--年--月--日

●スポンサーサイト

2005年08月26日

●×大○極小海戦

ga_0826.jpgちょいっす!今日は妖怪仲間の写楽君を紹介するよ!三つ目が通る~~~。えっ?意味が判らん?そんなこと僕に言われましても(笑)
ということで、いつも陽気(風)なカッパです。いや僕だって妖怪の子。たまには凹む事だってあるんだよ~。でも大丈夫。どっこい生きてるシャツの中!

若干テンションがおかしい気がしますが、きっと台風の精という事にしましょう。もしくは別にいつも通りのわけのわからないテンションなのかもしれませんが!(゚∞゚)ブー

昨日、某り嬢・・・改めましてりるちゃんから日記のコメントで「海事一緒にやりましょう♪」とナンパされたわけで、あんたねー可愛い女の子にそんな風に誘われて断ったら男が廃るってもんだよ!ていうか読者の方々もいい加減「あいつの日記はいつも『海事しなきゃ!』だよなぁ。はっ!もしやネタが無いから海事しなきゃネタで引っ張りまくる気じゃないだろうな?」という事に気付き始めて来る頃なので(そんなこと思ってませんが(笑))たまにゃぁ海事せにゃーね。つーかブラリンとやろうやろうと言っているのに、奴さんなかなか現れんからのぉ。まぁおかげで大型ガレーになったわけですが。

相変わらずのムダに長い前置きですが、ということでりるちゃんに逢うべくジェノバへ向かいますー。と思ったらタイミング良く声もかかりました♪おー、ナイスですよ!ナイス!

ri1_0826.jpg
おー!小さな船長さんスタイルですね!格好よい&可愛いなぁ。それに比べて僕は明らかに下っ端船員ですか?(´Д`;)格好悪いなぁ・・・。さらに、海事は白兵ばかりなので
kappa_0826.jpg
こんな格好でやっているのですが、ロロ兜・・・似合わないよなぁ。眼鏡とロロ兜のバランス悪し!もじゃ毛とロロ兜のバランス悪し!アクセサリ変更と髪型変更が出来るようになるのはいつのことだー。光栄!ちゃんと仕事シル!(そして俺もちゃんと仕事シル!)

まずは小手調べに危機やってみましょうー。って感じで。りるちゃんと海事をするのは初めてだから、とりあえず挨拶代わりのクエって感じかな?^^;ちなみにりるちゃんはガレオン。ぼくは漕船なしの大型ガレーです。向かい風が辛いのが難点ですねー、むぅ。

ということで、危機のクエ場所に来ると!
早速襲われましたよ!ってあれ?
va_0826.jpg
なんか微妙にちんまいのが・・・。って単なるNPCの強襲だったようです。この思わぬハプニングに緊張していた二人の気分も打ち解け・・・って、本当はのっけから全然緊張してませんでしたが、でもまぁこういうハプニング起こると、テンションUPって感じで、良いですな。ということで、以後の海事も楽しくいけそうだーーー♪

で報告後、りる「商船出てるけど、やってみる?」ものは試しですよ!大型ガレーちゃんの実力を測る良い機会です。幸いコメントで㍉ちゃんとかが、「商船なんか楽勝よ~ん」とか入れててくれていたのも、力強い後押しという事で、果敢にチャレンジ!そして見事に!SS撮りわすれ!(゚∀゚)
もちろん勝ちましたよー。そしてここで知った驚愕の事実!
りる「経験ちゃんと入ってる?」
と聞かれたので、
カッパ「入ってるよー、えーっと40ちょいかな?」
と答えたところ、
りる「えー!私の1/4!」
ということが判明しましたよ!そ、そ、そうだったのか!(゚∀゚)半分かと思っていたけど、1/4なのねー。むぅ冒険者は辛いのぉ。しかしあれですよ。基本的に尽くすタイプのカッパさんは、りるちゃんが喜んでくれればそれで良し。まぁ経験値もらえないわけじゃないしさ、スキル熟練度とかは貰えているかねー♪特に気にしないでどんどんいこー。

チュニスで護送船団を探すものの見つからず、アルジェ行きの金輸送船クエとか受けてみたり(こないだペコリンとかと海事したときに教えてもらった近場クエ。お友達とのんびり遊んでいる時はいろいろやりながら遊ぶのがよいね~)適当にやっていると、護送船団でましたよ!うむ、商船やったら護送船団でしょ!二人ならきっとやれるさー♪
go1_0826.jpg
見事にクリアー。途中で大砲壊れたりしたけど、まぁそれはそれということで^^;どうせジェノバ行きだからジェノバで大砲買えばいいしねー♪

