--年--月--日

●スポンサーサイト

2005年11月22日

●あれ?今なにやってるんだっけか?

SSとログを持参するのを忘れたカッパです。
家を出る直前に気付いたけど、さすがにまた戻ってPC立ち上げて
USBメモリにコピーして、、、ってやるのも馬鹿馬鹿しいなぁと(笑)
たまには、記憶に頼った日記書きってのもいいのかもしれません。

まぁ気づいている人も多数だとは思いますが、結構いい年なのですよ。
このゲームって、昔からこのシリーズのマニアだった人たちが
満を持して参加していることもあってか、結構年齢層高いって言われてますが、
というか、いわゆるオタクって言われている層が底上げされているだけ
なんじゃないかな?と思いますが、どうでしょうか?(笑)

オタク第一世代(まぁヤマト世代?)が、いわゆる偉いポジションで
オタク第二世代(まぁガンダム世代?)が、いわゆるバリバリ企画を立てるポジションにあるのが、
今のゲームだったり、アニメだったり、テレビだったり、雑誌だったりするんじゃないかな?と

昔だと、オタクばりばりの企画を立てても、その上の偉いポジションの人たちは
そういう文化を経験してきたわけじゃないから、難色を示す。お蔵入り。
そりゃ企画立てた人は悔しいわけさ、自分の好きなものを却下されるわけで
これが代替わりを経て、今度はOKを出すポジションの人が、オタクになっていくと
下からのマニアックな要望を受け入れやすいのかなぁ・・・とか。

まぁ、間違いなくいえることは。。。

今後日本はどんどんオタク街道を突っ走るんだろうなぁ・・・


なんてのは、単なるオタクの妄想に過ぎないのでしょうか?
続きを読む ≫

メイン

コメント

●残念!
今日は萌えっぷり見られなくて残念。
川流れもチェクーしてますよ。
●全くもって残念です。
サザエさん題字で、りるちゃんを
書こうとしたら、大変な事態になったので
やめたとかそんなんじゃないので(笑)

川もねー。もうちょっと頑張らないとなぁと思いますよ^^;
つーか、それ以上にもっと仕事をがんばれ!俺!
●えっと。。。
えっと、つくった造船家です^^;

予想通りのカッパからの連想でつけただけで他意はありません><

いつもいつも注文うけるたびに船の名前に頭悩ましてるんで、思いついたものを反射的に入力。。。

あまり気にしないでください!

と、お邪魔しました~
●わーい
造船家さま~~~。
ありがとうございました!
大事に乗らせてもらいますね~♪

船名については、ネタがなかった
以前にも、うちのサイトを読んでいる方に
造船していただいたことがあったので、
また読者様だったのかしら?というだけの話ですよ~^^;

増量船で、いっぱい酒を載せられるようになったのが
とても幸せでございます♪
●年齢?
若いですよ?絶対若いですよ?
大航海時代なんて、このゲームが初めてですわ♪
そう、六角マスだった信長の野望をPC8801MkⅡで遊んだことなんてありませんわよ!!ヽ(`ω´*)ノ

実は、私の1stが乗っている商用サムブはぶぅさん作です。
その節はありがとうです。

私も冒険レベル22になったら船大工に転職して造船スキルをビシバシ上げますわよ!!
●工芸頑張る~
かっぱん工芸頑張ってるんだ~

帰ってきて採集するときは誘ってね♪工芸優遇でないけど・・採集はあげたいし・・・赤の書と黄の書も持ってますし。

ちなみに赤の鉱石256個をランク12で宝石にしたら、ルビー32とガーネッ32できたよ~時間考えるとちと微妙だけどね。

採集場所は工芸があればスカンジナビア西岸もいいよ~赤と黄の鉱石が20%程度採れるし、丸太、石材、草で高級家具と石像作れるしね。

是非つれてってください m(__)m

・・ってとっくに仕事始まってる時間だwwサボリーマンの仲間入りか・・
●おお
みるるんさん>
ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
ちなみに、mkII よりかちょっと遅いですよボクは~
mkIIFRがデビューですから♪
ああ、黄金のNECゲーム全盛期懐かしい。
そしていつかATLAS onlineが出ることを
熱望して止まないのです。
大航海時代に、肉人とか出るならそれでも可!

