--年--月--日

●スポンサーサイト

2005年07月15日

●年年歳歳花相似 歳歳年年人不同

好きな言葉は「年々歳々花相似たり、年々歳々人同じからず」のカッパです。でもいちいち思い出せないので困っております。
たかだか2ヶ月とか3ヶ月の短いゲーム人生ですが日々変転と漂泊なわけですよ。流れ流れてそして形を変えつつ、だから面白いわけですが。

ということで、無事に薬品商に転職し工芸に目覚めた(?)私なのですが、無論私の影響ではないのですが、所属しているカニ商会の面々もなんだか一気に商人ブームらしいです。とはいえ基本的に大抵の人が冒険者メインなので、飽きたらサクっと戻るんでしょうが・・・^^;

さてさて、毎日のように言っておりますが、ポル人にとって工芸の聖地といえばやはりマディラに尽きるわけです。レシピさえあれば、ぶっちゃけマディラから離れずに(PC売りに頼ればそれこそ一歩も出ずに)ランク8とか9まで上げられるのが凄いところです
(それも基本的には黒字でいけまっせー)

とはいえ、根がほら冒険者ですから一つところに篭って作業ってのは性に合わないわけですよ
plz_0715.jpg
小娘(笑)に、へいこらしてブドウを買い集めるのもあれですし(笑)うそうそ、ブドウを売ってくれる皆様にはいつも感謝ですよ~。ブドウと砂糖の等価交換バリバリしまっせー♪

ということで、200樽ほどたまったブランデーは、アフリカに持って行くと一財産稼げるらしいという噂と、サントメの投資報酬でもらえるらしい、「石切の書!」目当てにアフリカに向かうのでした!じゃーん。第一部完!完って!

第二部!激動アフリカ篇
アフリカです。暑いので水の消費量がはんぱねーっす。つーかお前ら水飲みすぎだろう!てな感じでうろうろ酒の売り場を探しますが、基本的にポルトガル領は酒が暴落しているのは、基本路線なんでしょうか?^^;他国領は暴落してないってのは、マディラで酒を造った人はみんなここらに売りに来るということなんでしょうかねぇ。噂はほんとうだったんだ!みたいな!

さすがに暴落している自国領としてない他国領では、他国量のほうが高値で売れるので、面倒なので他国領で売っちゃいました。自分の作った酒でこんなに儲かるなんて!すげーぜ!酒!!!
で、がっつりと石切の書もゲットですよー。酒以上に飽きやすそうな工芸ですがそれはそれということで(笑)特に気にしません~♪(笑)本来工芸を取った目的は、

探索や採集でとったロクでもないものを再利用したい!なんて地球に優しい俺!

なわけなので、この手の再利用レシピはきっちり押さえておきたい所存♪その他草とか丸太とか海水とか(!)うふふふ。意味判らん。

ということで、さっさとかえって工芸の続き続き!
とか思ってたら、アフリカの罠が待っておりました。途中に補給で寄った町でなんとダイアの相場が「70%」くらい!!!ていうか相場見れるって便利ね!こ、こ、これは買わねばーねばねばー。でも当然買える単位は2とか1とかwうひゃー。10個買ったら帰ろうっと^^;という根性なし振りを発揮しようと思ってたら
交易所の前で物憂げに佇んでいた方が
「ダイア買うならお手伝いしますよー」
ま、マジっすかーーー!ぜひともヨロシクです~。
ということで、買える量が一気に17個へ!!!sugeeee!
さらに、一緒にダイアを買っていた方が、
「うひゃー買いすぎでもてないから、カッパさん買い取って」
いいんすか?気にせず買っちゃいますよ?
で、バザーを開くと「ダイア80個」って金足りないっす(笑)
やべー、銀行いくから、一旦バザーを閉めてー、と騒いでいたら、ワラワラとダイアに群がりそうな人たちが寄ってきました(笑)、め、めざといっすね!
なんとかそれらの強欲商人(俺もだ)達をすりぬけて、集めたダイア!248個!ああ、どーしましょ!この輝き!!!眼がきらきらよ!

ということで、即席ダイア買い付け部隊は、ほくほくしながらマディラへ寄港です。もちろん引っ張ってってもらいましたよ♪みんなダイア一杯で途中から飲み物なかったですが、そこら辺は勘弁してね♪
ということで無事にマディラに到着しました!
マディラでは、大して高く売れない(6000くらいかな?)のですが、よく判らないから売ってしまえーと思ってたら
「ダイアは北欧で売るように!」
というリーダーからの暖かいお言葉も頂きました。お見通しだ!

