●新パッチ新パッチ
基本的に変化大好きですんで、新パッチネタはひっぱるぜー
まぁ、光栄さんも引っ張っているので、お互い様だな!光栄!
てなわけで、4亀で開発者インタビューの続きが掲載されていたので、
それを読みながら書いておりますよ。
一応パッチ系に関してのボクのスタンスを先に出しておきます。
基本的には、信者なので大抵のパッチは喜んで受け入れます。
今まで数多のパッチが当たりましたが、今まで参加した中で
許しがたいパッチは一個もありません
#発掘装備品の耐久減少はまぁちょっとどうかと思いましたが、
元がおかしかったと思えば妥当だしね
そんなボクなので、変化は全面的にOK系でございます。
もちろん色んな意見があるでしょうから、反対意見もあるとは思いますが
まぁそこはそれとして~~~
てなわけで、まずは都市の追加について。
注目点はずばり
この交易品やアイテムが指しているものが、「新規に実装される」ものじゃないと
いまいち盛り上がりませんが、ぜひとも実装されて欲しいところです。
問題は、新都市に仲介人が存在するか?&書庫があるか&郊外があるか
ということですが、まぁ仲介人は厳しいのかなぁ、やっぱし。
これに関しては今のバランスでもそれほど問題はないと思うけどね。
書庫も、そうなると期待薄ですで、残りは郊外ですが。。。
んーーー、郊外は今後の拡張の為に手付かずってのは十二分に考えられますね。
インタビューを読む限りでは、微妙かなぁ。
ちょっとでもいいから、増えるとよいのぉ。。。
続いては・・・副官ですか
副官システムは、面白そうですよね
まとめるとこんな感じかな?
・副官は各地の酒場に屯って居るので、スカウトする
・MAX2人まで雇えるが、成長は一度に1人まで?
・副官には役割を設定でき、それに応じた行為を自動で行う
・副官には成長要素が組み込まれており、役割に応じた成長を行う
・副官が持つスキルをプレイヤーも使用可能
・副官に対してアイテムを装備させたりすることも可能。但し3Dモデル化はだいぶ先
まぁある意味スキル枠の増加がメインですかねぇ。
冒険家の副官だとしたら、どんな仕事をさせるがいいかなぁ
とか楽しみですね~♪
おまけで、自動回航の航海時間は6倍くらいかかるとか。
てことは、完全にデータ移動でしょうねぇ。
自動回航の船とかは襲えないってことでしょう。
でもって新職業です。
既存の職業に関しては、特に触れられていなかったので、
明言されていた職業と専門スキルについてですね
専門スキルは、以前ボクが書いたような
「ある職業だとスキルボーナスがつく」
みたいな感じじゃないですかねぇ?
造船スキル+1がデフォルトであるとか、各職業に対して専門スキルが設定されていて
そのスキルが自動ブーストしているとかそんな感じでしょうか?
だとすると、冒険者だと開錠の自動ブースト職が人気になりそう
(盗賊辺りかな?)
続いて新職業ですが
・パティシエ - 専門スキル:調理 優遇スキル:工芸
料理好きにはたまりませんかね?調味料も自前で揃えられるようです^^;
でもきっと採集は非優遇だけどね
ついでにここでのポイントは
まぁ保管には縁のない話ですか?(´・ω・`)
・芸術家 - 専門スキル:美術 優遇スキル:財宝鑑定・工芸・演奏
演奏というスキルが注目株ですね
問題は楽器無いのに、どうやって演奏するんだ?という疑問ですが
ストンプのように、ドラム缶とか叩き始めるのでしょうか?(笑)
あとは今日の日記にも書きましたが工芸優遇の冒険職ってことですかね?
これはかなり嬉しい限りです♪
この職業に転職すれば、いつでもブースト無しで冠が作れるってことですし~♪
ウサギ毛があればトンスラもだよ~ヽ(゚∀゚)ノ
まぁ、その前にレシピゲットしないとなんだけどさーー;
大海戦とかはまぁどうでもいいね
12月にも入るという、船のカスタムパーツってのはちょっと面白いかも
まぁアイテム欄喰うんだろうけど、オプションでパイルバンカー装備したり
ホバー装備したり出来るんだろうかね?(あり得ないけど)
新国イベントは・・・まぁあれだ。まずは今出来るところまで追いつくのが先決だから^^;
イベントに関してはどんどんやってくださいよと。
そういえば当たったお菓子まだ残ってるなぁ・・・^^;
あれ甘すぎで牛乳ないと食べづらい(´Д`;)
てなわけで当選確率激甘という噂のプレゼントもまたまたあるみたいだから
(バレンタインでチョコレートってところか?また霧笛楼?)
