--年--月--日

●スポンサーサイト

2005年09月08日

●新パッチが来た!の巻

おはようございます。カッパです。今日も朝の恒例のお友達日記見学も終わりましたので、張り切って日記製作に取り掛かりたい所存ですよ!これやらないと一日が始まらないのよねー。でもこれやると午前中なんにも出来ないのよねー(笑)。平日でたまに更新がない場合には「ああ、さすがに仕事が溜まってしまったのね、お馬鹿さんね」とニヨニヨと生暖かく観察していただければ幸いかと。
てなわけで例によって

あらすじ~:
二人旅をこなしたり、突発性大人数艦隊をこなしたりして日々成長しているカッパ!しかしその前に立ちはだかる黒い影が!!!Σ(゚Д゚)


あらすじじゃなくて、次回予告か?
続きを読む ≫

メイン

コメント

●|-`)キャラックってね
15世紀頃に使われていた帆船の形式。スペインではナオと呼ばれる。
スペイン・ポルトガルなどを発祥とするが、欧州全域で使われたと思われる。
フォアマスト・メーンマストは横帆帆装、ミズンマストは縦帆帆装(ラティーンスル)である。図像が残されているものについては、高い船首楼、船尾楼を持ち、バウスプリットは船首楼先端から出ているように見える。軍艦として使われる場合、この船首楼・船尾楼に多数の大砲を備えており、恐らくは高い城塞のように見えたことだろう。
ちなみに、船への大砲の装備は、この前後から始まっていたらしい。
当初は、小型砲が大半(それでも 300門 を超える搭載数が見られる)だったが、16世紀末には分厚い船体に穴を開けるような大型砲が搭載されるよう(搭載数は 80 門程度)になってゆく。
想像以上に大きな船が作られたらしく、15世紀には 500t、1000t といった大型船が知られているらしい。

ガレオンと並んでスペインの無敵艦隊の制式艦だし、弱いはずは無いよねw
●( ・∀・)つ〃∩
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェー
軍艦なのかー。そりゃ強いのねー。
なんとなく
きゃらっくーーーっていう言葉の響きで弱そうな印象だっただけなんですけどね(笑)
ほら、ガレオンとかガレーとか強そうじゃん(意味不明)
●昨日の出来事....
先代戦闘艦四季(ガレオン)で、ならし乗り中に混乱白兵で商ピンに沈められたため、今回は艦隊でならし乗りしようとお邪魔しました。

所詮ガレー級相手ですから砲撃ダメなど
-2
-1
....
-35
Σ Д ) ゚ ゚
機雷の巻き添えでした orz

普段は敵艦の砲撃範囲内で船首・船尾を向けないように操艦してれば良いのですが、機雷があると操艦の手間が増えて、修理&外科のタイミングが明らかに遅れてましたね...,。よもや護送船団相手に旗艦沈められるとは思いませんでした。

新戦闘艦のならし乗りで誰かが沈むのは避けられないジンクスなのでしょうか T T
●どーもすみませーぬ
よもや沈むとは思いませんでしたは僕も一緒ー。華々しい戦ガレの緒戦にケチをつけてしまって紅顔の至りです。
園児仲間に「機雷すごーい、つよーい」とか誉められて少々調子に乗っていたなぁとは反省するのですが、元来お調子者なので困ったものです。

これに懲りなかったらまた遊びに来てくださいませー^^;
海事じゃなくて冒険だったらもう少し働けますので^^;
●なれない船はだめだわ....
操艦に気をとられて旗艦が沈めらたのは私の問題です (^^; やっぱ、なれない船はだめだわ....
ピンネースに乗っていたとき、クリ3連続でも沈まなかったので甘く見てました orz

ちなみに、カッパさんの海事艦隊の戦闘スタイルは、ナポリと戦場を往復だったんですね ^^;
ジェノバ時代の習慣でついチュニス行ってしまいました。
●いえいえ私が私が・・・
行ってると千日戦争化しそうなのでここら辺で^^;。
でも、やっぱし新しい船は操作慣れないもんなんですかねぇ?^^;最近船はずっとガレーだし、その前はキャラック(そーかキャラックが弱いと思ってたのはこの船がヨワヨワだったからか!(笑))だったので、さすがに帆船とガレー船じゃ違うよなぁとは思ったもんですけどね。

ちなみに、うちらの海事はナポリ往復で商船狩りと商船救出ばかりでしたねー。チュニス以下なくなったので、アラビア語も外しちゃったし^^;。ナポリと沈みかけでカリアリにばかりの日々ですわー。大都会は人いっぱいでまごついちゃう僕は田舎者ー。リスボン行ったりロンドン行ったりすると大興奮ですよ~。セビリアはさほど興奮しないのですが(そんなこと言っちゃだめよ!)

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