寝る前にバザー。調理は捨てる事に決めたので調理レシピ(全部見せ売り品ですが)を定価でバザってたんですが、目の前に佇む方一人。
「パスタの材料は近場で揃いますか?」
と声をかけられました。
調理はR5まで上げたのですが、実のところ
「一度も料理を作った事のない豚殺しの人」
だったので、近場で揃うかさっぱり判りませんでした(笑)
一応
「そろうと思うよ~。多分だけどw」
とすげー適当な返事をしていたところ、かなりお悩みの様子。
まぁ案ずるより産むが安しだし、別にレシピを高値で売ろうなんて魂胆もないので(それ以前に定価売りしてたんですが(笑))、
「お試しで安くしますよ~」
ということで、NPCへの店売り価格にして売ってあげました♪俺ってえらーい。
売ってあげた彼は、たいそう喜んでくれましたので、ああ良いことをしたなと自分も満足。フレにもなってくれましたので、これからもヨロシク!美味しい料理作ったらご馳走してね♪
じゃーん。第ニ部完!まだあるのかよ!

第三部!死闘北欧篇!
って三部構成になっている意味が全く判りません上に、第一部とかタイトルついてないし!これがいわゆる

「カッパクオリティ!」


いきなり話は変わりますが、アクセス解析でサーチワードに

「大航海時代 商会 カッパクオリティ」


てのがありました!他のサーバには「カッパクオリティ商会」とか存在してるのでしょうか?ドキドキ。ゼフィロスだったら移籍してしまうかも、そんな素敵なネーミング♪

話は戻りました。ええ。宝石を売りさばきの旅にリーダーの残してくれた
「ダイアは北欧で売るように!」
という言葉を頼りに、北へ向かいます。
とりあえず、北なので辿り着いたダブリン辺りで価格チェック!

いやーん♪利益が100万ドル超えるっすー。ついフラフラと「売るボタン」に手が伸びそうになりました。いやいや我慢我慢。ここは北欧ではないはず。
続いてハンブルグ
han_0715.jpg
ぐはっ!も、もう売っちゃってもいい?いい?いいよね?
とかなりの欲望が声をかけてきますが、売値1万超えてませんよー。時間はまだあるから北欧行ってみるべよ!
駆け出し商人とは言え、やはり儲けるべきところは儲けるべきでしょう!うんうん。
ということで、オスロ到着!
souba_0715.jpg
どーん!相場140%キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!

osuro_0715.jpg
ショボ商人なのでふっかけ一回でMAXですが、
利益2Mキタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!
もうね脳天クラクラよ~~~^^;

感涙にむせび泣いて売りましたところ、商人レベルが3もあがってしまいました!
stat_0715.jpg
うーむ。ダイアの魅力恐るべし!また今度やろうっと♪

てな感じで、工芸ちっとも進んでません^^;
続きを読む ≫

メイン

コメント

●転職してるぅー!!
かっぱん転職おめっちょぉー
交易楽しそうだなぁー!!
見てて思うにゃ 利益あんなに
変わるなんて奥が深い・・・
交易は艦隊作りづらいから
両立であげるしかないんだよねー
商人転職して冒険しよかなぁw

あ?かっぱん
私にダイヤはないのぉ~?('-'*)ニヤリ
●うふ~ん
交易はねぇ。どうだろう面白いのかしら?^^;
若干博打的な要素も含みつつ(新しい町のほうが高いか?それとも今売っちゃうか?)、積み込むための作業は延々と行われ、ここ行ってあれ買って、あそこ行ってこれ買って、ここ行ってあれ売って、あそこ行ってこれ売って、って感じで。なんつーか。頭使いますね(笑)
冒険者はそれこそ頭使わないですから^^;

楽しいのは最初だけですぐにくじけそうです。
まぁ17まで上がったので、サムブーク乗るには困らないらしいから、いつでもやめてやるぜ~♪
でも、工芸が楽しいからまだやるのw

お土産?んー、こんど心をこめて石像作りますからそれでご勘弁くださいませー。もしくは「自作の」塩とか!^^;

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