ぜひ応募しなさいよ~、って当選確率下げてどうするよ^-^
今後の長期計画は、月例パッチじゃなくなったのねぇ。
まぁ安定してきたらある程度仕方ないとは思うけど、クエとかアイテムとかは
頻繁に実装してほしいけどね~。ちょっと厳しいんだろうなぁ。
ちなみに、拡張パックで新海域も明言されましたね。
多分全世界一気に広がるってことは考えにくいので、
アメリカの東岸全域と、東南アジア程度かな?
まぁ南アメリカの各種遺跡群は普通に楽しみですねー。
オーパーツとかも出土されるんかな?
新スキルで、超考古学とか出るといいんだけどねぇ。トンデモ系
なんにせよ、いろいろ変化があるのは楽しみです~♪
てなわけで、4亀で開発者インタビューの続きが掲載されていたので、
それを読みながら書いておりますよ。
一応パッチ系に関してのボクのスタンスを先に出しておきます。
基本的には、信者なので大抵のパッチは喜んで受け入れます。
今まで数多のパッチが当たりましたが、今まで参加した中で
許しがたいパッチは一個もありません
#発掘装備品の耐久減少はまぁちょっとどうかと思いましたが、
元がおかしかったと思えば妥当だしね
そんなボクなので、変化は全面的にOK系でございます。
もちろん色んな意見があるでしょうから、反対意見もあるとは思いますが
まぁそこはそれとして~~~
てなわけで、まずは都市の追加について。
注目点はずばり
ここですかね。追加する街に登場する交易品やアイテムにより,港巡りの楽しさは格段にアップしますし
この交易品やアイテムが指しているものが、「新規に実装される」ものじゃないと
いまいち盛り上がりませんが、ぜひとも実装されて欲しいところです。
問題は、新都市に仲介人が存在するか?&書庫があるか&郊外があるか
ということですが、まぁ仲介人は厳しいのかなぁ、やっぱし。
これに関しては今のバランスでもそれほど問題はないと思うけどね。
書庫も、そうなると期待薄ですで、残りは郊外ですが。。。
んーーー、郊外は今後の拡張の為に手付かずってのは十二分に考えられますね。
インタビューを読む限りでは、微妙かなぁ。
ちょっとでもいいから、増えるとよいのぉ。。。
続いては・・・副官ですか
副官システムは、面白そうですよね
まとめるとこんな感じかな?
・副官は各地の酒場に屯って居るので、スカウトする
・MAX2人まで雇えるが、成長は一度に1人まで?
・副官には役割を設定でき、それに応じた行為を自動で行う
・副官には成長要素が組み込まれており、役割に応じた成長を行う
・副官が持つスキルをプレイヤーも使用可能
・副官に対してアイテムを装備させたりすることも可能。但し3Dモデル化はだいぶ先
まぁある意味スキル枠の増加がメインですかねぇ。
冒険家の副官だとしたら、どんな仕事をさせるがいいかなぁ
とか楽しみですね~♪
おまけで、自動回航の航海時間は6倍くらいかかるとか。
てことは、完全にデータ移動でしょうねぇ。
自動回航の船とかは襲えないってことでしょう。
でもって新職業です。
既存の職業に関しては、特に触れられていなかったので、
明言されていた職業と専門スキルについてですね
専門スキルは、以前ボクが書いたような
「ある職業だとスキルボーナスがつく」
みたいな感じじゃないですかねぇ?
なんて言っているので、船大工だと例えば「船大工」だったら,ほかの造船スキルを持つ別職業のキャラクターよりも,造船技術は高くなりますよね。
造船スキル+1がデフォルトであるとか、各職業に対して専門スキルが設定されていて
そのスキルが自動ブーストしているとかそんな感じでしょうか?
だとすると、冒険者だと開錠の自動ブースト職が人気になりそう
(盗賊辺りかな?)
