--年--月--日

●スポンサーサイト

2005年07月06日

●波ってのがあるのよ

kappa_0706.jpg被り物大好き。カッパでございます。昨日は珍しく平日に日記を更新しないなんてことをしておりますが、何分にも忙しいもので平にご容赦くださいませ。

日記を書く上で一番重要なことは
「欠かさない」
の一言に尽きると思います。
最初の頃は皆ネタも豊富に取り揃えておりますゆえ、毎日楽しく書き綴っていけると思います。もちろん書き始めの理想として「この日記を見て感銘(?)を受けてくれた人がいてお友達にが増えたらいいなぁ」的な要素が強いと思いますが、例えば1週間2週間書いたところで、カウンターは確かに上がっていきますが、目に見えて「お友達が増えた感」ってのは見えてきません。
なんだよ、せっかく書いているのに意味無いじゃん!他のページとかではコメントとか一杯ついている人も多いのに、うちのページは宣伝コメントしか付いたこと無いよ!
こんな感じでモチベーションダウン、日記も疎かになってたりしませんか?

実は日記の読者は居ます。貴方が思っている以上に居るんです。
「じゃあ、何でコメント付かないの?友達増えないの?」
逆に聞きますが、貴方は人の日記に対し基本的にコメントなどのアクションを起こしますか?日記の主を大航海の中で見たときに、tellしてますか?
たぶんしてないよね?僕もしてませんし、きっと上のような思いをしている人は大抵してないのではないでしょうか?
もうお分かりですね?自分がやらないような行為を人がやるのか?
そりゃしませんよ、大体において。
なので、貴方のページにはコメントは滅多に付かないですし、友達もそんなには増えたりしないのです
※もちろん例外的に、天才的に文章の上手い人だったりしたらそんなことも無いでしょうが、僕らのような凡百の文章しか書けない人達は、なかなかいきなりは付いたりしないものです。

じゃあ、日記なんて書く必要ないんじゃない?
どうせ誰も反応しないし、友達が増えるわけでもないじゃん?

いえいえ、それは大間違いです。
さっきの話のときに例えば、いつも読んでいる日記の作者さんを見かけたとします。その時貴方はどうしてますか?自分でニマニマしてますか?それとも例えば自分属している商会チャットで「えーえー。○○さん見ちゃった」とか言ってたりしませんか?
商会チャットで誰かに紹介する。日記読んでなかった人は新たに読者になるかもしれませんし、既に読んでいた人とは、それなりに盛り上がるでしょう?

そうやって注目している場合において、例えばその人の所属している商会の人と、たまたま艦隊を組む事があった場合に
「そういえば、○○さんと同じ商会ですよね?」
的な話のきっかけをつかむ事が出来たりもするんではないでしょうか?

実はこうやって作者の預かり知らぬところで、自分の日記が評判になっていたりする事が多々あります。
などなどしていると、ふとしたきっかけで、作者本人と話す機会を得た場合、そしてそのネタが日記で使われた場合に、それじゃーコメントしてみようか!なんて事もしやすくなりますよね!

なので、みな日記は書こう。日々書こう。忙しくても無理矢理書こう。書けば海路の日和アリ。すべての日記はローマに通ず


と長々書いているのは、仕事が忙しくて日記書く余裕ねーと言っている自分への叱咤激励なのでした。
ってこんなくだらないことを書くなら、仕事もしくは日記書け!バカチンが!

メイン

コメント

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


