--年--月--日

●スポンサーサイト

2008年01月17日

●BCへの道

お財布の中身が
wallet_080117.png
1億isk突破したよー、記念だ。どんどんどん、ぱふぱふぱふ。

特に目標としてたわけじゃないですが、walletが1億iskを突破いたしました。
まぁ、もちろん100M程度のお金はEVEからしたら、そこそこのお金程度に過ぎないわけで
単なる一つの通過点として捉えておりますが、まぁそれはそれなりに嬉しいものですよ。
次は、10億iskを目標にがんばりましょう!

さてさて、順調にレベル3ミッションで稼げるようになってきている今日この頃ですが、
そろそろ次の段階への計画を立てる頃合に近づいている気がします。
次の段階は、端的に言えばレベル4ミッションをクリア出来る環境の構築に他ならず
そのために必要な手段としては、艦のアップグレードが必要となります。
すなわち、現在のBattlecruiserから、Battleshipへの乗り換えというのが一つの答えです。

Battleshipに「乗るだけ」であれば、Battleshipスキルを取得すればよいだけなので、
何も難しい事はありません。単純にBattleshipスキルを取得するために必要な、前提条件の
スキルをクリアして、Battleshipのスキルを取ればいいだけです
(Battleshipのスキルを取るためには、
 Spaceship Command IV
 Frigate IV
 Cruiser IV
 が必要になります。)

ただし、これはあくまでも「乗るだけ」のスキルであり、この状態でミッションに乗り出した
ところで、Battleshipの持つポテンシャルを発揮できないどころか、強すぎる力に振り回される
人間のごとく、お荷物となるだけでしょう。
Battleshipを活用するためには、やはりある程度の下地(=スキル)が必要になってくると
思われます。

そこで、まず当初はこの下地作りからスタートです。
もちろん先にBattleshipスキルを取得しても構いませんが、下地となるスキル自体は
ほとんどが、どのFittingでも有効になるスキルになるため、現状のBattlecruiser運用に
おいても十分な力となってくれるものです。
したがって、有用なものを先に取る事で、Battleshipスキルを取るための間の、
戦力UPにつながるという。まぁ当たり前の事ですが。


さて、Battleshipに乗り換えると決めたわけですが、MintamarのBattleshipは
Typhoon(I)
Tempest(II)
Maelstrom(III)
の三種類が存在します(カッコ内は必要なBattleshipスキル)
詳しいspecはwikiのここあたりを参照してもらうとして
ざっとした特徴を見てみると
Typhoon slot 8/4/7 Turret 4 Launcher 4 Drone 175
Tempest slot 8/5/6 Turret 6 Launcher 4 Drone 75
Maelstrom slot 8/6/5 Turret 8 Launcher 3 Drone 100
上位スキルのBattleshipになるにつれて、Middleスロットの増加及び、Turret数の増加という
形で特徴付けられていると思います。

現状の僕のスキルを考えると、
・戦闘の主体はProjectile Turretとドローン
・防御はシールド
・Missileスキルは持ってない
ということで、自動的にMaelstormを目指すことになりそうです。
Projectile
目標は、Maelstormと決まったところで、まずは必要最低限なskillです。
Battleshipは、Large Projectile Turretが主砲になりますので、これが装備できるように
スキルを取る必要があります。
このための前提として必要なスキルは、
・Gunnery V(IV)
・Medium Projectile Turret III(III)
※カッコ内は現在のスキル値
です。
したがってGunnery Vをまずは取りましょう。

次にDroneです。Drone自体は必ずしもheavyサイズのDroneを載せる必要は無いのですが
(むしろ、小型艦対策でsmallとmediumでいいのかも)
単純な攻撃力の増強手段として、Drone Interfacingを取っておきたいところです。
したがって、
・Drone V
・Drone Interfacing III
あたりは取得すべきスキルとてあげておいてもよいと思います。

Shield艦ということで、Cap効率という点にも注意を図る必要があります。
・Energy Management(船のCapacitor最大値 5%UP/Lv)
・Energy System Operation(船のCapacitor回復スピード 5%UP/Lv)
・Shield Management(船のShield最大値 5%UP/Lv)
・Shield Compensation(Shield Boosterの使用Capacitor 2%Down/Lv)
・Shield Operation(船のShield回復スピード 5%UP/Lv)
ここら辺は、レベル5を目指したいところですが、まずはレベル4を目指して底上げを図る事にして
Battleship運用中に、レベル5にあげる方向で考えましょう。

