--年--月--日

●スポンサーサイト

2006年05月11日

●てなわけわけで

やってみようよ、php。
まずは、PHPで絵を出すやり方。
てけとうに検索して、この素晴らしいサイト発見。
http://www.res-system.com/item/374
ほほーーー。素晴らしい。

なるほど。これをつかえば

カッパって文字がばっちり・・・ってあれ?

これでOKなので、フォントだねー。フォント。フォントめ!

ふむふむ、日本語表示は日本語フォントが無いとダメあるか。。

日本語フォントどこにあるのよ!
わからん!!!
以上!

という感じ。誰かロリポップサーバーで使える日本語フォントと
場所教えてください(o_ _)o))

無理だよなぁ・・・

---
追加:

フォントを無理やりローカルにおいて指定。
最初は、全然表示できなかったけど
mb_convert_encoding($setstring,"UTF-8","SJIS");
でUTF-8に変換してなんとかOKでした♪
やったね♪
↑ウソでした(笑)
第三引数は環境によってそりゃ変わるわな。
fc2の環境では、"SJIS"じゃだめでしたよー。

メイン

コメント


phpinfo見た?
●みたよーん
でも、フォント情報は表示してくれんでしょー。
あ、そっちじゃなくて漢字コードのほうかしら?^^;

phpinfoの
GDのフォントの項目って
enableだけだっけ?
システムの情報も結構でるはずだと
思い込んでたかもしれない
すくなくともphpの文字コードは
わかるね。
●うん
GDで見れるのは
>FreeType Support enabled
>FreeType Linkage with freetype
これだけだったねー。

文字コードはわかるので、これは今後検討と(笑)

http://kankappa.com/php/tentori.php
てなわけで最新版だぜ!
●私はテスターなのだ。
GDのグラフライブラリーは入ってるのかな?
点取りの上を円グラフで表示する
冗談な贅沢なプログラムを希望します。
●グラフは・・・
どうだろう、調べてみないとなんとも^^;
てなわけで、今日はここまで~。
また今度作るので、よろすぃくー
●ねーねー
PHPとか分かんないんだけど、
新しいブログパーツで思いついてみた!

クリックすると、占いが更新するってぇのはどお?
FLASHじゃなくて、JAVAScriptで実現しそうなんだけど…

グラフィックがダイナミックに動くとさらに面白いかな~♪
(モダンな感じじゃなくてレトロ調だと渋いかも…)

あと、文章をあとからカスタマイズできるとさらに良いかな~?

一人妄想なのですみませぬ^^;

なんか面白くなりそうなので、頑張って作ってみて~♪
●お答えしましょう
>クリックすると、占いが更新するってぇのはどお?
>FLASHじゃなくて、JAVAScriptで実現しそうなんだけど…
>
一度試してみたけどダメでした。
てへへへへ。
いやIFRAMEとかにしちゃえば簡単に
出来そうだけど、IFRAME嫌いだし。
やってできないことは無いんだろうけどねー。
単純に技量不足なのですよヽ(゚∀゚)ノ

>グラフィックがダイナミックに動くとさらに面白いかな~♪
>(モダンな感じじゃなくてレトロ調だと渋いかも…)
>
ということで、絵師任せました。
俺が絵をかけるわけないっしょ!

>あと、文章をあとからカスタマイズできるとさらに良いかな~?
>
これはまぁたぶん出来る方向で考えてますよ
まぁ野放図にカスタマイズされても困るので
そこはなんか考えないとだけどね。
(引数でローカルの占いテキストファイル読み込ませるとかがありそうか)

>なんか面白くなりそうなので、頑張って作ってみて~♪
>
まぁこの手のはけっこう趣味なので
頑張ろうと思ってますよ~♪
飽きるまで~

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