続いて新職業ですが
・パティシエ - 専門スキル:調理 優遇スキル:工芸
料理好きにはたまりませんかね?調味料も自前で揃えられるようです^^;
でもきっと採集は非優遇だけどね
ついでにここでのポイントは
新レシピ~~~♪新たにレシピも追加されますので
まぁ保管には縁のない話ですか?(´・ω・`)
・芸術家 - 専門スキル:美術 優遇スキル:財宝鑑定・工芸・演奏
演奏というスキルが注目株ですね
いいねぇ、演奏。今まで音楽の演奏は,アイテムとしての楽器を使用しなければなりませんでしたが,芸術家は,スキルとして楽器を演奏できるので,多くの楽器を持ち歩く必要がなくなります。
問題は楽器無いのに、どうやって演奏するんだ?という疑問ですが
ストンプのように、ドラム缶とか叩き始めるのでしょうか?(笑)
あとは今日の日記にも書きましたが工芸優遇の冒険職ってことですかね?
これはかなり嬉しい限りです♪
この職業に転職すれば、いつでもブースト無しで冠が作れるってことですし~♪
ウサギ毛があればトンスラもだよ~ヽ(゚∀゚)ノ
まぁ、その前にレシピゲットしないとなんだけどさーー;
大海戦とかはまぁどうでもいいね
12月にも入るという、船のカスタムパーツってのはちょっと面白いかも
まぁアイテム欄喰うんだろうけど、オプションでパイルバンカー装備したり
ホバー装備したり出来るんだろうかね?(あり得ないけど)
新国イベントは・・・まぁあれだ。まずは今出来るところまで追いつくのが先決だから^^;
イベントに関してはどんどんやってくださいよと。
そういえば当たったお菓子まだ残ってるなぁ・・・^^;
あれ甘すぎで牛乳ないと食べづらい(´Д`;)
てなわけで当選確率激甘という噂のプレゼントもまたまたあるみたいだから
(バレンタインでチョコレートってところか?また霧笛楼?)
ぜひ応募しなさいよ~、って当選確率下げてどうするよ^-^
今後の長期計画は、月例パッチじゃなくなったのねぇ。
まぁ安定してきたらある程度仕方ないとは思うけど、クエとかアイテムとかは
頻繁に実装してほしいけどね~。ちょっと厳しいんだろうなぁ。
ちなみに、拡張パックで新海域も明言されましたね。
多分全世界一気に広がるってことは考えにくいので、
アメリカの東岸全域と、東南アジア程度かな?
まぁ南アメリカの各種遺跡群は普通に楽しみですねー。
オーパーツとかも出土されるんかな?
新スキルで、超考古学とか出るといいんだけどねぇ。トンデモ系
なんにせよ、いろいろ変化があるのは楽しみです~♪
コメント
調理+工芸
やっとキターという感じです。
新レシピも楽しみ♪
芸術家も登場するのですね。
あたしには全く関係なさげだけど…
Posted by にや at 2005.12.06 17:35 | edit
>あたしには全く関係なさげだけど…
>
冒険者には大アリ名古屋は城で持つですからなぁ♪
なんにせよ、工芸に焦点があたりまくるのは
良い事です。ビバ工芸!
Posted by カッパ at 2005.12.06 17:52 | edit
実の所、調理に必要な調味料は工芸7ありゃ
全部作れるので、レシピで11以上でないと
作れない調味料とか嗜好品とか出てこない限りは
調理師のままかも。現時点で工芸10あるし・・・
むしろ、パティシエ以外の料理専門職欲しいです
宮廷料理人とか三ツ星シェフとか寿司職人とかカレー職人とか
Posted by skan at 2005.12.06 18:00 | edit
無理です>宮廷料理人とか三ツ星シェフとか寿司職人とかカレー職人とか
ていうか、調理師の専門スキルはどうせ
調理だろうから、
・料理人=調理師
・菓子職人=パティシエ
になるんだろうね、きっと。
でもって菓子職人用のレシピが実装されるねきっと。
で、わざわざ工芸優遇なので、
いろんな菓子の材料に
「美酒」
が必要になるんだよ。
ええ、酷い修正だな!(゚∀゚)
Posted by カッパ at 2005.12.06 18:07 | edit