--年--月--日

●スポンサーサイト

2006年05月02日

●JavaScriptとAjax

今日も仕事しないで趣味のJavaScriptです。
まぁ、こういう趣味の作業は、いろいろ繋がるから良いでしょう。

さてさて、JavaScript版の点取り占いを作っているわけですが、
現状の仕様は以下の通り

・HTML読み込み時に占い文章をランダムに一つ決める
・テーブルに縦書きで表示する


って所ですね。
占い文章はArrayにそのままぶち込んであります。
これだとソース見ると全部の占い一発で判るので、ちょっとつまらないのぉ。

いろいろいじるとしたらこんなところかな?

・占い文章は外部ファイルから読み込む
・内部クリックで占いを置き換える



つらつらといろいろなサイト眺めていたら・・・
これらを実現するためには、Ajaxが必要なのか?
Ajaxってなんなんですか!A-JAXって言ったら
http://www.ne.jp/asahi/hzk/kommander/ajaxtop.html
これしか知らないよ!ヽ(`Д´)ノ
ちなみに、こんなものらしい

Asynchronous JavaScript + XML の略称。2005年2月18日に Jesse James Garrett が書いた記事が初出。

JavaScript の組み込みクラスである XMLHttpRequest を利用した非同期通信を利用して、ウェブブラウザ上で既存の枠組みにとらわれないインタフェースを実現するための技術。実際には Ajax という技術が存在しているわけではなく、DHTML (JavaScript + CSS) と XMLHttpRequest にサーバーサイドのウェブアプリケーションとを加えたあわせ技のことを Ajax と呼ぶようになった。


非同期に読み込みに行くのねー。そんなんブログパーツに入れていいのかしら?^^;

しかしながら、ふと思ったけど・・・
んー、Flashで作るほうが楽じゃない?(笑)

Flash勉強するかのぉ。。。

メイン

コメント


JavaScriptってすごいですよ
さいきんwikiが私的にはやりなので
http://www.tiddlywiki.com/
をおすすめします。
●wikiをおすすめって
wikiで点取り占い作るの?違うよね?(笑)
●点取りうらないは頭になかった。
駄菓子屋でやることに意義を感じる
とみもふたもない意見を言ってみる。
まあソースはJavaScriptで暗号使えばエンコでOKだと思います。
暗号用の別スクリプト書かないとあかんけど。
●み、
身も蓋も無いね(笑)
まぁ、ソースといって誇れるほどの
ものじゃないので、別に構わないんだけどね
単純に、JavaScriptでそこらへんの
昨日はどうやるかいなーという興味がメインだなー。

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