バンちゃん>
保管と工芸しかないからね~^^;生産は。
採集もいまだ3しかないしね~(笑)
まぁ、まずはジーベックを買ってヨーロッパに戻ってきたらだねぇ^^;
もう暫くかかりそうな予感~
●そっか!15%増量でもいいじゃん!
なるほど R14+1の修行中の方ならいらっしゃるのですね。今月は「名工大工道具月間」なのでカリカットに行く事はありませんが、来月は「冒険月間」なので、その時に探そうかと思います。
今の16%増量商用ジベはuzuranさんから借りているのですが、万が一15%増量しか作ってもらえそうに無いときは、ローズウッド製にしようかなぁって考えています。
そうすると、uzuranさんも我慢して16%増量と交換してくれるかもしれないので。。。
●まぁ
今居ないだけで、来月にいるかどうかは
わからないですね~^^;
船大工の知り合いはほとんどいないので、
彼らが普段どういう行動をしているのかは
謎でございますので^^;

少なくともいえることは、りるちゃんが
もうじき造船R5になるので、今後改造は
りるちゃん任せでOKよ~んってことくらいでしょうか?^^;
全然関係ないけど^^;
●ええっ!PC8801mkⅡFRっすかー!
実は私も初めて買ってもらったパソコンがNEC PC8801mkⅡFRなのですよー!!で、初めて遊んだPCゲームが三国志です!

ええ、光栄命でーす!
●ほぉほぉ
奇遇ですなー。
でも、ボクは最初のゲームはXanaduですな。
その次は、夢幻の心臓2でしたっけー。
SLGよりか、RPGの人だったので^^;
●無限‥
そらまた懐かしや‥‥

当時、まだ幼かった私は、ザナドゥも無限の心臓シリーズも難しすぎて最後までクリアすることはありませんでした。
逆に、エンディングのないシュミレーションゲーム萌え状態で‥

そんな貴方にお勧めのサイト
http://www.soft-city.com/egg/
※知ってると思うけどね。。。
●ふふふ
どちらも苦労しながらクリアしましたよ~。
80%症候群(エンディング近くまでやってしまうともういいやになる)の
ボクとしては、クリアするなんて珍しいんですが、
まぁ当時は若かった!(そりゃまぁ20年前だし)

データマニアの片鱗はその頃からあったんですよねぇ。

ちなみにegg知ってますよ~。
ただ、大きな声じゃいえませんが、
eggって、昔フリーで出回っていた
エミュレータを元にしているんですよね。
で、ごにょごにょで、ごにょごにょで、
たぶんCD数枚ごにょごにょなので、
ごにょごにょごにょ・・・。

詳しい内容知りたい人はゲーム中にtellでもしてくださいな(笑)
●個人的には、
サザエさん、題字に誰も突っ込んでくれないのが切ないぜ!
結構苦労したのに~~~(´・ω・`)
●サザエ‥?!
すごいすごい。
とても素晴らしい色使いとデザインですね。
カッパの絵もサイコーです。
(棒読み)

最近、「お絵かき掲示板」とかに慣れて、ちょっとやそっとの絵じゃ目が素通りしちゃってます。
ホント、ごめんなさい。

カッパの絵が手書きみたいなので、一番苦労されているのかな?
私よりもよっぽど上手な絵なので、自慢していいと思います。
カッパさん、サイコ~~♪(*゚▽゚)9”
●しくしく
切ないっす(´・ω・`)
これはあれですね
「調子にのるんじゃありませんよ!」
って事ですな。はい。ハンセイ■\(.. )
●ごめんなさい。
カッパさん、そんなに気にしないでくださいぃぃぃ~(=_=;

面白いです。
アイデア最高です。


‥しかし、我々ホントにサボリーマン。
●あーいや
いいんです、甘やかさないでください(笑)
甘やかすと、すぐに図に乗りますから(゚∀゚)

まぁ、うちは最近サボリーマンの憩いの場所に
なりつつあるので、のんびりしていってくださいな(笑)

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


