--年--月--日

●スポンサーサイト

2005年06月21日

●やっぱし冒険者が良い

おいっす。ピンクヘアーのカッパです。調べたところによると、アフリカ→インドの方に行けばさらに色々な髪色に変えられるとか!良いね良いね。とりあえずカッパなので緑の髪色に変えるのを目標にしてみたいと思いますよ。

そういえば、髪型とか変えられないのかねー。
体型とかは変えられないのは致し方ないとしても(食事量で太っていくとすると、たぶんこのゲーム全員最後には肥満になると思われるし(笑))髪型くらいは変えられそうだよね?髪結いどころなんてのは大昔からあるわけだしさ。
確かにショートヘア→ロングヘアとかに変えられたりしたらおかしいけど、短くする分にはノープロブレム、但し長くするためには1段階で(航海時間で)1ヶ月必要としますとか。やんねーかな?

まぁ他にいろいろやらなきゃいけない修正が目白押しなんで、そんな細かいところは(細かいとはいえデータ管理上は大変そうだし)なかなか実装しないんだろうけど・・・。

大航海時代onlineの良いところは、ライトユーザーでもそれなりに楽しめる部分が多いところだと思うんだよね。戦闘とか嫌いでも冒険や交易でなんとかやっていけたりするし、艦隊組んでなくても大抵なんとかなったりとか。
もちろんヘビーユーザーの方々が「やり尽くした、もう飽きた」なんてのは重々判っているんだけど、まだまだ開始半年も経ってない歴史の浅いMMOだけに今のところはまだまだ底浅いのも理解できるし、レベルとかサクサク上げられちゃうゲームなので、あっという間にやり尽くしちゃうってのは仕方ないかなと。

メーカ側もヘビーユーザーの引きとめで、色々な新クエストとか追加実装とか頑張っています。凄く評価できるんですよね、こういうの。
でもさ、なんつーの、すげー疾走感溢れているのよ、今のムーブメントってさ。とりあえず行き着くところまで行き着いちゃえよ!それから考えよう!みたいなね。それはそれである意味間違った事とはいえないけど、個人的にはバランスが悪いんだよね。
なんつーの。もっとどうでも良い部分も考えて欲しいんだよね。
前述の髪結い処にしたって、ヘビーユーザーの方からしたら
「そんなくだらねーもん実装するなら他をやれ!」っていう意見に
なってしまうのかもしれないけど、でも一方でこういう修正を待ち望んでいるユーザーが居るというのも確かだと思うんだ。
(色んな人に聞いた訳じゃないから実は僕だけなのかも知れないけど)
公式のBBSにも書いたけど、例えば航海中にどうでも良いイベントが起きるとかさ
船員「艦長!左舷に大きなクジラが汐吹いてます!」とか
船員「艦長!あの灯りはリスボンの灯りですね。久々の故郷に寄ってみませんか?」とか
クジラみたから、故郷に帰ったからといって別になんのメリットもなくて良い。でも今のいわゆるアクシデントだけの航海よりは全然良いと思うんだよね。
(個人的には、他社製ですがATLASの航海報告みたいなの好きなんだよね)

えーっと。まぁそんなことですよ。大航海時代にもっと「ムダ=遊び」が欲しいって事。だって俺らは自由な船乗りなんだからー。


さてさて、前置きが長くなりましたが(多分前置きで帰った人が6割は居ると見た)
冒険の続きです。
土曜日に、商会員&フレのクリリンが新たな地平を目指して旅に出てしまったわけですが、いろいろ遺産を譲り受けました。なんだか偉そうな服
wear_0621.jpg
なんか頂いたり、ディンカの腕輪頂いたり、偉そうな鎧頂いたりしたのですが、服にしろディンカにしろ日々の航海で痛ませるのは、すげーもったいないじゃん。とは言え倉庫は目一杯で入る余地も無いし・・・。困ったねぇ。
ということなので、倉庫在庫一掃セールを行ってみました。
在庫一掃セールなんだから安価で売りさばけばいいのに、ケチなので相場よりやや高め?なの?つーか金鎧の相場なんかわからないー
って感じです(笑)

リスボンのバザー軍団に混じってずっと売ってみましたが、完売には至らず。残念。劣化した(耐久力の落ちた)貴婦人の服とか、銀鎧が売れ残ってしまいました。パッチ前の金鎧(耐久250)は、1.5Mという超高値で売れたのは、すげー幸せ。
嬉しくて舞い上がって挨拶しか出来なかったけど、なんかおまけのアイテムでも上げればよかったなぁ。と今ごろになってちょっと反省してみたよ。