ジェノバに戻って大砲。海事って金かかるねー。大砲に装甲に各種状態回復アイテムに服装備に料理に・・・うはー、軍人さんがいつも「金無い金無い」と言っているのが判る気がしますー。気が付くと貯金が目減りしてるんだろうなぁ・・・って感じです。
そういえば鉄板もそろそろガタが来てるんだよなぁ、でも荷物の空きないじゃん俺!アフリカ・インド方面の地図め!・・・。まぁいいかー、なんとかなるっしょ!^^;(若干甘い考えということは後でわかりましたよ)

2度目の商船も問題なくクリア。商船の時ってなぜだかSSをとり忘れてしまうんだよねぇ。なんでだろ?まぁ海事中は基本的にSS取り忘れるわけですがねー。。。

チュニスで護送船団が出ないから適当な近場クエするのも一緒な感じで。物によっては移動する割には(゚д゚)マズーのクエも多いので注意しないとね!wikiで常に移動先と相手の難易度をチェックしつつ適当にチョイス。1~2個遊んだところで、護送船団出ましたよー。

前回は結構楽勝だったので、今回も気楽に臨んだわけですが・・・
わいわいとチャットに励んでいたために、思わず
point_0826.jpg
資材を補給するのを忘れていたっぽいのですよ・・・むぅ。
ということで、
・途中で鉄板壊れる
 ↓
・被ダメ率がUP
 ↓
・修理連打してたら資材が切れる(りるちゃんも切れたらしい)
 ↓
・ジリジリと減る耐久
 ↓
・こうなったら敵提督に特攻だ!
lose1_0826.jpg
もうちょっとで敵提督に接弦!ってところで昇天しました(゚∀゚)
残り敵艦隊は3隻!りるちゃんに頑張ってもらうしかないのが心苦しいところですが、沈没しちゃったのはしょうがないからねー。
仕方ないので
lose2_0826.jpg
歌とか歌って応援してみたり、後から思えば単なる迷惑行為かも(笑)
向こうは必死に戦っているんだからねー、邪魔するなよ!って気も^^;
愛の溢れる応援により、ついに!!!


lose3_0826.jpg
愛想尽かされておいてけぼりを喰らいました!Σ(゚Д゚)
うそです。結局弓折れ矢尽きてしまい(大砲全壊したそうです、ううごめんよ)雪辱を期すことを誓いつつ、脱出したのでした!

その後ジェノバで装備を整えなおして、いざ!
rv_0826.jpg

結果はもちろん!勝利ですよ!うはは!護送船団恐るるに足りず!(負けたくせに)

てな感じで海事終了
end_0826.jpg
うんうん、楽しかったのでカッパも大喜びだよ。

しかしあれですね。この調子でいくとレベル16になるのはいったいいつの事やらーって感じで。
ちなみに、一日働いて経験値500でした(゚∀゚)さっさと転職しろってな^^;

ちなみに本日の結果
続きを読む ≫

メイン

コメント

●昨日はありがとね~♪
海事本職に転職して、ここ3日間やっているのに、
ちっとも役に立ってなかったりるです。。。

昨日のクエもほとんどかっぱさんに倒してもらって、うちは修理、手術道具、くすくすの連打だけでした。。。
かっぱさんが旗艦にとりついたら帰る方向に船を向けて、停船してたし♪
とってもらくらくに経験はいったでっすよ♪ありがとね~

宣言どおりに、新品ガレーを壊しちゃったし。。。。

だめだめなりるですけど、また一緒にやりたいでっす☆

●|-`)ネタバレ2
チュニス☆6海事「チュニス発の護送船」攻略法

敵戦力は
1人だと戦闘用キャラック×4
2人だと戦闘用キャラック×6
5人だと戦闘用キャラック×6 戦闘用キャラベル×4

敵船が帆船であり、乗員数が少ない事から白兵に弱い事は間違いないが、敵の火力は強力であり、至近距離にも砲撃可能であるため、迂闊な接近はゼロ距離からの集中砲火によって迎撃される。
よって、次の戦術が導き出される。

