連投

なんとなく過去記事を全面公開!うれしはずかしの470ほどのコンテンツが
今明らかに!一部海から宇宙(そら)へ飛び出しちゃったりもしてますが
基本船乗りブログになっている気がします。おー、統一感。
細かい部分省いたら、結構そのままスルーで読めちゃうんじゃない?無理か。


生産の隙間に、ちょっと一息入れたいときに、放置バザー中に、
お時間が空いた際にでも、読んでみてみてみ。
メニューの2番目の月別アーカイブとか利用してもらうといい感じよ。


あとは、例によってデザインいじり中。今回のデザインも悪くないけど、若干重いなぁ。
定番スタイルに変更しようかしらー。
なので、毎日日替わりくらいでサイトデザイン変わっているかもしれませんが
落ち着きのない奴だなぁと笑って見過ごしていただければ幸いですよ

ではでは、また大航海時代の荒波の中でお会いしましょうー

テーマ:大航海時代Online  - ジャンル:オンラインゲーム

2010年01月14日

●造船参考自分用メモ

大航海時代online冒険系専用スレ 110
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1263216839/

95 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:2010/01/13(水) 19:23:35 ID:PuGX84OI
優柔不断な俺は結局自分で決められずフレの船大工に
聞いたところ急加速に、

大ガフ×2、大スクウェア×1、大マスト×3、提督居室×2

の組合せがいちばん依頼多いと聞いたので、同じのを
造ったもらったら縦帆横帆MAX、旋回+3、対波+1になった。

フレの船大工が言うには対波+1になるのはすごくラッキー
らしい。さあ、これから船熟練度上げで生産だ。



優柔不断なカッパはマネする方向性で。
新造で、急加速をつけて
これに、改造3回したって感じなのかしらね?
問題は、船材料をどうやって揃えるかってことでしょうか?
工芸なら一応作れないこともないはずなので、工芸職に転職しようかしらー
最近は、転職のデメリットも比較的低いらしいしねー

メインの生産スキルであるところの、工芸+調理+保管のプロはいないかしら?
全部を満たすのはなさそうなので、
ソムリエかパティシエあたりが選択肢でしょうかね
クエさえ出ればなんとかなりそうな気が・・・。ププランは商館で探しますよw

冒険しろよ冒険!部品バザ買できるくらいの金はもってんだろー!!!w

テーマ:大航海時代Online  - ジャンル:オンラインゲーム

2010年01月14日

●酔っても航海

初めての方は初めまして、いつもの方はいらっしゃいませ。あなたのカッパです。
とはいえいつもの方なんていない!!!と思います。いやいるけど。いるよね?
見られてないと思うと不安で居ても立っても居られないのでコメントまでは求めません
下の拍手ボタンをぜひ帰りがけに押して行ってくださいませ。
まぁ、拍手するほどの日記じゃないと思うんならしょうがないよね(なみだ)

ということで、本日の発見物は
100114_1.jpg
つぶらな瞳ちゃんでした!
な、なぜに今頃これを?
だって、初めて1週間ですもの♪

ぶっちゃけ、復帰してからカード出してない希少クエが出るわけですが
もともと価値の高い希少クエにはたどりつけてないわけで、
価値の低い、言いかえればクエ欄を占有する余計なクエがあちらこちらに
散見するのですよー、暇なときにちょこちょこ潰しておいてるのですが、
先は長いねー。再発見しなきゃいけない発見物は500以上残ってるし
(カード未取得って意味で)
それ以前に新規に追加されて発見できてないものが1000近くあるのよね。
楽しみは楽しみだけど、たいへんだー!

地図の再発見なんかやってる場合じゃないよ!


なんてことを書いていますが、なんだかんだ言って昨日はそれなりによっぱだったので、
ふらふら地図やりつつ、クエやりつつ、もの買いつつ移動しました。
なんでも、あの街であれを買って、この街でこれを買って、その街でごにょごにょすることで
結構な儲けになるらしいじゃない?

よし!復帰後初の!
100114_2.jpg
寝バザをしようじゃないか!
売れ筋の某料理がメインなのですが、ついでに地図やらなにやらで拾い集めたゴミ貴重な品々も
展示しておきました。相場わからないので、きっと高すぎです。

朝起きてどれくらい売れたか見るのが寝バザのだいご味だよね!わくわくさせてよー!