まぁバザーのおかげでだいぶ倉庫も空いたので、クリリンからの遺産は大事に仕舞いこめました。うん良かった。
で、そろそろイベントを進めようかなぁ。まだアフリカで戦闘してないんだよねぇ(9章!!!)。イベント進めておけばインドもいけるくらいの名声はあるんだからさぁ。いい加減進めようよ!と思うんですが、冒険者ギルドを覗いたら・・・
que_0621.jpg
☆6つ発見。
あんたねー、冒険者やってて未発見の☆沢山クエを見逃すなんてもったいない真似できないっしょ!(まぁもっと上位の人になれば☆6くらいは中くらいのクエなんだろうけどさ)
ということで、今日もイベントを無視して東地中海に旅立ってしまう僕なのでした。
だって、俺は冒険者だもん!

正直、転職とかも考えますよー。主に商人だけど。軍人にはなる気はないから(でもジーベックとかいつかは乗ってみたいけど)。でもねー。なんつーかなぁ。やっぱし違うんだよ。やりたい事が。冒険したいだけなんだ。隠された財宝みつけたいんだよ!遺跡に隠された秘密を見つけたいんだよ。俺は『インディージョーンズ』がやりたいんだよーーー。
なんてな。
まだまだ俺は冒険者でいいや。

追伸:
友達の方でも、友達じゃない人でも「貴婦人の服(耐久100)」とか「銀鎧(耐久100)」とか安価で提供しますよー。いやいやマジで。俺と友達になってくれるなら、これくらいは全然譲るわよ~♪
友達になってくれないなら上げないけどね(物で釣る友情は長続きしないよ!)

あと、所属のカニ商会は随時新規会員さん募集中です。
合言葉は「カニ~」です!興味のある方はご連絡をお待ちしております。いつも楽しく元気な商会ですんで、ぜひぜひどうぞ~♪

メイン

コメント


私もアトラスは全部やってるよー♪
航海報告、ps2のネオあたりなんか色々バリエーションあって、見てるだけでも面白いよねー(*´ェ`*)
大航海にもそんなチョットしたイベント欲しいよね^^
●やふぅ
シィスさん、縫製の上達具合はどうでしょうか?^^;
私は相変わらず東地中海に引き篭もる日々ですよ。

アトラスは幸せなゲームですよね。アトラスオンラインが出来たら、会社を辞めて引きこもりたいくらい大好きなゲームなのですよ(馬鹿)

アトラスシリーズみたいな破天荒なイベントは起きなくても良いんだけど、ちょっとニヤリと出来るくらいのイベントくらい実装してくれてもよいのにねぇ。とはいつも思いますよ。
気が向いたら要望でも出すことにします^^;

商人は、コショウ積んで帰ればある程度商人レベル上がるから問題なっしーーーですよ。
問題は軍事・・・これは、今タッチとかがジェノバ篭りをしてるから、それに便乗するのもいいかも。
みんなでワイワイやった方が楽しいしねー!!
最初のうちは楽しんでる間にレベルは上がるから身内で楽しく狩りしたほうがオススメでし!
息抜きに冒険という手もアリさぁ。

そしてシィスさん!!
ザンちゃんから聞いたよー!!服作ってくれたって;
お礼言おうと何度かTELLしたけど、ご不在ですた;
今度また、改めてTELLさせていただきまっす。
この場を借りてお礼です(カッパンすまんのぉ
●それじゃぁ商人は
インドに行ったときのお楽しみにしておきますか^^;

海事はねぇ。あまりやる気が起きないのが困ったもので。
上げるべきってのは重々承知なんだけどねぇ。
まぁそのうち上げるよ、きっと。たぶん。むぅ、、、どうだろうか?^^;
次のパッチとかに、海事必要ない縦帆の快速船が出たら
上げない可能性が高いなぁ。それもまた良しだな。
●早速遊びにきました
カッパさん

昨晩はロンドンの教会でとーっても楽しいひとときでしたっ
皆さんとお知り合いになれてとっても嬉しいです
これからはいーっぱい遊んでやって下さいね

相互リンクも貼りましたし、これからはちょくちょく
遊びにまいりまーす
●わいわい
Aikaちゃんどもども~♪早速のお運びうれしい限りです。
最近はアノ手の宴会ばかりでちっとも冒険していない気がしますが
それもまた良しということでw

また遊びましょう~♪

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