①敵船は集団で動くので、機雷により一網打尽にする。
②射程ギリギリからの砲撃でダメージを蓄積させて行動力を削る。
③白兵を狙う際には、間違っても遠距離から敵船に対して直角舵をとらず、楕円航路を描きながら砲撃の間隙を狙いつつ接近する。

と言うか・・・ちゃんと補給しようね・゚・(ノ∀`)・゚・。
●こちらこそありがとーん
まぁ修理や手術してもらえるから安心して突っ込めますしねー。そこらへんは持ちつ持たれつでいいんじゃないでしょうか?^^;僕のほうも少なくとも砲戦に関してはほとんど役に立ってないわけですし(笑)

またやりましょう~♪ぜひぜひ
●スキル入れ替えの勧め
海事やってる間は、言語削って海事用のスキルを一時的に取ってもいーんでないですか?
ジェノヴァで取れる英語やマルセイユで取れるオランダ語は海事の間だけでも切り捨てて、
ジェノヴァで漕船(ただ、慣れないと戦闘中は邪魔スキルに・・・)取ったり、チュニスで接舷獲得お勧めす。

海事やめる時に、言語取り直せば無問題すよ。

ちなみに、商船で4倍経験値が違うのは、軍人ボーナスで2倍+提督ボーナス分の1.5倍+砲撃・白兵でとどめ刺しの微調整分ですねぇ
●うはは
先人達からたくさんのアドバイスいただいておりますよー。ありがたや

シィスちゃん>
的確なアドバイスありがとうー。
つーかキャラックの癖に砲撃強いなんてずるいよね!
俺のキャラックなんて大砲乗ってないのにさ!(゚∀゚)
>間違っても遠距離から敵船に対して直角舵をとらず
まずはこれを直すように心がけるだす!なんかいっぱいいると、よく判らんからとりあえず真正面から突っ込むんだよなぁ^^;

skan>
いやいや!まだ冒険中なんだってばさ^^;(そもそもそれが間違いなんだけど・・・)ていうか漕船とか接弦とかは近場で取れるのか。とっとと取ってきます。はい。英語は捨てられるか。あとは・・・なに捨てようかなぁオランダ語は持ってなかったはずだしなぁ・・・。まぁ応相談で。つーか素直に開錠上げてから転職したほうがよさげな気が内緒の方向で^^;

 俺だって一緒にやりたいっすよ~!
ただ、夜は某k嬢が居るからなかなかはいれないんっすよね~(´・ω・`)
だから、夜入ったときはヨロシクです!
機雷ない漕げない大砲ないの3ないガレー乗りですがね( ̄ー ̄)
●まぁねー
そこらへんは仕方ないよなー。まぁ愛に生きてるってことでいいじゃないのさー^^;。俺も常に愛に生きてるぜ♪知ってのとおりやること無きゃ冒険してるから、気にしないで一緒に遊べる時だけ遊ぼうぜー。ガレー同士でノロノロと(笑)

新造艦がほしくなったらまた造るよ♪
いつでも言って下さい♪
●海事がんばっちょるねー
海事楽しそうー!!
りっちゃんと海事してたのかぁー
りっちゃん最近会ってないにゃー
カッパンもりっちゃんと
一緒にアフリカ・インドおいでよー
おいしぃーのがいっぱいいるよー
私は倒せませんが (つ∀・。)ブッ

りっちゃんがあんなでかい船
乗ってるとは知らなかった!!
成長したんだねー。・゚・(つェヾ)・゚・。
よーし私もあと1でガレオンだ!!
がんばるぞぉー!!

たけしゃん カッパンだけずるぅい!!
私にも大型ガレー作ってねーヾ(*・∀・)ノ
●どもどもさんきゅー
武さん>
わーい、ありがとーん。でも海事修行終わったらしばらく新造艦は必要なさげ^^;。まぁ今度ジベ修行するとかになったらまたお願いすると思うよー。もしくはバルシャレース用の船とかはお願いするかも(笑)
そんときゃー、よろしくねー♪

みぃ☆ちゃん>
最近は毎晩りるちゃんと海事ですよー、二人とも海事苦手だし、のんびり遊んでいたいので、ジェノバの海事艦隊とかには参加せずにのんびりとね~♪
インドにはそのうち遊びに行くよー。海事修行が終わったらね(笑)

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