朝起きて、自動アプデで、再起動



orz


落ち込んだりもしたけど私は元気です。
とりあえずメイン出展品+αはうれたようなのでよしとしておくかー

テーマ:大航海時代Online  - ジャンル:オンラインゲーム

2010年01月13日

●そうだ京都に行こう(でもいけない)

♪ちゃららちゃららちゃらららー ちゃらららららららららー
こんにちわ。あなたのJR東海です。そんな名前じゃありません。カッパです。

こう見えて実は真面目なんです。いや見えてないけど。

復帰して何日経ちましたか?1月5日に撮ったSSが残っているので、
おそらく1週間経ったのではないでしょうか?
その間雨の日も晴れの日も仕事の日も

♪僕は3丁目の電柱です
雨の日 風の日 街角に立ち 通りを見てます 眺めています
夕焼けお空は いわし雲そろそろ灯を つけましょね


って今どきの子はこんな歌知らないよ!ていうか関東限定?(東京電力のCM)
僕は3丁目の電柱ですってぐぐってくださいね

全然関係ない話ですが、昔見てたなーっていうCMが最近はニコ動だったりYouTubeで
見れるようになっているのが、すげーうれしいよね。
しかし、あれ見てると。。。

きょうふのきがつくと
もうこんなじかんげんしょう!


もういいって・・・

ちなみに、今も上の歌を検索したついでににっせいのおばちゃんの歌に聞き入ってましたよえへ。

やべー、懐かしのCMソングのCD買おうかなー。
うっ。。。ここは、、、どこだ???
ってDOLのブログじゃん。脱線脱線。
この続きはWEBで!ってここもWEBだけどな。ヒントは「かっぱの川流れ」知っている人は知っている。ふふふ。

いつも通りここまででほとんどの人が脱落しているに違いありません(ー人ー)ナムー

ということで、冒険の旅に出かけますか?
続きを読む ≫

テーマ:大航海時代Online  - ジャンル:オンラインゲーム

2010年01月12日

●う、うらぎられたー!(#゚Д゚)ゴルァ!!

100112_12.jpg
倉庫番28とか夢も希望もないよー(´Д⊂ヽウェェェン



ということで、新たな副官をゲットだぜ!ヽ(´ー`)ノ
100112_13.jpg
今度は頑張ってほしいものです!ええ!はい!


ていうか、また同じのじゃん!


続きを読む ≫
2010年01月12日

●しっぷうどとー

知っている人はこんにちわ、知らない人は初めまして、あなたのカッパでやんす。

さてさて、復帰して約1週間弱。このゲームの恐ろしさを久々に味わっております。
それは、それはね!

きょうふのきがつくともうこんなじかんげんしょう!


寝る時間は確実に1時間遅くなっているし、下手すると会社へは遅刻の日々だ(朝もやってる)
こえー!超こえー!リアル生活にあまり影響ない程度にしたいものです。
まぁ久々でやること盛りだくさんだし、今はしょうがないのかも。
今が一番楽しい時期なんだろうしー。いやこれからもきっと楽しいよね?
そうだと言ってよバーニー!

ということで、週末はがっつり遊んでまいりましたー
具体的には
100112_1.jpg
こんな感じです。

続きがみたけりゃクリックしな!
続きを読む ≫

テーマ:大航海時代Online  - ジャンル:オンラインゲーム

2010年01月08日

●徐々に

どもども、知っている人はこんにちわ。知らない人はいらっしゃいませ。
流浪の妖怪ことカッパでございます。

さてさて復帰して約3日です。
まだまだ目新しいことだらけですが、少なくとも基本部分で
変わってないところについては、理解できているはずなので
(まれに、海上の生物調査で、一生懸命視認してたり、イスタンブールに入れずを
 2回繰り返してムカついてクエ破棄とかもしましたが、私は元気です)
できるところから徐々にやっております。

できるところってのは、もちろん冒険ですよ。ええ。
すでに書いたとも思いますが、やめたのはオリジナルのとき。冒険カードってのは
存在しない時代でした。前回のウェルカムバックの際にちょっと復帰したので
その際に何枚かカードはゲットしましたが、基本カードは全然ない状態。
なので、全カードをゲットすべく日々努力してます。日々ってまだ3日です。
とはいえ、いい加減やる気なしおな性分なので、カードないクエ片っ端からやるなんて
根性はなく、おいしそうなの、楽そうなのをついついチョイスしてしまう
今日この頃なのでした。だめじゃん!!!