速力向上という事で、MicroWarpDriveの装備が出来るようにNavigation系のスキルの
底上げも考えてみてもいいかもしれません。
High Speed Maneuveringを取得するために
・Afterberner IV(III)
・Navigation IV(III)
ここらへんも、入れておきたいと思います。

これらを覚えた後に、Cruiser IV 及び Battleship IIIを取得します。
時間ロス0だとして、約29日で全部覚えられるようです。
まぁ、寝ている時間や会社に行っている間は基本的に替えられないので、
目標は2月末くらいまでですかねー

まとめるとこんな感じかな?

・Drone V (IV) - 未達成
・Drone Interfacing III (-) - 未達成

・Gunnery V (IV) - 未達成
・Large Projectile Turrets III (-) - 未達成

・Energy Management IV (III) - 未達成
・Energy System Operation IV (IV) - 達成ヽ(゚∀゚)ノ
・Shield Management IV (III) - 未達成
・Shield Compensation IV (III) - 未達成
・Shield Operation IV (III) - 未達成

・Afterberner IV(III) - 未達成
・Navigation IV(III) - 未達成
・High Speed Maneuvering I (-) - 未達成

・Cruiser IV (III) - 未達成
☆Battleship III (-) - 未達成


たまにこの表で進捗を確認したいと思います。

俺、春になったらbattleshipに乗るんだ!(死亡フラグ

ではでは!

テーマ:EVE ONLINE  - ジャンル:オンラインゲーム

メイン

コメント


初めてお邪魔します!以後お見知り置きを~
うろうろしていて綿密な計画を拝見して感心しております!
私は無計画にも船に乗ってから『弱い・・・』と気がついて周りを鍛えた口なので(爆死

あ、それから
マイクロワープはミッション宙域では使用できない事の方が多いのでPVPしないなら
後々でも良いかもしれませぬ~と横槍を入れてみます~

おおー、いらっしゃいませ。
拙い新米艦長の戯言ですが、気に入っていただけたのなら今後ともよろしくです!

綿密な計画になってますかねー?
まだまだ粗が多そうな気がして止みません。
これより他に優先しなきゃいけないのあるんじゃないの?とか
これは本当に必要なの?とかw

ところでマイクロワープってそうだったんですか!
レベル4に向けて、BCをサルベ仕様に切り替えようと
思ってたんで、だったらマイクロワープとかで移動したら
楽なんじゃない?とか思ってたんですが。。。
甘かったかー。んじゃここら辺はちょっと見直しが必要かもですねー。

それではまた何かアドバイスありましたらよろしくです~♪

はじめましてー
Wikiから流れてきました。

下でNisnasさんが書かれているミッションスペースは
DEDスペースでは使えないということですので、
ミッションクリア後のサルベには使えますよ^^
ただ、T1ノーマルアイテムが重すぎてLootしきれませんが・・・

カッパさん \(^▽^)/コンバンワ!

1億円突破(*^^)/。 ・:*:・゜ ★,。 ・:*:・゜☆オメデトー!!
最近DOLにタイムスリップしてましたKISIRIAでつ@@  しかし遂に課金切れwww またEVEに戻ってお金を貯めようかと^-^; それにしてもRig高いー>< (;´Д`)ハァハァ  最近ではL3もよそ見しながらもクリアーできるようになったんですが、L4行くのが怖いので、まだまだL3で^-^;

閣下のところから来たAbaddonとTempest乗りです
Minは船速あるから速度系は後回しでいいと思いますよ
MWD使えない私です・・・

●きゃ~
お客さんいっぱいーー!ヽ(゚∀゚)ノ

Delphineさん>
ほー、ミッション終了後なら問題ないわけですか!
アイテム一杯ってのは大変だけど楽しそうですねー
レベル4がますます楽しみに!

KISIRIAさん>
いつもありがとー。
rig高いですよねー。でもまぁL3こなしてれば
そのうち買えますよー。L4はもっと稼げそうですが!w

ま~さん>
いらっしゃいませー
みんたまは、船速速いのかー。
他の国の船は乗ったことないのでわからんです!
でも、みなさんもおっしゃいますので、
Navigation系は、後回しにしようっと♪
どもありがとですー

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