発見数はいまだ700に満たない程度なので、おいおい先はなげーんじゃねーの?って戦々恐々な毎日です
毎日ってまだ3日です。

そんなカッパの微妙な冒険記
続きを読む ≫

テーマ:大航海時代Online  - ジャンル:オンラインゲーム

2010年01月07日

●やってみたいなあれやこれや

カッパです。復帰二日目です。
パッケージ届きましたよ!やったね!
ということで早速本拠地戻って
100107_1.png
おうち買ってみました!ヽ(´ー`)ノ

あと共有倉庫なんとかもオプションしてみたので、荷物整理したりね。
ろくなもの持ってないと思うのですが、最近の価値観はちっともわかりません。

落ち着いたので、いろいろなページで情報を漁ってみる。
ほぉほぉ、家を買うと副官が一人増やせるのか!一人増えるとバック容量が1増えるんだって?
これはいいかもーーー!
ということで、副官を一人増やすつもりなのですが、はたと困った。
現在の副官たちはこんな感じ
1号:ポン吉 たぶんダヴィデって人
100107_2.png
2号:2号ちゃん たぶんシャルなんチャラ
100107_3.png
数値しょっぱいですか?やっぱしそうですか?どっちかをお留守番にしようと思ってます。
どっちがいいかなー。言語タンクを考えるとやっぱしダヴィデ君を残すべきかしらー

最近の副官のトレンドってどうなのかなぁ。全然わからんよ。
かるくググったところでは、

生産+1は人によっては無用の長物だし、取引+1も本体のスキルが育てば育つほどなくてもいい気がしてくるし
で、今冒険副官育ててるけど、やっぱ学問で選ぶと後々使いどころがなくなってくるのかなあと戦々恐々
まぁ災害抑制が鉄板なのは絶対間違いない


そういうものなのかー!Σ(・ω・`;)。

考えてるとわけわからんので、適当に決めたいと思います。
どうせ1カ月じゃ大して育たないから誰でも一緒だ!w

あとは、船の新造もやってみたいねー。改造とかもできるんでしょ?
あれは素人じゃできないのかな?(造船スキル必須?)
だれか知り合いで造船の人っていたかなー?まぁ知り合いが
全然いないという話もありますが(笑)。いやちょっとはいるよーw

あと、家を買ったのですが、なんですか?スキルを保存するためには
スキル本棚ってのが必要なんですか?んーややこしや。
リスボン当たり言って露店のぞいてくるかね
あー、でも工芸だから自作できるのかな?どれどれ?
材料:名工の大工道具(5)、加工木材(1)、加工鉄材(1)
んーーー、えーっと。材料の作り方が・・・w

そういえばスキル本とかまとめられるとか言ってたよねぇ
スキル本をまとめるとかもやらないといかんのか!
うきー!やることだらけじゃねーか!
まぁ、さぼってたんだから仕方ないよ!

まぁいいか!思うまま進め進めー。ていうか冒険しかしてないけどな!Ψ(`∀´)Ψ

テーマ:大航海時代Online  - ジャンル:オンラインゲーム

2010年01月06日

人間もすなる日記といふものを、妖怪もしてみむとてするなり

知らない人は初めまして、知っている人はご無沙汰です。
大航海時代に燦然と輝いた(うそ)へたれ妖怪こと、カッパです。

大ウソかいてもいまさらここを読む人も皆無だろうから、気にしない方向で。

わたくし事ではございますが、DOLから足を洗って早幾年。
数多のオンオフ問わずゲームを渡り歩いてまいりました。
そうです私が変なおじさん飽きっぽい妖怪です。
基本的にはXBOX360でぬるく遊んではいたのですが、
ふと「DOLって最近どうなってるんだ?」とか思ってしまったのが
運のつき???えー、日本いけるの?ウェルカムバックで7日遊べるの?
そっかー、そっかー、そっかー。。。しばし悩んで、Amazon見たら、
一月付きのクライアントパッケが¥4,645とか。
アップグレードに\2940円?@WEB付きの1カ月チケットが\1890円?合計で\4830円
ちょっと安い。さらに限定アイテムも付いてくる。。。

か、買っちゃう???か、買っちゃう???ぽちっとな。

ということで、勢いとは恐ろしいものです。
100106_1.png
ということで、久々のカッパの海流れでござんす。

blogは最近あまりかけてないので、気が向いたら書くことにしますー。
続きを読む ≫

メイン


